看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男30代、看護師は就職はしやすいのか転職はできるのか(看護学校に入校するか迷っております)

<2014年06月02日 受信>
件名:男30代、看護師は就職はしやすいのか転職はできるのか(看護学校に入校するか迷っております)
投稿者:とらお

私看護師を志望しているのですが、学校に入校するか迷っております。(入れるかは別として)

というのも、私の妻がちょっと各地を転々としやすい仕事をしておりまして、まあ私としてはそれについて行こうと決断しているのですが、共働きとして(妻の給与はそれ程多いわけではありません・・・)手に職を付けたく考えております。
調べて行くうちに看護師が私のニーズに適合しているかと考えまして、また私自身精神科に興味があったりもしまして、看護師を志望するに至りました。
ですが、当HP等々見るにつけ看護師も就職・転職が厳しいような書き込みを見まして不安になっております。看護学校を出ても男30代では就職先が無い、あるいは妻の転勤で職場を辞めたはいいが転職ができない、では大変困る、看護学校に通うメリットがまるでないからです。

ちなみに私、男30代、子供はいません。私はすでに会社は辞め、手に職といった職種でもありません。看護学校に行く時間的・金銭的余裕は現時点であります。とくにこだわりはありませんが精神科希望で夜勤もやれます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、看護助手からなさってから決めてみても遅くはないですね。
精神科で、夜勤。
きっと叶いますよ。
それからでも、進学を決められると思いますよ。
頑張ってくださいね。


No.2
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで考えてらっしゃるなら、やってみてはいかがでしょうか?
ただ、転勤が多いのは少しひっかかります。
育ててやっと一人前になるころには辞められたりすると、育てるこちらからしても、えっ!?となります。


No.3
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

問題はないと思います。確かに男性看護師精神科の場合、暴れたり、患者同士の殴りあいも少なからずありえる男性男性看護師の需要は精神科の場合、特にあります。患者の暴力や殴りあいなどはそれなりにありますので。

精神科病院も昨今は倒産してきてますので安泰ではありません。精神科病院はこれからは2極化していくと言われてます。
精神科である程度、良い病院は精神疾患をメインに、逆にあまりよろしくないところは精神疾患と認知症、身体疾患合併の老人病院になっていくと言われてます。
老人病院として経営していく精神病院は暴力やセクハラ、奇声を発するなど特養や有料、老健が手におえない高齢者をメインに引き取る感じです。
いずれにしても男性が頼りにされる職場ではあります。転職もある程度の年齢なら、選り好みさえしなければ出来ます。

精神科病院で働くリスクは自分が怪我をする、患者に最悪、殺されるリスクがあることです。外来患者でも刃物を持っている患者もいますね。あとは男性看護師の場合は特に患者に襲われた時に理性を保てるかも重要です。看護師が時折、過剰防衛で殺してしまう事件もありますので。また精神患者は幻覚、幻聴、片寄った思想からくる話を観察や聞くのも仕事なので、精神的にも間違いなく病む看護師多いと思います。


No.4
<2014年06月02日 受信>
件名:どうですかね
投稿者:匿名

男性で看護師を30代から目指す。
奥さんが全国転々とするとなると・・。
それが分かった上で採用してくれる職場があればいいですけどね。

夜勤以外にも早出・遅出がある病院あるし委員会や研修会・看護研究といったものもありますよ。
クリニックで常勤やパートの男性の看護師さん見たことないです。

これからの医療業界の動きを見ると男性は特に転職は難しいかもしれませんね。
でも精神科か超急性期の部署はいけるかもしれません。


No.5
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すでに会社を退職‥ということは、失礼ですが、主夫ということでよろしいですか。
看護の勉強を始めるための退職?

奥様が転勤があり、
転勤で全国を転々とするから、転職しやすいから手に職をつけたい
というのが看護師を志望する理由のひとつなのですか?
手に職 イコール看護師
30代から目指す‥

もう、本当に慎重に考えてからにしてくださいね。
高卒現役で普通に看護師になった私もこの仕事に対して、疲れてしまっているのですから。

とらおさんの場合、
年下に教えられ、年下が上司になる可能性があります。えらそうに言われます。今の実年齢は関係ないし。
むしろ、社会人を経てこの道に入ると余計注目されたりします。
簡単に転職ができる病院は、スタッフが定着しない何らかの理由があるかも。
人気があり、給料満足、福利厚生がよいところば、欠員はあまり出ないです。
私は、地に足をつけて今の施設、7年。
大きい病院で、看護師としては、急性期で、看護も
よいレベルで給料も福利厚生も申し分ないです。

やっぱり、仕事を続けていくということが、大変です。
人を看護することが、
自分の身を削っていると思います。
上に書いて下さってること。精神科看護のリスク
とか‥
いろいろ情報をゲットし
よく考えて
覚悟を決めてからにして下さい。


No.6
<2014年06月03日 受信>
件名:NO1さんに賛成です
投稿者:匿名

NO1さんがおっしゃっている方法がいいと思います。
看護助手として現場で働いてみて、自分に合うかどうか
確認された方がいいですね。
あとは看護学校の学校説明会で相談してみるのも
良いのではないでしょうか。
安易には勧めませんが、ご自分で動いてみて納得できる
内容がつかめたら目指してみても良いのではないかと思います。
心身の消耗の激しい職業であることは理解しておいてください。


No.7
<2015年02月08日 受信>
件名:去年看護師になったばかりの38才の新米です。
投稿者:おじんナース

一度、人材会社に紹介してもらい国立病院機構に就職しましたが履歴書の不備で採用後にトラブルとなって、病院側から辞めて欲しいと言われたのでやむを得なく退職しました。しかし、次に勤めた精神科病院も色々とたらい回しにされて現在はその病院系列のグループホームに派遣されたのですが、正直な気持ちとしては看護技術を身につけたい私としては一般病棟で働きたいのですが転職の可能性はあるのでしょうか?しかも1年間で2回目の転職です。


No.8
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とらおさん、奥さんが転勤族ですか?
それはそれで、仮に学校に入学してから奥さんの転勤が決まったら、学校はどうするの?

話はそこが問題で、もっと身近な事を視野に入れてください。


No.9
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の6月の投稿なので、もしかしたら、看護学校の試験を受けたかもしれませんね。

確かに、30代・40代の方でも看護師の資格を取る方もいらっしゃいますね。
ただ、就職先が公立の病院や大学病院だと年齢制限があるかと思うので、就職先が制限されるかもしれませんし、こちらのサイトでもとらおさんと同じくらいの年代で資格を取って苦労されている方の書き込みもよく見かけます。
学校に通っている間の学費や生活費などの金銭面、奥さんの転勤はとらおさんが通っている間はないのかなどよく考えてみてくださいね。


No.10
<2015年02月10日 受信>
件名:おじんナースさんへ(横レスです、すみません)
投稿者:匿名

国立病院機構への就職の際の、履歴書の不備とはどういうものですか?
履歴書の不備で、退職を勧告されたということでしょうか?
私も、これから同じ系列病院への就職を検討しているのですが
履歴が多過ぎて、どうしようかと思っているところです。
短期間での退職などはちょっと省こうと思っているのですが
そういうところが指摘されたりしたのでしょうか、失礼ですが教えていただけたら幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME