看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護補助として働いていますが、オムツ交換が苦痛です

<2014年05月29日 受信>
件名:看護補助として働いていますが、オムツ交換が苦痛です
投稿者:もっち

はじめまして、もっちと申します。
私は現在准看護学校1年生です。
午前中に授業、午後からは週4日程度精神科病院で看護補助のパートをしています。
主に認知症患者さんが入院している病棟での勤務です。
お年寄りと接することに抵抗はありませんが、オムツ替えだけは正直かなり気持ちが悪いです。
子供のオムツ替えはまったく抵抗がないのですが、やはり臭いや看護師さんの摘便の様子などを見ていると気持ちが悪くなり、顔をしかめたくなります。
便の臭いを嗅いだ瞬間に、鼻や皮膚がばい菌で汚染された気分になるんです。
食事、お風呂、患者さんとのコミュニケーションなどは苦痛ではありません。
でもなぜかオムツの交換だけは苦手でしかたがありません。
これから看護師を目指すものとして、このままじゃダメだよな・・・とは思うのですが、何か改善方法はありませんか?
どうか教えてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

嫌なものは嫌でいいと思います。

が、そこは仕事として切っても切り離せない所ですので…

技術があれば、採血だけの仕事とか選べますけどね。
これから目指していくんだったら慣れるしかないかなあ?

ムリ度には個人差あると思いますが、本当はみんな嫌だと思いますよ。

この人に必要で、しないといけないからやるだけです。嬉々としてできる人はあんまりいないでしょうね…


No.2
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界に踏み入れて来るなら避けては通れませんね。

便の匂いなどで菌など感染されそうバイ菌だらけみたいな感覚をお持ちなら、この先辛いかな。 摘便やガス抜き飛び散るほどのガス抜きも有ります。便が漏れたストマの管理とか。

吸痰や色んな感染、今日も病棟でカイセン患者の部屋持ちなりたくないと新人が言いましたね。なんだかね…
資格だけとって患者と関わらない仕事みつけて下さい。

悪臭漂うデクビのデブリなんか気絶しちゃうんだろうね。


No.3
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に勤務する限り0ではないケアですよね。
確かに抵抗はあると思います。私はむしろ好きな方です(笑)

就職先によってはそのようなケアがない所もあるでしょうし、限られた職場ではありますが探されればいいと思います。

けれど実習とか大丈夫かな?って少し心配になりました。


No.4
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ看護師になろうと思ったのでしょうか?
私も毎日、オムツ交換してますが、好きでやってる訳ではないです。
汚い、臭い仕事は誰でも嫌です。
でもお金をもらってるのだから、「汚い仕事は嫌」は許されません。

どうしても嫌ならオムツ交換がほとんどない部署を選ぶしかないと思います。


No.5
<2014年05月30日 受信>
件名:あらあら(;゜゜)
投稿者:匿名

私は、看護助手をした頃にやはりおむつをどのように扱えば良いのか、戸惑いましたけどね。
可笑しな話ですが、大変な状態(!!)をクリア出来た段階で乗り越えられました。
冗談はさて置いて。
学生さん、此から大丈夫ですか?
看護師に性状を報告していかなくてはならないよ。
それで、看護師は何らかの対処しますから!


No.6
<2014年05月31日 受信>
件名:慣れ
投稿者:匿名

もう慣れしかないと思いますよ。
数こなせば、苦手だけど
やれるようになると思います。

そのうち、排便のなくて悩んでいた患者さんが
いっぱいでたらよかっねーなんて、本当に一緒によろこんで
やりがい見出したりして。


No.7
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

慣れるしかないかなと思います。オムツ交換は看護師がしなくても良い病院や施設はたくさんあるけど、浣腸や摘便は医療行為なので看護職がやらざるを得ません。
中には介護職が摘便や浣腸もやる病院や施設もありますが...

自分も最初の頃は吐き気を覚えましたが、今は摘便した後でもカレー食べても何も感じないし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME