看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌な主任、認めたくない

<2014年05月29日 受信>
件名:嫌な主任、認めたくない
投稿者:香り

老健3年目ナースです。以前もここで相談していただきました。新しい師長はいい方なのですが私が今の施設に入った時から意地悪かついびられてきました。常勤ナースで正看ナースはこのナースだけでどういう訳か主任になりました。先日肺炎が悪化した利用者が39度まで熱を出した時彼女は夜勤入りでした。点滴自己抜針可能性あり、起き上がりが見られた為、そのナースは自分の目に届くようにと自立フロアから認知フロアに連れて行き、また自立フロアに戻したり、つまりベッドごとあちこち連れまわしました。翌日日勤で私が出勤したさい、酸素、呼吸状態悪化、挙げ句に心電図上ST上昇Q波出て病院に搬送されました。しかも私に聞こえるようにこんな状態で夜勤に送って欲しくないとまで言われ、腹がたちました。送っていいと指示を出すのは先生でしょ、師長は私にはこのことについては医師の判断で決まるのだから気にしない方がいいと声をかけてくれました。うるさい、いびる、性格悪いこのナース、絶対に主任として認めたくない、皆さんはどう思いますか

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私の主任も年功序列で管理職になったような人です。
昨年も研修には何一つ行っていない、病院の経営の講義などにも拒否をする、管理の仕事は何一つしていない。
それどころかメンバーの仕事すらろくにしない。
ペアナース(PNSのため)に仕事ばかりおしつけて、自分はほとんど座っている。
こんな人の下でしか働けない自分が恥ずかしいです。


No.2
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 老健って肺炎で39度ある人を夜勤で看るような感じの所ですか?夜間帯は当直医が責任とってくれるのですか?オンコール対応?病院や特養ならば分かるのですが、老健の体制がよく分からないので何とも言えませんが、急変の有りそうな方を夜勤で送られるのは不安ですよね。あなたに聞こえるように言ったかどうかは分かりませんが大変だった事を言いたかったのではないでしょうか?私でも嫌ですけど・・・愚痴りたくなるのも分かります。あなたが認めなくても主任は主任です。主任として一緒に働くしかありません。あなたが不満を顔に出しながら働かれている姿が目に浮かびます。職場と割り切って主任に報告・相談・判断を仰ぎながら働くしかありません。あなたがこの日の夜勤にあたっていたら、どの様な対応をしましたか?何が正解なのか教えて頂きたいです。頑張って大変な夜勤をされた先輩をそんな目でしか見れないあなたも性格悪いナースにしか見えませんよ。ベットごと連れまわすと落ちつかないとは思いますが、その為に状態が悪化したのですか?他の入居者を看ながら、状態の悪い方を看るにはどうしたら良いか、精一杯考えた結果だったのかな・・・と思いました。
 敵対心はなるべく持たないようにされるべきだと思います。職場がギスギスしますよ。
色々な人がいるのは分かりますが、できるだけ穏やかに働きましょうよ。


No.3
<2014年05月31日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:香り

私なら起き上がり頻回で状態悪い人は認知フロアで一晩様子見ます。もし悪化した場合、当直ドクターに連絡し、他ナースをオンコールで呼び救急搬送します。状態悪い人に負担はかけさせたくないので。


No.4
<2014年05月31日 受信>
件名:感想です
投稿者:No2です

 No2です。先日は思ったままキツイことを書いてゴメンナサイ。主任のこともあなたのことも知らないのに・・・文章を読んでの感想のみ書きました。質問への返事をきちんと書かれるあなたは真面目た方だと思います。夜間帯の対応も書かれたようにべきだったのでしょう。でも・・・夜間に緊急搬送は大変ではないでしょうか?その事も予測して、日勤帯で先生にもうひと押しして入院の指示をもらって入院させておいてもらえれば、この患者さんも安心して早い治療が受けられませんでしたかね?出たとこ勝負で急変してやっと入院では・・・患者さんが大変です。死んでしまいますよ。少ない人数で夜勤する職員の気持ちは分かりませんか?早く入院させておけばいい事例だと思いました。結果論ですが・・・色々ありますよね。この仕事は、お互い頑張りましょう。


No.5
<2014年06月06日 受信>
件名:私も主さんに賛成です。
投稿者:匿名

私も、患者さまを連れまわすようなことはしませんね。
しかも、主任なんだから、他スタッフをいじめたり、他スタッフの悪口を言ったり
するなんて、ありえない話。
でも現実にはそういう人格的に難ありの人や、上に立つ力量のない人も、
主任や師長になれたりするんですよね。
うちの主任も、下のスタッフと一緒に、師長を非難したり、
間違いを指導するのではなく、個人攻撃をするような主任ですので
主さんの気持がわかるような気がします。

そして、No.2さんは、本当に老健を知らないんでしょうね。
早く入院させればいいのに・・・と仰っていますが、そうはいかないのが老健です。
派遣で3ヶ所ほどまわりましたが、
どこも、医者はいても、・・・というかんじでした。
70歳近いご老人だったり、
病気で片マヒになった人で、いちを医師をおいているという形をとっていたり、
(このときは、急変時は近所の提携している病院の医師が判断してくれました)
医療保険と介護保険の違いもあるので、
いくら看護師がこれは受診したほうがいいのでは?と思っても、
医者が“Go”と言い、書類を書いてくれなければ受診できませんでした。
もちろんすべてがこうとは限りませんが・・・。

さて、主さまへ。
どこにでも、そういう人はいます。
なんて、かわいそうな人なんだろう、と思いましょう。
そんな人は、そのうち浮いてきて居場所がなくなります。
その前に、どうしてもその主任に我慢が出来なくなったら、新しい職場を探しましょう。
がんばりましょうね。


No.6
<2014年06月09日 受信>
件名:no5さんへ
投稿者:香り

先日参与になった元看護部長より知ってか知らずか利用者の話の途中で私に辞められたら困るわって言われました。部長は私が入職してから今の主任にいびり、いじめにあってたことを知ってる方なので。そのナースだけで他には何も文句はないのですが。募集をかけても入ってくるナースはいないし。今の自分にできることをあえて感情を抑えて仕事してるという感じです。役職って何でしょうかね。ナースが少ない施設でわざわざ作らなくても成り立つと思いますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME