看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強不足(みなさんはどのように勉強しているのか)

<2014年06月02日 受信>
件名:勉強不足(みなさんはどのように勉強しているのか)
投稿者:よつば

私は国試浪人して看護師になり、地域の総合病院に2年4ヶ月勤めてました(消化器内科病棟・介護施設のような病棟)退職後結婚して、地元を離れ現在は消化器外来パートとして約1年勤務中です。
1年目から勉強不足で日々の業務覚えるだけで精一杯でした。
病態、検査、薬などなど全てのことが曖昧なまま、その場で調べて行く事しかできてこなかったんです。自宅に帰ったらご飯も食べず寝てしまうだけの日々。
リーダー業務、プリセプターなんてやったことありません(退職前の同期も同様でした)
そして現在自分の知識のなさに毎日不安ばかり。勉強すればいい話ですが、どこから手をつけるべきなのか1からやるにしても1ってどっから??と自問自答、結局その場で調べていくしかできないんです。

主人が転勤族なこともあり、来月は転勤予定で引越しの可能性大です。また新しい職場で業務を覚える事しかできない日々を過ごして何も残らない看護師になるのが怖いしそんな自分が嫌でたまりません。

こんな私ですが、勉強していきたい気持ちはあります。
取り柄がない自分に自信を持たせたいんです。
勉強はどこから手をつけたらいいのか
みなさんはどのように勉強しているのか
転勤族の旦那さんをもつ看護師の皆様はどのような転職経験をされているかなどお聞かせ頂けたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:勉強のやりかたは
投稿者:たい焼きクリーム

これってなんだっけ?
って思ったことをネットで調べてファイリングしたり、本屋サイトで関心あることのってる本とか買って読んでみるとか、そういうことで少しずつ理論武装していけばいいとおもいます。

私も40後半になって介護施設で仕事始めましたが、学生逆戻り並みに色々しらなくて、自分専用マニュアル作りました。
(仕事内容とかも含まれますが)
いまも少しずつですが増えてます。
知らない言葉を調べて書き留めたり。
焦りは禁物。

少し勉強しなおしだなと思って、今は放送大学も始めました。


がんばりましょう。まだまだこれから。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME