看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントの報告(ミスばかりで、家で眠っていても途中で目が覚めます)

<2014年05月29日 受信>
件名:インシデントの報告(ミスばかりで、家で眠っていても途中で目が覚めます)
投稿者:うさこ

看護師四年目です。先日、インシデントを起こしてしまいました。医師には「大丈夫だから」と言われて、バタバタしていたので、上司に報告するのを忘れてしまいました。次の受け持ち看護師には伝えました。
昨日は疲れてしまい、一日中休んでいました。今日は勤務日なので、上司に報告が遅れたことを謝罪をしてレポート書こうと思います。昨日は、もうやだ!何もかもどうでもいい!となっていたのですが、患者さんへの影響も否定できないし、報告しないでおいてもあとでわかってしまうことなので。

最近、ミスが続き、自分が嫌になります。同期は4人いましたが、今は私1人です。同期たちもミスが続き、鬱で休職し、いつの間にか辞めていきました。わたしも辞めたいと思うのですが、「ここで続かないなら、どこ行っても無駄」と話している先輩方を見ると、逃げちゃダメだなって思います。でも、正直仕事が辛いし、ミスばかりで、家で眠っていても途中で目が覚めます。
こんな経験ありますか?自分でもどうしたいのか、どうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントを報告しないと休みの日もずっと考えてしまい、休んだ気になりませんよね。
だいぶお疲れのようですが、大丈夫ですか?
しかし、インシデントの報告が遅れるのは正直、その程度のこととしか思っていないからではありませんか?
大変なことをしてしまった・・・と思うなら、報告はどんなに忙しくてもすぐに報告しますし、まず忘れれません。
インシデントの報告が遅れると、のちのちやっかいなことになることも多々ありますよ。


No.2
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーちゃん

看護師8年目です
私も新卒1年目から急性期の某有名病院に勤務し、疲れ果て
4年目に退職し今はクリニックで働いています
同期は4人で結局全員が退職しました
そのうち2人は、疲れからかミスを繰り返し師長はじめチーム全体で
フォローしていましたが精神的にも病んでしまい退職となりました
その後2人とも施設で働き、今では毎日が楽しそうで充実しているようです

病院で激務に耐え、続けている先輩方はすばらしい看護師ばかりでした
おそらく、ミスやつらい経験もたくさんしてきているのだろうとは思います
知識も技術も洗練され憧れの存在でした
苦難を乗り越え、長年勤めればやはりそれなりのものを得られると思います

うさこさんが、悩んで結論を出したとしたらそれは間違ってないと思います
私も、辞めていった同期も、今はプライベートと仕事を両立し、
新たなやりがいを見出し充実した生活を送っています
ただ、あの時退職せずにずっと勤めていたら看護師としてキャリアアップし
たくさんの知識や技術を身につけることができただろうなとも思います
もっと看護師としてプライドや自信も持てたと思います

続けても退職しても、必ず犠牲になるものと得られるものがあるので
間違いではないと思います

逃げてはダメ!と自分を追い込まず、ゆっくり考えてみてください
体調を崩してしまうのが一番問題なので体を大事にしてくださいね
自分をいたわってあげてくださいね


No.3
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うさこさん、毎日お疲れ様です。

看護師10年ほどの者です。

人間ですから間違いはあります。もちろん当の本人は落ち込むものです。
今回は報告が遅れてしまったようですが、これではいけないと思いなおし、対応しようとする所が当たり前のようですが、素晴らしいと思います。
その気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

インシデントレポートはその日に書く、または24時間以内と言われ育ちました。
正直通常業務ですぐ書くことは難しく、結局残業して書くか翌日に回すか・・・そんな日々を私も送っていました。

インシデントレポートも形式があると思うのでそれに従って書けばいいと思います。

ただその場でレポートを提出できなくても、口頭で報告する癖はつけた方がいいでしょうね。
早めなら対応がその分早く、患者さんの負担が軽く済むと思いますし。

今回のことを学びと思い、決して後ろ向きに考えず、プラスにしていってほしいです。


No.4
<2014年05月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:うさこ

相談に乗っていただいて、ありがとうございました。昨日、報告をしてきました。
先輩に「最近、ミスが増えてるけど、ここが頑張りどころだよ。ここでどうするかが、今後のうさこがどんな看護師になるかの分かれ道だと思うよ」と言われました。また、「うさこはよく気がつく子で、ちゃんと成長してるから大丈夫」と言ってくれました。職場で大泣きしてきました。
もくすぐ意向調査なので、これからのことをよく考えようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME