看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師または救命救急に関わってる方に質問です(高校3年生女子です)

<2014年06月01日 受信>
件名:看護師または救命救急に関わってる方に質問です(高校3年生女子です)
投稿者:みき

高校3年生女子です
進路のことについて悩んでいます

私は看護師になりたいのですが、
病院だけではなく災害場所などにも出動するような看護師になりたいです
そこで進む進路としては

看護学科ではなくて
救命医療学科で救命救急を学んでも
看護師にはなれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるには看護専門学校か短大の看護学科、大学の看護学科に入学・卒業して看護師国家試験に合格しなければなりません。それ以外の学校・学科を卒業しても国家試験の受験資格はありません。

赤十字系の学校を受けてください。災害看護と言えば赤十字です。
また防衛大学校の看護学科も検討してみては?こちらは学費がいりません。


No.2
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救命救急学科に通って受験資格得られるのは救命救急士といって、主に救急隊で活躍する職種です。看護師になるには、看護学系の大学、短大、専門学校を出ないといけません。

学校はどこでもよいかと思いますが、確かに日赤は災害に力を入れていますね。
一番大事なのは就職する病院です。やはり赤十字系とか災害医療センターみたいなところでしょうか。赤十字病院には災害看護をやりたい看護師が多いですが、実際に派遣されるのは、一病院数名の狭き門です。


No.3
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大昔は、看護師免許取得者でも救急士の受験資格があったのは事実ですが、もうそれはできません。なので、看護師が救急士になるには学校を2つ、看護科と救命の学校と出るしかありません。私はそこまでする、意味を感じません。

もう少し主さんのなりたいイメージ像を具体化してください。

>私は看護師になりたいのですが、
病院だけではなく災害場所などにも出動するような看護師になりたいです

他の方が答えているように、私も防大の看護科がいいのでは?と思います。日赤は日赤に行けばなれるわけではないのですが、防大は看護師であり自衛隊員でもあることになるはずなので、派遣確率は日赤より多い気がします。
すいません、私は防大の出身ではないのですが、知人に日赤と防大の出身者がいます。その聞いた感じからの答えなので、推測の域を出ていないのですが…。

うん、まあ、日赤の学校と防大の学校に聞いてみるのが速いかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME