看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

整形外科クリニックに勤務し始めて(院長の診察が異常に早くて不安になります)

<2014年06月02日 受信>
件名:整形外科クリニックに勤務し始めて(院長の診察が異常に早くて不安になります)
投稿者:あこ

いつも皆さんの投稿を参考にさせて頂いています。

最近、整形外科クリニックに勤務し始めた准看護師です。
今まで2件整形外科クリニックに勤務し、その他にも派遣でいろいろな整形外科クリニックに勤務しました。

最近勤務し始めたクリニックですが、院長の診察が異常に早くて不安になります。
レントゲンも頸椎は必ず6方向、手・足関節は3方向など基本的に枚数が多いのにも関わらず、撮影したすべてのレントゲンが読み込みし終わる前に診察が終了しています。
またレントゲンは診察前に撮るため、問診票の内容を看護師で確認し、撮影時に院長に申し送るのですが、殆ど聞いていません。
診察中も患者さんの訴えをあまり聞く様子はなく、レントゲンも全て読影せずに診断しているので驚きます。
またナートも滅菌手袋を着用せず素手で行い、ステリストリップも清潔操作していません。

迅速さを追求するあまりに診察や清潔操作がおろそかになっています。
今まで勤務した整形外科とは違いすぎて、これから先勤務していく自信がありません。
ちなみに私の前に2人の看護師が短期間で退職したそうです。

場所や先生によってやり方が違うのは十二分に理解しています。私は気にしすぎなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
ご意見を伺いたいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の以前勤めていた整形とよく似ています。
患者をいっきに2人診察室にいれます。
カーテンはひいてあるものの、カーテン1枚ですから話すこともまる聞こえです。
あと患者がほしいという薬などはすぐに患者のいいなりで出します。
不必要なビタミン剤の点滴に毎日くる人、お酒をおいしくたくさんのみたいからと、強ミノだけうちにくる患者。
リハビリには気功までとりいれたりして、何がやりたいのかさっぱりわかりません。
患者が少ない時はスタッフまでもが不必要なレントゲンや採血までされます。最低1か月に1回はしますね。
専門は整形なのに、内科まで手をひろげてるものだから、気胸をみのがしたりなと日常茶飯事です。(あとから患者からクレームがきてます)
あとは言い尽くせないほどたくさん。
要はお金さえもうけれたらいいのですよね。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全てがあり得ないと思います。
仕事しろ!って感じですね。
歳はいくつくらいの先生なんでしょうか?


No.3
<2014年06月04日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:あこ

相談者のあこです。

回答ありがとうございます。
院長は50代後半です。開業して長いせいか、患者さんに上から物をいいます(患者さんからクレームが来そうで怖いです)。

常勤看護師の先輩と私の、ナース二人体制です。先輩は整形外科はここが初めての様で、ここのやり方が全てと思っているようです。
院長がナートを素手でしたり、してもディスポの未滅菌手袋で行うことに疑問を持たないようです。
そのため疑問に思っても相談出来る相手がいません。
また、私が整形外科に勤務してたと知り、2日目以降はあまり説明もしてもらえず、こちらがした事に後からいろいろ言われて困ります。
業務が覚えられるまでの辛抱とは思いますが、患者さんの訴えに耳を傾けず速さだけを追求する診察を見ているのが辛いです。


No.4
<2014年06月05日 受信>
件名:NO2です
投稿者:匿名

たぶん、このくらいの年齢の先生かなあと思っていました。
私も整形にいますが、清潔操作は基本中の基本ですよね…。
素手でナートとか絶対ムリ…。
主さんが気にしすぎ、なんてことないですよ。
例え業務に慣れてきたとしても、そういう先生のもとで仕事をしていくことに抵抗があるなら、続けていくのは辛くないでしょうか?
それに、そんな職場のやり方に慣れて、染まっていってしまう自分は絶対に嫌だなと、私だったら思います。


No.5
<2014年06月07日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:あこです

回答ありがとうございます。

No.2さんのおっしゃる通り、清潔操作は整形外科の基本ですよね。
素手でナートし始めた時は驚愕で何も言えませんでした。
今はこのような疑問を持っていても、慣れてきたらいずれ忘れてしまうのではと思うと不安になりますね。

今はまだ試用期間で契約書を出していないので、少し様子を見ながら考えたいと思います。

整形外科に勤務したこれまでの経験に自信をなくしていましたが、お二人の回答を頂いて自信を取り戻せました。
ありがとうございます。また何かありましたら相談させて下さい。


No.6
<2014年06月11日 受信>
件名:報告
投稿者:あこ

相談者です。

あれから何日か勤務致しましたが、やはりクリニックのやり方について行けず退職致しました。

知り合いの整形外科の先生にも話しましたが、(創部に滅菌布もかけずに)素手でナートしたり、レントゲンを確認せずに診察を終わらせるなど、やはり不審な点が多いということでした。

何とか慣れようとも思いましたが、No.2さんのおっしゃる通り、良くないやり方に染まるのが怖くてどうしてもできませんでした。
きっと長続きしなかったと思います。

次は楽しく働ける職場を見つけたいです。
相談にのって頂きありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME