看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

患者様の苦情(無断で手術見学をされて不愉快であったとの苦情でした)

<2014年06月03日 受信>
件名:患者様の苦情(無断で手術見学をされて不愉快であったとの苦情でした)
投稿者:アン

 先日私の勤めている病院に県の医療相談窓口となっている機関から苦情があったことが電話で伝えられました。三ヶ月前に当病院で手術を受けた患者様より無断で手術見学をされて不愉快であったとの苦情でした。その患者様は匿名希望であったらしく名前等は病院側には伝えられませんでしたが話の内容から私には心あたりがあり申し訳なく思っています。その手術は包茎手術でうちの病院ではあまり事例がないので見学するようにとの通達がありました。患者様が手術室に入り用意ができたらしく担当の看護師から入るように合図がありました。私を含めて三人の看護師が手術室にそっと入ると患者様は手術台の上で目隠しされて下半身はすでに何もつけていませんでした。すぐに先生が来て注射を打つけど痛いのは最初だけだからねと言って手術開始となりものの20分くらいで終了しました。終了後看護師がペニスに包帯を巻を巻きながら目で出て行くように私たちに合図し私たちはそっとその場を離れました。患者様は目隠しされていたものの私たちの気配を感じたらしく無断で見学されたことに気付いていたようです。
私はてっきり患者様に見学の承諾を取っていると思っていましたが承諾を取っていなかったことを後で知りびっくりしてしまいました。そして今回の苦情報告です。
確かにあの手術の承諾を取ることは難しいかも知れまでんがあまりにも強引な感じがしてとても嫌な気分です。今でもこの病院で働かせて頂いてますがあの患者様の気持ちを考えるとちょっと胸が痛みます。


No.1
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかおかしな話ですね。
ちなみに他の症例においても珍しければ見学とかされているのでしょうか?
ちなみに私達の病院ではオペ室のナース以外は、そのような機会はまったくと言ってよいほどありません。
デリケートな部分だけに断りもなく、怒る患者さんの気持ちはよくわかります。
包茎の手術をみて、あなた方の看護に活かせるならともかく、なんだかおもしろおかしく見学されてるようにしか、私は主さまの文を拝見していて思えました。
主さまは言われるがままにわけもわからず…といったところでしょうが。
というか、これ本当の話ですよね?


No.2
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の回答者様がおっしゃる通り変な話ですね。
私は今は現役ではありませんが現役当時は患者さんのプライバシーには随分と配慮しましたしそれが当たり前だと思っていました。人間には誰にでも羞恥心がありそれを踏みにじられれば傷つくのは当たり前です。看護という仕事は時には深くプライバシーに関わってしまいそのプライバシーを守ることは義務であることは習っているはずです。


No.3
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これは、本当にあった話なら、皆さんのいうようにおかしな話です。患者様が、手術室で目隠しをするなんて聞いたことありません。麻酔がかかると眠くなるし。全身麻酔も腰椎麻酔も。ほうけいの手術が、見学するほどの手術でもありません。手術室に実習生は別としてオペ室の看護師以外も入ることはありません。3人も入ったなんて本当ですか?女の人なら嫌がると思うのですが。


No.4
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こうしてここにおおよその時期や具体的な手術名やその様子まで記載して相談されることにも問題はないのかと疑問に思います。
確率は低いとは言えご本人がここをご覧になったらご自分のことだと気がつかれるのでは?
さぞ不愉快なことでしょうね。
病院の体制もさることながら主さんご自身もプライバシーについて考える必要があるかもしれませんよ。
それは私も含めネットを利用する全ての人が日々そうしなければならないんでしょう。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME