看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の病院を続けていく自信がない(急性期病院に勤務して二年目になります)

<2014年06月02日 受信>
件名:今の病院を続けていく自信がない(急性期病院に勤務して二年目になります)
投稿者:うめ

私は急性期病院に勤務して二年目になります。
同期は出来る子ばかりで一年目の頃からその子たちと比較されており、自分に自信がもてないまま今に至ります…。
急性期病院特有の忙しさに加え人員不足もあ相まって仕事をはやくこなせる職員が出来る人、仕事が遅い人は出来ない人と区別され、私は出来ない人に区別されています。
早く仕事をこなそうとすれば焦って失敗、丁寧に仕事をすれば遅いと注意され、自分の仕事の出来なささ、要領の悪さに情けなくなります。
他人と比べられながら毎日の業務に追われていく内に心身ともに疲れきってしまいました。
今の病院で頑張っていく気力がありません…相談できる人も周囲にいないので(陰口と思われたら怖いので)とてもつらいです。

このような場合、他の総合病院もしくはクリニックなどに転職することも視野に入れて考えても良いのでしょうか。
それとも私が弱いだけなのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界は仕事が早い=仕事ができる人、という固定観念がありますよね。
実際仕事の早い人は患者さんのペースを無視して完全に自分のペースで仕事を進めていたり、雑だったり、という事もあるのですが・・・・
出来ない人のレッテルを貼られてしまい、辛い、というのでしたら転職もありかな、とは思いますが、この中途半端な時期に人を募集している病院って、それなりに理由がある病院ばかりで、ますます辛くなる可能性もあるので、慎重にした方がいいかと思います。
私は今年度いっぱい(まだはじまったばかりですが)でナースの仕事から一旦離れようと思っています。
理由はやはり仕事の早い人ばかりが評価される、という事が腑に落ちないからです。


No.2
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:うめ

匿名さん、コメントありがとうございました。
返事が遅くなってしまいすみません…

やはり、どこも仕事が早い=できない人という考え方なのはどこもそうなのですね。
匿名さんは一度んだ看護職から離れられるということで…。
私もゆっくり患者さんと話して関わっていきたいなと考えているので、もしかしたら看護師が向いていないのかもしれないなとこの頃思うようになりました。
時期をみて私も今後どうしていくか考えていこうかなと思います。


No.3
<2014年06月24日 受信>
件名:おんなじ悩み
投稿者:みんと

こんばんは。

実は、私も同じ悩みで、ネットを見ていました。
私は、看護師免許取得15年目、経験年数11年目。この5年はパートで、9時〜17時もしくは16時の契約で働いています。
今年1月、思うところがあり、現在の病院へ転職いたしました。
もともと、仕事が遅いほうなのですが、以前にもまして残務が多くなり、正社員さんなどに比べて半分以下の人数の検温にも関わらず、仕事を定時に終わらせられません。
だんだん、チームのメンバーにしわ寄せがきているだろうな、とか、人よりも半数以下なのに、終わらない自分はダメ人間だ、などのような思いが、頭も心もぐるぐると駆け巡ります。
今日は、同僚から言われたことに悔しくて、情けなくて、職場で不甲斐ないことに泣いてしまいました。

そういう思考回路だと、ちょっと忙しそうだったり、表情を見て、話しかけにくくなり、報告・相談が遅くなり、さらに悪循環…。
自分が惨めになってきました。

そんななか、プライマリーナースもつけられるようになり。この現状で終わっていないのに、どうしたらいいのだろうと、途方に暮れています。
今は家庭の事情でできないけれど、ゆくゆくは正社員になり、認定もとりたいと、そういう強い思いで転職しましたが、もう自信がありません。

みなさんの書き込みを読ませていただいて、他人事ではないと、同じように悩んでいらっしゃる方がいるのだ、ということがわかり、かたいものが少し柔らかくなるような、そんな感覚を抱きました。

落ち込む毎日ですが、時間を計って、見える化してみようと思います。無駄な動きはないか、短縮できるものはないか。誰かに委譲できるものはあるか。シミュレーションしながら、「今できることを、一生懸命」をモットーに、明日も顔晴ります。

長々とお読みくださり、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME