看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプター・プリセプティについて(こういう指導や教育は普通は、師長や主任がすることではないのですか?)

<2014年06月05日 受信>
件名:プリセプター・プリセプティについて(こういう指導や教育は普通は、師長や主任がすることではないのですか?)
投稿者:ぴの

看護師の100%が、5年以上の経験を持つ中途採用のスタッフだらけの
リハビリ病院で働いています。新人さんはいません。

私は15年以上の経験があり、プリセプターになってほしいと
師長に言われ、自分より2個年上の37歳のリハビリ病院経験者の方の
プリセプターとなりました。

日勤・夜勤の業務の流れ、リーダー業務の説明、愚痴の聞き役はしました。
しかし、入職後1年経った今でも、
『プリセプティの○○さんの記録の書き方は駄目だからプリセプターから言って』
『看護計画がなってないから、プリセプターから言って』
『退院サマリーが書けてないから、プリセプターから教えてあげて』
『患者さまへの退院指導ができてないから、プリセプターから教えてあげて』
などなど、毎日のように言われます。

はっきり言って苦痛です。
ただでさえ、毎日残業続きで、いっぱいいっぱいなのに、
なぜ、私が、自分よりも経験のある方の記録の面倒まで見なくては
いけないのですか?
(新人さん相手なら、もちろん指導はします。)

こういう指導や教育は普通は、師長や主任がすることではないのですか?
ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月05日 受信>
件名:中途の立場から言わせてもらうと
投稿者:匿名

何年経験があろうと、中途で新しい職場に入ったら新人同様です。病院が変われば物品も違うのはもちろん、何より病院のシステムすら分かりません。

周りのスタッフから色々言われて大変だとは思います。その、指摘された所を主さんなりに判断して、おかしいと思ったら指導していただきたいです。間違えたまま仕事を覚えるようになってしまう中途の方がかわいそうです。

師長、主任は悪魔でも管理者です。プリセプターが一番面倒をみて、どのくらいまで理解しているか把握しておく必要はあると思います。

私は、中途でプリセプターがついても、名前ばかりです。放置プレー、慣れましたが、正直辛いですよ。


No.2
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年間プリセプターとして、きちんと対応して来られたんですよね。37歳の方もとてもありがたかったでしょうね。

でも、まだ新しい職場でやっと一年、いくらリハビリ病棟の経験者と言えど、場所が変われば全くの新人と一緒です。

経験者だから出来るでしょ、ってゆう目で見られるのは一番辛いと思いますよ。
主様も自分の仕事で手一杯、いつまでもプリセプターと言われ続け、なんでも自分が指導するの?と苦痛に感じるのも良く分かります。

でも今後は、病棟の優しい先輩として、いろいろ教えて差し上げて下さい。
年齢が上がると共に、新しい事を覚えて対応していくのはなかなか難しいものです。(私もかなり年配で、転職したことがあるので、良くわかります)

せっかくご縁があって、プリセプター、プリセプティーとなったのだから、これからは仲の良い同僚となっていけると良いですね。

主様も、忙しい毎日だと思いますが、お体に気をつけて下さいね。


No.3
<2014年06月06日 受信>
件名:主ですが、私も中途入職です!!
投稿者:匿名

言い忘れましたが、プリセプティは入職して1年。
プリセプターの私は入職して2年。
私だって、長く勤めているわけではありません。

私にも、プリセプターがつきましたが、仕事内容のみ
教えてもらったようなものです。
それでも、不自由は感じませんが・・・

今まで派遣もしてきたので、10か所以上職場を回りました。
新人の時以外で、自分にプリセプターがついたのは初めてですし、
何から何まで、プリセプター任せなのが、おかしいと思っているのです。

それでも、私が、指導しなければなりませんか?


No.4
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
中途なのにきちんとプリセプターがあって、うらやましいなと思いました。その方もどんなにか心強かったでしょうね。

1年の経過があるという事は、もうすでに全員スタッフとコミュニケーションがとれるはずです。プリセプターにというのではなく、気付いた方が同僚として指摘すればいいだけの話なのではないかと思いました。

ウチの職場は1年目でも、『全員で育てるんだぞ!プリせぷたーは精神的な拠り所、プリセプティが相談しやすい相手ってだけだぞ!』と職員全員に言ってます。

師長・主任ではありません。気付いた人が指導・指摘すればいいと思います。


No.5
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2です

ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。中途採用の方が多い中、主様は15年以上その病棟で働いていらしたのだと思っていました。

プリセプターだからといって、何もかも指導しなければいけない事はありませんよ。
わからないことや間違っていることは、気がついた方がその都度指導していけば良い事ですよ。
主様一人が背負う事ではありませんよ。
私も、主様一人が何もかも負担しなければいけない、と言ったつもりではなかったのですが…

うまく伝えられなくてごめんなさいね。


No.6
<2014年06月07日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

ありがとうございました。

みんなで、声をかけあえる職場を目指します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME