看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活中です。総合からクリニック

<2014年06月02日 受信>
件名:就活中です。総合からクリニック
投稿者:どきんちゃん

総合病院の病棟で2年働き、結婚を機に県外へ出たので退職しました。以前の職場は夜勤が多く、夫も日勤だけの仕事のため、日勤のみのところで仕事を探しています。
先日看護協会が運営しているナースセンターへ登録しました。現在1ヶ所クリニックを検討しており、ナースセンターを通じてクリニックへ連絡を取ってもらったところ、総合病院で働いていたなら当院は忙しいから無理じゃないか、それでも頑張れるというのなら一度話を聞きに来てみたらどうか、という返答をいただきました。総合病院は人手がたくさんいるから、というニュアンスでした。確かにクリニックと比較すると人手は多いですが、忙しいと言われる病棟で、チームで看護師が2人しかいないこともよくあり、8〜10人程度の担当を持たされていました(人工呼吸器装着中患者、オペ出し患者含む)。クリニックからの後ろ向きな返答に迷っています。病棟やクリニック経験者の方の意見を下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前内科病棟で勤務していました。
本当に人手不足の際は38人の患者を2人で受け持ったりしていた時代もありましたが、普段は12~15人ぐらいを受け持ち、処置等は処置担当が実施、
オペなし呼吸器なしでした。

クリニックは人数に限りがあるので急な休みは取れないだろうし、人間関係であまり良い噂は聞きませんね・・・。
ナースセンターへの登録でとおっしゃっていましたが、ハローワークや転職サイトは確認してみましたか?

転職サイトも善し悪しですが、病院の情報収集のツールとしてはいいと思います。
ハロワにしても(転職サイトも)無料ですし、面と向かって相談できますしいいと思います。
転職サイトは病院とサイトの間でお金のやり取りが発生すると思うので、いざ入職してすぐ退職というのは気が引けますが、医療業界に特化している分、経験年数等も考慮して候補を出してくれますよ。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 外からでもいいので、そのクリニックの雰囲気や患者さんの出入りを見に行かれてはどうでしょうか。クリニックといっても色々ですが病棟勤務とは全く違います。即戦力を求められます。患者がひっきりなしの所では業務は見て覚える感じでしょうね。注射・点滴も普通に出来ないと先輩に直ぐに交代です。あまり待っては貰えません。医師もオーナーでコストにシビアですし、細かい!奥様が経営に関わり、受付とかにいるともっと複雑で働きにくい、お局の事務員とかに気を使わないといけない狭い人間関係が予想されます。行ってみないと、働いてみないと分からない事ばかりだと思います。まず見てみてもっと知りたいと思えば、ナースセンターを通して見学に行き、不安な点は聞いてみる、その返答や接し方で違和感を感じなければ、ダメ元で入職してみる・・・でどうでしょうか?当り・はずれは大きい職場です。当りの所はずっと同じ人が勤めるので求人はあまり出ません。その方が引っ越したり定年とかで辞める時にスッとは入れれば有難いのですが、運とタイミングですね。あまり期待しない方がいいでしょう。働きやすい所は人を見て入職を決めます。一人の職員によりオカシナ雰囲気にもなりますし・・・。産休・育休が予想される人は敬遠されたり、年齢的なバランスも見られますし、実力と縁でしょう。怖がる前に動きましょう。考えていても分かりません。


No.3
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 総合病院で2年働き、その後クリニックに転職したことがあります。

 クリニック、たしかに人が少ないので忙しかったですが慣れれば病院より楽でした。ただし拘束時間は長かったです。

 主さんの通える範囲にはそのクリニックしかないのでしょうか?

 他のクリニックも探してみてはどうでしょう。


No.4
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:どきんちゃん

皆様回答ありがとうございました。
ハローワークにも求職の登録をしており、ハローワークでも求人検索してみるのですが、日勤のみとなるとなかなかない状況で、新着があっても以前から掲載されていたものが期限切れで再掲載になったようなものばかりです。
今回のナースセンターを知るきっかけとなったパンフレットもハローワークで入手しました。
このクリニックは看護師が正規が2人、非常勤が1人、と人数も少ないため、やはり即戦力が求められると思います。
皆様の意見をみて、経験が2年しかない看護師はあまり雇用したくないのかな、とも思いました。
それに、No.2さんがおっしゃる通り、人数からみても指導を受ける間も無く実践になると思います。
通勤できる範囲で他にもいくつかあるのですが、今回のクリニックだけ唯一マイカー通勤可だったので目をつけてました。
自宅が少し離れた所にあるので、できればマイカー通勤がいいと思ったのですが、他のところも検討してみようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME