看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書、1枚で収まらない時。

<2014年05月30日 受信>
件名:履歴書、1枚で収まらない時。
投稿者:まっぴー

 履歴書の学歴・職歴欄、1枚に収まりきらない方、おられますか?そういう場合、2枚使って2枚目に学歴・職歴欄のみ記入でよいのでしょうか?
 職安で聞いてみたのですが、1枚に納めろ、と。自分で履歴書を作ってはどうか?と言われましたが、そうすると、転職するほど欄が細く、字が小さくなっていきますよね。
 1枚に収まらない方、どうされていますか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書に収まらないとはどういうことでしょうか?そんなに一杯学校をあちこち卒業して履歴書に収まらないくらい転職したということでしょうか? 私は社会人経験し看護師になりました。履歴書に書くのは看護学生時代に働いていたとこや卒後働いた病院のみです また学歴は高校からかきました。あなたはもしかして小学校からでも書いているのですか? ハローワークの人が一枚にと言った意味がわかりますか? 履歴書に収まらないくらいの転職を繰り返す人は採用されにくいということです ただ職歴に就業期間を偽れといっているわけではありません 今の病院はだいたい別で働いた事がある人には就業期間証明書を前病院に依頼し提出するようにいわれますから それを出す意味はそれにより経験者基本給が変わってくるからです。


No.2
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 履歴書の職歴がたりなくて困る時あります(笑)。多分、主さんもご存知と思いますが職歴の欄が標準のものだと書ききれなくなります。
 履歴書に職歴欄が長い書式のものが市販されてます。文房具店で一度いろいろとみて下さい。
 わたしは今回の転職の時にも職歴欄がたりず、資格の欄に続けて職歴を書きましたが、大丈夫でしたよ。面接する人もあんまり気にしてないのかも。


No.3
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護じゃない短大の後に専攻科に進学して、
数年働いてから准看→病院勤務→進学コース→正看になりました。
正看の後も転職を繰り返していたら、履歴書には1枚で書ききれなくなってしまい
(ます目の多い履歴書なのに、学歴だけで書く欄が終わりそうです…)
私は学歴だけまとめて履歴書に書く事にして、
学歴を書き終わった後に『職歴は別紙に書きます』と書いて
職務経歴書みたいに職歴は全部別の白い紙に書きました。
私は字が大きいので、レポート用紙のように線が引いてある紙だと
すごく読みにくくなってしまうので、白い紙にしました。

…これでもちゃんと就職出来ましたよ(笑)


No.4
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか2番さんの言い方感じ悪いですよ。バカにしてるみたい。
履歴書に収まらないなんて、看護師でない一般職の人でもあることでしょ。
用紙を自分で作成したり、詳しい内容は別紙職務経歴書に書いたり、色々手はありますよ。
1年に満たない職場は書かない人もいます。
直前の在職はちゃんと書かないとだめだけど。


No.5
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職務経歴書つきの履歴書が売っているので、それに書くと便利ですよ。
他の方が言っておられるように学歴だけまとめて履歴書に書く事にして、
学歴を書き終わった後に『職歴は職務経歴書参照』って書きます。

職歴の多さはきちんと理由を説明できれば問題ないそうです。
ただ単に多いだけなのと、引っ越し等で多くなってしまったのとでは全然意味が違ってきますから。

面接の時に重視されるのは職歴の多さではなく、看護師としての実務経験年数です。職歴が少なくても年単位でのブランクがあったりすると難しいみたいですね。

就職頑張ってください。


No.6
<2014年05月31日 受信>
件名:私の場合
投稿者:ひろりんピロリ

私は学歴の記入は中学卒業から初め、次の段に高校卒業と記載します。次に大学と専門学校の入学と卒業を書きます。私は浪人しましたが、高校卒後、ストレートで看護の専門学校ないし大学行かれた方は高校卒業の次の段に看護大学卒業ないし専門学校卒業と記載すれば良いと思います。留年の有無は年度を見れば簡単にわかりますから。

職歴も前職を含めて職歴も短期間(半年以内)に辞めたものや副業の派遣先は一切書かないです。
そうすると空白期間が空きますから、採用担当は気にして聞いてくると思いますが他で短期間のバイトしてましたと答えてます。履歴書の記入の仕方についてはネットで弁護士の見解を見るとまちまちな回答ですね。

もちろん健康保険の手続きに行って調べられれば職歴はわかることで、厳密にいえば、経歴詐称になる可能性はありますが、日本では所有資格に虚偽がなければ、民事事件による訴訟を起こしてこないと思います。訴えたところで誰も得をしませんし、それで訴えたのが記事になれば、そこに人も集まらないでしょうし。


No.7
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

 みなさん、ありがとうございます。私はN0.3さんと似ていて。短大→パート→会社の正社員→准看学校+病院で半日勤務→進学コース→助産学校と、きてしまったもので、長くなって困っていました。パートを削除するとか、職務経歴書を利用してみようと思います。これ以上長くならないように、頑張ります!


No.8
<2014年06月01日 受信>
件名:4番です
投稿者:匿名

2番さんの書き込みには何の問題もないですね、1番の方に辛辣なものを感じて投稿しました。2番様、気を悪くされたと思います。単純な間違いですごめんなさい。


No.9
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 2番です。8番様、訂正のコメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板