看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憂鬱です(誰一人、歓迎の言葉を掛けてくれない)

<2014年06月01日 受信>
件名:憂鬱です(誰一人、歓迎の言葉を掛けてくれない)
投稿者:ひまわり

「何故、こんな給料安いしボーナスも少ない病院に来たの?」
とその人と二人の時、苦笑いしながら尋ねられました。そんなことを言う先輩の傍で憂鬱です。
50歳前後の看護師って特徴のあるスタッフが多く患者より扱いが難しいです。
その人が言うように何故、こんな病院に就職したのか?
誰一人、歓迎の言葉を掛けてくれない。時間巻き戻せたらいいな。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:50歳看護師

歓迎しなきゃいけないのかなぁ?貴女様が扱いにくいと思う私も50歳看護師ですが。

私個人は看護師は個人事業主だと思ってます、永年の経験やスキルを持って仕事してます。

経営者でも無いし管理職でも無いしね、人職さろた方が来ても良く人職して下さいました~なんて言いませんね。だって言葉悪いが何処まで仕事が出来る人なのか解らないし、ましてや勤務が続くのかも未知数だし。

丁寧に教えても辞めちゃう人も多々居ましたし、歓迎しないイコール一緒に仕事したくないでは無いです。

同じフィールドで仕事するだもん甘い言葉要らないと思いますね、時間が経ち貴女みたいな看護師来てくれ助かりますよと言葉かけはします。
私も若い頃は年輩看護師が疎ましく思いましたが、やはり永年経験スキル(使えない古いスキルでも)学ぶ事も有りますしハッとさせられ事もありました。
目上を敬えない人は目上から慈しんで貰えないと思いました。


No.2
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話が大きくなってしまいますが、日本全体で職場のブラック化が進んでいると思います。ここニ十年世間で働いてきた人は、皆、冷たくされた、いじめられた、退職に追い込まれたなどの経験がある方が沢山いると思います。バブル期に入社、バブルが弾ける前に寿退社し、子育てが一段落して働き始めた人の中には、色々な会社の新人教育の荒らさにビックリしてしまい、精神的ショックを受ける事も多いそうです。新人さんは慣れるまでは大変だから、最初は多少多めにみてあげよう、聞かれた事はおしえてあげようなんて気はサラサラないようです。でもたまーにですが、親切な方もいます。そんな方に主さんが巡りあえたらラッキーですが…。なかなかね…。この先の日本、大丈夫かよ?!って思ってしまいます。


No.3
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歓迎してくれる人なんて少ないですよ。転職回数多いですが、「よく来てくれたね!」なんて言う人はまずいません。「なんで来たの?」と言われる方が多いです。

私自身も、周りに変な期待をしてませんし、期待もしてほしくありません。

そして、一番嫌なのは名前ばかりの「歓迎会」。やらなくていいです・・・!


No.4
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面を見て、職場の人達が嫌々働いている雰囲気が、どことなく伝わってくるのですが・・・。私の前の職場みたい。

その50歳位の看護師はどういうつもりで言ったんでしょう?主さんはまだ若いから、もっと条件のいいところに行って実力を発揮すればという意味なのか。それともただの愚痴で「やってられない」という気持ちを主さんにぶつけたのか。
もし職場で経験が長くて管理的な立場にいれば、私だったら、新しく来た職員さんは歓迎するけどな。これから協力して一緒に働くわけですから。
看護師の世界はなんだか違うんですよね。


No.5
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>「何故、こんな給料安いしボーナスも少ない病院に来たの?」とその人と二人の時、苦笑いしながら尋ねられました。そんなことを言う先輩の傍で憂鬱です。
>50歳前後の看護師って特徴のあるスタッフが多く患者より扱いが難しいです。

私も50歳前後の看護師です。
ひまわりさんは何歳か分かりませんが、結構キツイですね。
その人の質問に悪意があるのでしょうか?
その人は、「自分は今さらバリバリ働けないし、転職も大変だからココにいるけど、若いあなたは、もっと条件の良い職場があるのではないかしら」と思っただけじゃないですか?
むやみやたらに歓迎されても負担じゃないですか?
歓迎していない訳じゃないですよ。
そのまんま質問に答える事は出来ないのでしょうか?
例えば、「自宅に近いので」とか、「こんなに安いと思わなかった」とか、「どこの病院が良いんですか?」とか…


>その人が言うように何故、こんな病院に就職したのか?

ご自分でも、分からなくて不安なのでしたら、「何ででしょ?」って返せば、色々な情報を教えてくれるんじゃないでしょうか?


No.6
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:4

歓迎とまではいかなくても、歓迎している雰囲気なり気配すらないと、働きにくいと思います。おそらく主さんは、そういうことをおっしゃっているのかなと思いました。
自分が今一つ合わないと感じる年代ってあります。その時の自分の年齢にもよりますけど、主さんの場合は、たまたまアラフィフの方だったのですね。
主さんが感じていることって、おかしなことじゃないですよ。
何とか主さんが楽しく働いていけるような方向に、職場の雰囲気もすすんでいくといいですね。
誰か一人でも、毎日明るい挨拶をしてくれたり、お疲れ様って言ってくれたりすると違うのですけどね。私の場合なのですが、挨拶をした時に挨拶が返ってこなかったり、慇懃無礼だったり、ぶっきらぼうだったりすると、一緒に働く仲間として受け入れられていないのかなと思います。お互いがお互いを受け入れる関係が望ましいのですけれどね。
主さんが今の職場で生き生きと働けますように・・・。


No.7
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

件名に管理人さんが(サブタイトル)を付けられているので私は歓迎の言葉が欲しいように感じられたのかもしれません。
質問をした看護師さんは第一印象はあまりよくなかったのですが、仕事もできて新人の私がはじめて行う処置も間違いがないか確認してくれて安心できる先輩というふうにいい印象に変わっていきました。しかし、ある日、朝一番に「なんでこんなところに就職したの?給料が安い」などと言われ、その日はとても落ち込みました。
気分に波があるのかな?その日は担当の患者の特別な処置が多く一日中、イライラされていました。
給料のことは承知の上で就職しました。
尊敬していた先輩の態度と言動が残念だったので忘れることができず、今も落ち込んでいます。
職場に馴染めていないので、ここに投稿することで気持ちが楽になればいいなと思っています。

★管理人より
 件名について補足です。件名が抽象的な場合や、他の相談と重複する可能性が高い場合は、相談の本文から一部を抜粋してサブタイトルを付けることがあります。


No.8
<2014年06月03日 受信>
件名:人の出入りの激しい職場なのかも
投稿者:匿名

あまり人の出入りが激しい職場だと新しい人が来てもどうせすぐ辞めるんじゃ無いか、とスタッフも半信半疑なので、すぐには歓迎の言葉はないかもしれません。
主さんが今の職場が嫌じゃなければ続ければ良いですし、この人辞めそうも無い、と思われたら段々とスタッフと会話が出来てくると思いますよ。


No.9
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面見た限りでは、はっきりとした歓迎の言葉はなくとも、あなたが来たことに対する嫌な気持ちは全くなく、どちらかというと来てくれて良かった!という思いなのかととることが出来ます。同時にあなたのことを考えると、もっと好条件のところに行ける人なのに…といういたわりを感じます。私だって、「よく来てくれました~」なんて言ったことはありませんよ。むしろそんなことを言う人は、余程感謝してるか、お調子者なのでは?余程感謝されるくらいの職場だとしたらブラックかな?と返って不安になります。悩まなくてよいです。元気に仕事してください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME