看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の病院選び(都心にある大学病院、公立の急性期総合病院)

<2014年06月01日 受信>
件名:新卒の病院選び(都心にある大学病院、公立の急性期総合病院)
投稿者:かばちょ

専門学生です。就活中なんですが、2つの病院で迷ってます。もしよかったら客観的な意見を下さい。みなさんが新卒ならどちらを選択しますか。

①都心にある大学病院。約1000床。救急に力いれているとか。地元じゃ医師の腕はいいと評判で雰囲気も良いです。知り合いも通院でいたので割となじみがあります。忙しそうな病院です。

②少し都心から離れたところの公立の急性期総合病院。約800床。公務員となるため厳しいのか実習生からは不人気らしい。正直私はなじみが全くない病院でしたが、見学では落ち着いた雰囲気の病院だなと印象を受けました。周産期が強いところです。

大学病院は専門分野に特化しますよね。看護も好きですが、医学の話も好きです。なので最先端の医学に触れる機会のある大学病院は魅力です。でも私は将来どんな場面でも対応できるような看護師になりたいので、しっかり技術は身に着けたいです。大学病院では総合病院ほど技術が身につかないのではという不安があります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月01日 受信>
件名:就活頑張って!!
投稿者:間違いなく年齢は先輩。

まず、末節の「不安」の件ですが、確かに細部を突き詰めて論ずれば一長一短があり特性が分かれることは事実です。しかし、新卒者が不安になる程の差はありません。どちらもスキルや価値ある経験を充分に得られるでしょう。ご心配無く。
2つの病院ですが、病院名の察しがつきました。(固有名詞は差し控えます)
どちらも立派な病院です。総合的な評価も高く評判も良い所です。特に公立の方は近年充実した結果を残されていると思います。
先進医療や臨床研究の最前線かつ幅広い現場となれば、やはり大学病院に分があります。
公立の大規模総合病院も学ぶことは沢山あり、働く魅力で言えば、大学病院と比較しても甲乙付けがたい。
最後にあくまで個人の見解ですが、私なら公立の方を選びます。ちなみに、ここは国立系ではなく、病院名が長い所ですよね?…。
若い時は、都心の華やかな場所にある職場に憧れるのかなぁ!?プライベートの環境面も重要視されるでしょうし、何かと便利ですから…。

じっくりとご検討下さい。そして、無事合格することを願っています。
  将来ある若きナースのたまごさんへ


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME