看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2交代で夜勤8回

<2014年05月28日 受信>
件名:2交代で夜勤8回
投稿者:華

いつも相談にのっていただきありがとうござます。転職したばかりなんですが2交代で夜勤多くて6回から8回してるスタッフがいるんですがこれって夜勤をひろえるスタッフがいなければ何回やってもいいんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月28日 受信>
件名:6から7回夜勤しています
投稿者:玉

お答えにはなりませんが、当院は、2交代で夜勤専従看護師もいます。私は6から7回/月しています。夏のボーナス後に何人も退職者もいますので7月からは回数が増え、過労死と紙一重ですね。自身の睡眠調整との闘いです。夜勤明け夜勤明けや夜勤明け日勤の勤務もあり、必ずしも明けの公休ではないので、更年期前の身体にはきついものがあります。でも2交代だと日中の自由時間が多く、自分の時間が持てますから、そこを有効に活用できるようにできればと思います。


No.2
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは夜勤専従で希望しているのですが、上司から夜勤多めに入れるから常勤でいてほしいと言われたため、6回以上希望で入れてもらってます。そうじゃないと扶養がいる関係で生活できないためです。問題ないと思いますよ。


No.3
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職場での経験談ですが・・・。

内科病棟で40床程度、夜勤は看護師2人+看護助手1人、16:30~
9:30でした。
常勤の夜勤は月8回が上限でした。
スタッフが充足していると月4~6回が平均だと思いますが、前職場は小さいおこさんがいらっしゃる看護師が多く、日勤常勤や日勤パートの方が多かったので、普通の常勤は月8回やっている時期も長かったです。

昨年はは夜勤だけのパートさんも増えて5回程度におさまったりしていましたが、最近は3月を目途に退職される方も多く、一部入院制限したりしてるみたいなのでやはり月8回はやっているでしょうね。
それでも足りなければ人材派遣会社や以前働いていたスタッフに声かけたりしてるみたいですよ。

おそらく上限は決まっているはずです。


No.4
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の病院がママさんが多くて夜勤は独身者か子育てが終わった世代がしていたのですが回らなくて、月に9~10回入ってました。私はほとんどの月が10回で組まれてました。ほぼ日勤なしです。(一応常勤です)日勤あっても入浴介助とかの重労働が多かったですね。ママさんたちは必ず部屋持ちでした。夜勤は本当は8回までらしいのですが仕方ないからと。なので、連続の夜勤が3回くらい入るのでそれはしんどかったです。連休とかも取ろうとすると夜勤が組めないからと言われたりでなかなか取れずでした。監査とか入った時にどういう風に報告していたのかは知りませんが、違法なんですよね。。。なんか夜勤10回も入ってるのに、夜勤組だけ連休はとれなくて、たまの日勤までそんなかと不公平感を感じて辞めて今は違う病院にいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME