看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早期退職について(県立病院だと夜勤なしで手取り17万まで減りました)

<2014年05月30日 受信>
件名:早期退職について(県立病院だと夜勤なしで手取り17万まで減りました)
投稿者:武藤

こんにちは。アドバイスよろしくお願いします。

33歳男NSです。精神科で5年働き、技術向上のため今年の春から県立病院に転職しました。
しかし、給料が精神科では夜勤2交代を4回して手取り30万だったのが、県立病院だと夜勤なしで手取り17万まで減りました。3交代の部署で1回3千円で、8回までしか入れないからそれを加えても手取り20万もいかないです。
残業も師長が許可した時、しかも1時間しかつかないです。
昇給も年3千円しかなく、ボーナスも精神科の時と大差ないです。
給料は入職前から知っていましたが、残業手当とかそれ以外の手当があると思っていましたが、違いました。先輩もここは安いと言ってます。
僕が新卒で21歳のNSならゆっくり昇給を待てばいいと思いますが、今年34歳になるので、精神科の時の給料まで昇給するのは10年以上かかると思います。
そうなれば44歳なので、結婚、家の購入等で金銭的に不安になります。
正直にそのことを伝え、退職したいことを言おうと思いますが皆様ご意見お願いします。
社会人として常識がないのは十分承知しております。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月30日 受信>
件名:きついですね
投稿者:匿名

男性で今後家庭を持つ身としては今の病院だと正直キツイですね。

公的病院はリストラは表立ってないと聞きますが経営難で市民病院が市の経営でなくなり他グループの経営に変わった病院もあるので県病院・公務員だから一生安心とは言えないなと思います。

正直に伝えても問題ないと思います。
でないと男性看護師って女性看護師に比べ育児介護に影響されにくいから病院としては手放したくない感じがします。
将来ずっと県病院が安泰なら育児休暇などの面は民間よりいいのですが今後は分かりませんね。

精神科・・世の中の流れでますます生活が厳しくなって金銭面や長時間労働から心を病む人も増えそうなので需要がずっとありそうな科ともいえますし。

夜勤しても手取り20万いかない、日勤だけで同じ金額もらってるOLさんと変わらないですね。
看護師辞める人が多いのもうなずけました。


No.2
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 給料面で納得がいかないのであれば、次の3月で退職したらいいです。

 県立病院は秋ごろに師長との面談で退職のことなどいろいろと聞かれます。そこで、3月で退職したい旨をはっきり伝えておけば大丈夫です。

 次の職場は納得できる職場だといいですね。


No.3
<2014年05月31日 受信>
件名:確かに給料安かった
投稿者:匿名

私も主さんと同じような考えで県立病院に転職しましたが、給料が夜勤して20万ぐらいしかなく
(前の職場は33~34万) とても生活できそうもなく、辞めました。二時間前には準備のため出勤しなくてはいけなかったし、残業代もろくにつけられないとスタッフはいってました。お恥ずかしいことですが以前の病院に帰り働いています。
スキルアップしたいと思っていましたが、情けないことに私はやっぱりお金なんだな…と思いました 。でもお金大事ですよ。今の職場に帰って働いてるから子供たちを大学に通わしてあげられてます。お金有難い!!


No.4
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:武藤

先輩方、アドバイスありがとうございました。
履歴書に早期退職は書きずらいので今年いっぱいがんばってみようと思います。


No.5
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

組合に問合せてみては?
県立だと組合強いですよ。どうすれば給与が上がるかもわかりますよ


No.6
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立やら公務員と同じ給与体系で働くナースのなやみどころはやっぱりそこですよね。みんなそれだけの勤続年数を経て、やっとそれなりの給与になってますから、意地でも辞めないのはお局で、さらに、対立すれば退職に追い込まれるのは新人の方になりがちですし。福利厚生の充実といえども、福利厚生の出番って、結局年に数回だから、あまり意味ないですしね。


No.7
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夜勤しないと手取り16万いきません。


No.8
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も民間病院→公立病院へ転職し、年収100万以上減ってしまったため1年弱で退職しました。
公立病院は経験年数できっかり基本給決まってるし夜勤手当ても激安だから、長く働いて等級上がらないと厳しい!
ただ、有休とりやすかったり(病院によるのかな?)しっかり病休もらえたり、民間よりボーナスちゃんともらえたり、『公務員』という社会的信用があったり…
という利点はありますよね。

私は今また民間で働いていますが、自分はお給料が良い方がモチベーションもあがるし退職して良かったな、と思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME