看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュニケーションもとれずに治療を拒否?する患者

<2014年06月02日 受信>
件名:コミュニケーションもとれずに治療を拒否?する患者
投稿者:匿名

私は精神科急性期病棟に勤務している者です。
私のプライマリーのことで悩んでいます。
統合失調症で、入院前、病気が治ったと思い込み薬を飲まなくなり病状悪化してしまい入院してきました。幻聴もあり、それに左右されているのか話しかけても、ジェスチャーで返答するのみ。最近は少しずつですが、単語、単語で話してくれるようになりましたが普通の会話はできません。
性格は穏やかですが幻聴もひどく、空笑、独語が目立ちます。
内服すると、すぐに嘔吐してしまい、なかなか精神状態もよくなりません。胃の検査もしましたが特に問題なし。主治医と相談して、内服のかわりに筋注に治療を変えてみたのですが、拒否。きちんと内服すると約束のもと治療を内服に戻しましたが、やはり内服直後に嘔吐してしまいます。何故、嘔吐してしまうのか、本人に聞いても話してくれないため理由は不明。 結局、きちんと内服もできないため、病状は入院時より悪化してきてます。内服の必要性を本人にも話して、その時は納得してくれるのですが…。
どうすればいいのか悩んでいます。何かいい方法があったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月04日 受信>
件名:それは
投稿者:匿名

病棟スタッフで話し合いましたか?主治医に拒薬が続いていることを逐次報告してますか?
私が以前勤めていた精神病院では、ある患者の場合、毎食後のお薬を拒薬したら即トロペロン+タスモリン注射の指示(1日3回まで)をもらったり、医師の指示で味噌汁に本人に分からないようにリスパダール液を入れたり、若くて拒薬傾向のある患者には院長が「肌の美容にいいから」とセレネースを薬杯で飲ませていました。別の病院では拒薬するとマーゲンチューブで与薬してました。
受け持ち患者さんの状態が心配です。


No.2
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんこんばんは。

現状のプライマリさんは薬が入っていない状態です。
幻覚妄想活発な状態で、普通のコミュニケーションを取る事は困難です。
内服の必要性を説明しても、現状では理解出来ない可能性が高いです。

No.1 さんの仰る通り、現状を他スタッフ、主治医と充分に話し合い、
とにかく服薬して頂かなければいけませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME