看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室(全くやりがいや楽しさが見出せず、本当に辛いです)

<2014年05月30日 受信>
件名:オペ室(全くやりがいや楽しさが見出せず、本当に辛いです)
投稿者:ync

三年間病棟に勤務し、今年の四月からオペ室に配属になりました。
僕は元々周手術期看護が好きだったので、外科病棟の仕事は、大変でしたが、やりがいがあり本当に大好きでした。オペ室に異動となり、色々勉強になるかな?と、気は乗りませんでしたが、頑張ろうと思いました。
しかし、オペ室は、全く好きになれる環境では無かったです。正直器械だしとか、看護師じゃなくてもできるのでは?と、思うし。毎日毎日流れ作業の様な仕事。病棟を経験したゆえ、全くやりがいや楽しさが見出せず、本当に辛いです。先輩達は一生懸命教えてくれますが、自分自身オペ室に長く居るつもりはないので、逆にそれも申し訳なく辛いです。そのため、先輩達にこの悩みを伝える事ができず、本当に憂鬱な毎日です。病棟の頃は普通に行けていた仕事も、毎日行きたくなくて笑顔を作るのも精一杯です。本当に病棟に戻りたいとしか思えません。
オペ室の看護師さんは、皆さんオペ室が好きですか?どうやって慣れましたか?ご意見頂けると幸いです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

私は憧れますけどねぇ~オペ室ナース!

私の中で、外科は花形ですが、オペ室は花形中の花形です!

機械出しだけが仕事じゃないはずです。


No.2
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室経験者です 何もいいことないですよ 採血や点滴はドクターが全てするから 腕が落ちるし 病棟でしていた簡単な手技もできなくなるし テレビドラマのようなかっこいいものじゃないです オペ室長くなると病棟じゃ使い物になりません 早く抜けた方がいいですよ


No.3
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 オペ室の勤務経験、3年しました。それ以前は混合病棟4年、外来4年です。
 わたしは外来勤務が好きだったのでいきなりオペ室はびっくりしたのですが、全くやったことのない仕事だったので、毎日仕事は残業でしたが、家に帰ってオペの器械や手順、など勉強していました。

 同期生が7人いたので、よく帰りにご飯行ってオペの話やドクターの話して楽しかったです。失敗談とかも、今度は気を付けようってなりますしね(笑)。

 人間関係が病棟よりよくて、忙しいけどやりがいがありました。

 主さんのように外科病棟に勤務経験あるなら、オペ前後の患者さんのこともわかり、オペもわかるようになるのですごくいいと思います。慣れてくると、自分なりのやりがいが見えてくると思います。


No.4
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室看護師、かっこいいじゃないですか~。私は絶対やりたくない分野ですけど・・・。

流れ作業といっても、術式によって器械出しだって違うでしょうし、何よりこの疾患のオペの時は、こういうことをするんだということが、病棟看護師には分からないことが、オペ室看護師の強みだと思います。

色んな医師のやり方があって、医師との関わりが多いと思いますが、スキルは上がると思いますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME