看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒の就職先について県立病院か民間病院な悩んでいます。

<2014年06月02日 受信>
件名:第二新卒の就職先について県立病院か民間病院な悩んでいます。
投稿者:わかば

初めまして。
新卒一ヶ月で県外の大学病院を辞め、今は地元の県立病院の総師長さんの御好意でリハビリも兼ねて看護助手のアルバイトをしています。

看護助手として患者さんと接して看護師としてもう一度だけ頑張ってみたいと最近少しずつ思えるようになってきました。

そこで就職先についてお尋ねします。
今週に入り何件か地元の病院を見学させていただき2件で悩んでいます。

一件目は今看護助手として働かせてもらっている県立病院です。
200床未満(3交代)で新卒教育も行き届いており職場環境も良く、ここでなら看護師として再スタートできるのではないかと思っています。しかし県立病院なので転勤があり、採用されても今働いている病院に就職できるか分からないと総師長さんに言われました。また私の希望する整形外科がありません。


2件目は地元の民間病院です。
整形外科と療養病棟がメインで200床未満の病院(2交代)になります。こちらも新卒教育がありますが研修など県立病院程は充実していません。見学した際に第二新卒でも大丈夫。今から来てもらっても同期のできる4月からでもどちらでもいいと言っていただきました。


今の私には地元からまた離れて看護師をできる自信がありません。そして次は何があっても3年踏ん張るつもりでいます。
正直一ヶ月で辞めた私を拾ってくださった総師長さんの期待に答えたいという思いもありますし、今年は看護助手として働き来年の四月から看護師を始めるつもりでいます。

三月まで県立病院で看護助手をし、民間病院に行きたいのですがやはり失礼でしょうか?このまま県立病院の採用試験を受け配属病院は運に任せるべきでしょうか?
悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身が体験して一番分かっておられると思いますが、助手と看護師の仕事の責任の重さと身体的苦痛は全く違います。3交代勤務は大丈夫ですか。しんどいよ~。
もし助手としての仕事が合っているのであれば今のままでもいいような気がします。

新人教育が行き届いているといっても結局は病棟の指導者によって当たりハズレがあり、気が短い人や感情をあらわに出すタイプに当たってしまうとどんなに病院の教育体制が整っていいようが関係がありません。
教育体制よりも対人関係や看護師の態度の良し悪しを見て決めた方がいいですよ。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:わかば

助手の方が合っていると思うのですが、総師長さんからは来年から看護師頑張ろうねと言われていて、期待されてる分プレッシャーがあります。

県立病院は担当させてもらっている病棟は私のような助手にも優しく若い方が多いです。看護師同士の雰囲気はばたばたしていますが、大学病院と比較して同じくらいだしこんなものなのかなという印象です。

民間病院は年配の方も多い印象で見学の時にすれ違った時など挨拶をしてくださいました。新人は毎年3~5人しか取っていないと言われました。

民間病院の方に正直心は傾いています。研修などより職場環境の方が大事ですよね。師長さんのことを気にせず、自分が看護師をできると思った方で就職活動をしようと思います。

後押ししてくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME