看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師。身体がもたない。むなしくて死にたい。

<2014年05月30日 受信>
件名:新卒看護師。身体がもたない。むなしくて死にたい。
投稿者:匿名希望

四月から働いている新卒看護師です。
急性期の混合病棟で、骨折から化学療法まで色々あります。
人間関係は良い方だと感じますが、普段から忙しく、入退院とオペ出しが重なるともうついていけません。そんな時は温和な先輩達の表情も厳しくなってきます。
入院患者はほとんどが地域の高齢者で職員と顔馴染みみたいになってます。寝たきり、認知症も多いです。面会に来ない家族も多いし入院してほっとしてるのではと思ってしまいます。
勤務が終わった後は連日のように勉強会、研修、委員会、そのたびに報告書…
その日教わった業務のふりかえり、疾患の勉強が追いつきません。まだ何もできません。先輩に迷惑をかけてばかりいます。自分が居るとかえって邪魔になっています。
同じ新卒の同期の一人はもう一人でも色々任されています。チームは違うし比べても仕方ないとはわかっているのですが…。

毎日がむなしくなってきました。
自分が何者かも認識できなくなっている高齢者の看護。つねられたり、よだれ垂らされたり、わけの分からないことを言われたり。離床センサーも鳴りやまず。いつか事故を起こしそうで怖いです。
患者さんのことを大切になんて思えないまま毎日やりすごしています。患者さんも私も何で生きてるんだろうと思ってしまいます。こんな看護師、患者さんだって嫌だと思います。でも治りません。
他人からは気分転換を勧められますが、何をしても面白くないし、食べたいものもありません。食欲もありません。身体が痛くて眠れないし、今はもう早く死にたいだけです。

学生の頃から悩みながら何とか資格をとって就職しましたが、まさかここまで向いてないとは予測できず、絶望しています。人間が嫌いになってきました。
死のうにも簡単に死ねないようになってるのはわかっているのでどうにもなりません。疲れました…
プリセプターさんも師長も尊敬できる人たちですが、さすがにこんな重たいことは相談できません。

こんな看護師さん、他にもいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

重たいからこそ、いっこくも早く師長さんやプリセプターさんに相談して下さい。
あなたが本当につぶれてしまう前に。


No.2
<2014年05月30日 受信>
件名:辞めよう!
投稿者:匿名

生きている意味が見出せないほど辛いのなら、辞めましょう!
そんな状態で働いていても、近いうちに糸がプツッと切れる時が来ます。

今辞めたら復職できるのかとか、今後どう生きていくのかとか、色々悩むかもしれませんが、
今は休むべき時。
そう考えて、しっかり休みましょう。
エネルギーが少し回復したら、また次の行動に移れば良い。
ただがむしゃらに頑張れば良いってものでは無いですよ(^-^)b

お大事に☆


No.3
<2014年05月30日 受信>
件名:死なないで
投稿者:けろ

あなたが看護師をしている意味は十分ありますよ。
決して死んだりしないで。
精神科で診断書をもらって少し休みましょう。

休んだ後はまた考えましょう。
看護師してもいいし。違う病院もあるし。
看護師しない人生だってあるんだから。
あなたが失ったのはたった三年の免許とるための時間。
まだまだ人生これからですよ。


No.4
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ma

新人の辛さは新人のその場にいる人しか分かりません。
本当に辛いと思います。だから簡単には頑張ってとは言いません。
心身ともに疲労困憊の状態が続くと精神的に情緒不安定になり鬱などの精神疾患を誘発することもあります。
私から言えることは一度、精神を病むと立ち直るまでの道のりはとてつもなく長いですよ。 私の同期の仲の良かった親友は入職して我慢してどうにかなるとがんばった結果12月に鬱と診断されて職場を一時退職しましたが、結局は戻ってきませんでした。
本当に辛いなら病気などになる前に辞めるのが一番だと思いますよ。
環境が変われば人は変わります。


No.5
<2014年05月30日 受信>
件名:ここにいますよ
投稿者:すずらん

 私も体がくたくたです。疾患の勉強をしてきて、、と言われてもそんな気力も体力ももう残されていません。そんな私は40歳の新人ナースです。
私も毎日死にたいとばかり思ってしまいます。仕事に行かなくていいのなら死んでもいいとすら思ってしまいます。

苦労して取った資格。なのにもっと苦労しなくてはならない現実。わかってはいたけど、体と心がついていけない。

匿名希望さんの同期はどう話していますか?息抜きできる仲間はいますか?

私は一人、できないので、もう開き直るしかないと分かっています。辞められるものなら辞めたいです。


No.6
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今すぐなのか、少し先のことなのか分かりませんが、退職したり職種を替える選択肢はあるでしょうが、人生まで投げる必要は全くないですよ。
一先ず、少し休暇を頂いたら如何でしょうか?


No.7
<2014年05月31日 受信>
件名:命だけは大切に
投稿者:おばさん

看護師の仕事に対するイメージが進学前と違っていたという話はよく聞きます。
好きな人にとっては天職だけど、所詮は職業の一つ。

退院するあてのない患者さんが看護の手を求めていることは確かですが、
あなたの代わりがいないわけでもないです。
誰か一人いなくなっても、組織は別な人を採用して
同じように毎日が過ぎていきます。

命を落としてまで続けることないと思います。

検診バス業務とか、献血車など認知症や寝たきりの患者さんがいない
職場もたくさんありますよ。


No.8
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたいほどつらい場合はかなり追いつめられていると思うので、第一選択はもちろん即退職が最良とは思うが、おそらく主さんはまだ若い人だと思うので・・その場合、ある程度期間過ぎたらまた復職という図式を描くだろうがそれなら死にたいところから根本解決にならないと思う。
もし主さんが看護師に向いていないなら、例えばどんな人が向いていると思いますか?その要領いい同期、あるいは師長?主任?確かに向き不向きは元来あるだろうけど所詮看護師は病院に来た患者の病気は治せない存在なのだから。あなたがどんなに普段の業務や勉強会や研修を頑張っても所詮は身の廻りの片付けに少し毛の生えたような診療補助をするだけなので。看護師という存在を少し別の角度でみて、いい意味で自分の存在を小さなものと認識して肩の力を抜いてみては。実際辞めてもその時点で収入が途絶えまた別の悩みも出てくるかもしれないし。向き不向きを必要以上に考えず周りの人と必要以上比べず自分に出来ることを毎日最大限頑張ることに徹する、という考えもあると思います。


No.9
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒なら誰しも苦労を経験するものです 私は一度社会人を経験し31で看護師になりました 社会人経験してるんだから20代の子達を引っ張るくらいでなきゃとか 腑に落ちないお叱り受けたり 私も医療は新人だと思いながら 悔しい思いしました 一年目はあなたのように浮き沈みに悩みました。 許容範囲を越えた仕事量 オペ出し 入院とり 清拭 配薬 点滴 山程ある記録 時間外や休みの日に無給の勉強会や委員会 一年目の時は仕事のペースも遅く朝から出勤してもその日のうちにかえれるかぐらいまでのこって仕事していました。仕事の日は夕日が見れる時間に帰ったことがなかったのでたまーに夕日を見ると感動してたくらいです。一年目は何があっても基本を身につける重要な時です 採血 点滴はできて当たり前 その他様々な手技を身につける期間です 石の上にも三年といいます 一年目は苦しいけど二年目からは楽になります 下が入ってきたらそちらに目がいってしまうからです 苦しい原因は手技も経験も未熟だからです 今苦しい思いをしても来年にはベテラン級に働いてるかもね


No.10
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人時代、死にたいと思うことありました。
それで自分にリミットを設け、一年で退職しました。
リミット決めたら、気持ちにもゆとりは出来ました。
今までに何度か転職はしてますが現在十年目ですけど、職場の人たちと新人時代の話で盛り上がったな。
みんな誰しも少なからずそう思ったみたいです。
自分一人ではないです。
精神壊れるとよくなるまで年単位で時間がかかります。
どうか、我慢しすぎないで。


No.11
<2014年06月02日 受信>
件名:皆さん、回答ありがとうございます。
投稿者:匿名希望

質問した匿名希望です。
皆さんの体験談をありがとうございます。
今も身体が痛くて寝付けませんが、ここの回答や、師長さんと会ってみたらもう少し、もう少しだけやってみようかなと ごまかしごまかし生きています。
所詮は身の廻りの片付けに少し毛の生えたような診療補助をするだけ、という回答に少し楽になりました。重く考え過ぎていたようです。やることはやらなきゃいけないけど、仕事と割り切れるようになりたいです。


No.12
<2014年06月02日 受信>
件名:少しでも前向きになれて良かった
投稿者:匿名

主さんこんにちは。スレを読ませて頂きました。「頑張らなければ」と気負っていたのではないでしょうか。また、新人さんにとってこの頃は疲れが出て来る時期です。主さんもしんどかったのでしょうね。でも、いろいろな方のアドバイスで少し気楽になれたようなので安心しました。無理にたくさんのことをできるようにしなくても、少しずつ覚えていけばいいのです。ゆっくりでいいです。


No.13
<2017年11月07日 受信>
件名:新人です。仕事が辛いです。
投稿者:匿名

この質問者さんはいまどうされているのでしょう。
私も今年入職した新人ですが、同じ状況で辛いです。毎日精神的にヘトヘトで勉強しないとと思っていても、家に帰るとすぐに寝てしまいます。そんなに残業があるわけでもないのに…。
プリセプターから患者さんの疾患や治療について調べてきてと言われても、満足行くところまで知識を深めることができません。
上辺だけさらっと拾って勉強した気になって終わりです。
自分にそんなつもりがなくても、気が回らなかったり見落としがあるせいで、私がやらないといけないことを先輩が代わりにやってくれていることもあり、プリセプターからは「人任せに見える」と言われてしまいました。
どうすればいいのかわかりません。
困っていることは沢山あるのに、何か困っていることはない?ときかれると何に困っているのか自分でもわからなくなってしまい、大丈夫ですと言ってしまいます。
通勤中は車を運転しながらいつもこのまま事故に巻き込まれて死にたいな…と思っています。
人の命に関わることも、患者の話を聞くことも、先輩看護師の顔色を伺いながら決死の思いで質問することも、何もかもが苦痛で疲れます。
嫌なら辞めればいいのに、今辞めてそのあとどう生きていけばいいのかを考えるとか辞める勇気もありません。
でも本当に看護師をやめてしまいたいです。
どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。
ほかの新人さんはどんなことを考えながら日々働いているのでしょう?


No.14
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人時代つらくて、
『車に飛び込んだら楽になるかな』とか『病院の屋上から飛んだら楽になるかな』など考えたりしました。
ストレスがひどく失声にもなったことありました。

自分の心と体に耳を傾け、休職なり退職なりしてください。
私は退職すればいい。と思い、退職しました。
看護師の代わりはいますが、あなた自身の代わりはいません。

何かあっても上司や病院は責任は取りません。自分の身は自分で守りましょう。


No.15
<2017年11月10日 受信>
件名:No.13さんへ
投稿者:匿名

このトピの主さんではないのですが…

わかります。わかります。
私も新人時代は、車の運転をしながら、事故ってくれないかなぁ。
誰か私に追突してくれて、そのまま警察に行かなきゃ行けなくて、病院を休めたらなぁ。

毎日こんなことを考えていました。

新人時代なんでも思い出したくもないです。
(あ、因みに看護師資格をとって6年ほどになる者です)
No.13さんはとってもとっても頑張られているのだと思います。
私なんて一刻もはやくクビにして欲しくて笑
クビ上等!な態度で過ごしていました笑

精神的に辛いんだ!休まないと!
と勉強もそこそこに夜は寝てたり
プリセプターの求めるところまで届いていないことなんて
自分でもわかってましたけど、
わかりません知りませんで通したり…

新人時代は、大丈夫です。わかりません。知りません。まだやってません。よくわかりません。すみませんすみませんすみませんすみません…連呼でした笑

本当No.13さんは凄いと思います。
私なんて4月入社で5月には辞めたくて仕方なかったですもん笑

私は退職者第一号になるのが怖いチキンだったので、
同期で退職者が出たらやめると誓っていました。

辞めるにしても続けるにしても、
何かビジョンがあった方が絶対いいです。

私は新人時代は
3年以内に絶対辞める(一日でもはやく辞める)
同期が1人でも辞めたら自分も続いて辞める
引き止められない理由をつけて辞める
(引き止められない理由を見つけるのに時間がかかりました…)
これだけを考えて続けてました笑
結局死にかけながらも2年とちょっとで辞めました。


私は人体に針刺したいだけで看護師になりました。
療養上の世話が本当無理で、
重症患者の対応とかも責任大きすぎて無理で、
今は適当に針刺す系の仕事やってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME