看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

若手看護師への声かけ。(頑張り屋さんな彼女の力になれるよう、悩みでも聞いてあげたいのですが…)

<2014年05月25日 受信>
件名:若手看護師への声かけ。(頑張り屋さんな彼女の力になれるよう、悩みでも聞いてあげたいのですが…)
投稿者:匿名

こんにちは。
民間の小規模の病院で看護師しています。
私は療養病棟に所属しているのですが、最近久しぶりに新人さんが入ってきました。
彼女は看護師1年目のとき、就職先の病院で先輩たちに圧力かけられ続け、精神的に病んでしまい退職し少し休んだ後に今の職場に来たため経験がすごい浅いです。

基本的な知識はありますし、力仕事が多い病棟ですが率先して引き受けてくれる、家庭のあるスタッフが多いのとなにより看護師が不足しているため、キツイ出勤体制になっているのに頑張ってくれてます。
助けられてる分、こちらもできるだけフォローして育てて行こうっていう感じに病棟はなっています。

でも、いますよね…新人嫌いのおばさん看護師。
師長やスタッフが多いときは優しく接してますが、そうではない日はすごい冷たい態度。

若手の彼女の日勤が続いていた時期に続けて患者さんが亡くなったことがありました。ある患者さんのご家族が着せたい服を家に取りに帰るから待ってほしいと言ってきたので、その間彼女が死後処置の準備をしていました。他にも仕事が残っていたので、家族が来たら声をかけようと思ってたのに、性格悪いおばさん看護師が家族がきても誰にも声をかけずに処置をはじめてました。

処置をしてくれたのは、ありがたいです。
でも彼女もその患者さんに対して一生懸命ケアをしていたので、なにか思いがあったはずです。

結局、霊安室から送迎される時の少しの間しか顔を合わせることができず、あっけなく終わってしまった感じ…

そのあと、詰所に戻ってきて彼女の横で大きく
「こんなに力仕事させられて、今日は本当にしんど〜」と独り言。
ものすごく腹が立ちましたが、先輩なのでなにもいえず…彼女からはおばさん看護師に対する愚痴もありませんし、私から声をかけても笑顔で返してくれます。
でも、仕事が終わったあと更衣室で一人静かに泣いてるところを見てしまい、胸が痛いです。

愚痴ばかりになりましたが、ダメな新人が多いとも良くいいますが、頑張ってる人もいますよね。
そんな頑張り屋さんな彼女の力になれるよう、悩みでも聞いてあげたいのですが、また大丈夫と笑顔で返してくると思うので、なんと声をかけたらいいのかわからず悩んでます。

乱文と愚痴ですいません>_<

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:powder

時にはわかりますがね、でもすでに旅立ちの患者さんを送り人の気持ちではなく、「力仕事、しんどー」とゆう化石オバ看護師様…そんな人間性に首を傾げてしまうような方に、頑張りやさんが潰れていくのを見たくありませんね!!一度精神的に負った苦痛は、何かの反動でフラッシュバックしてきます。今、頑張りやさんはもう1人の自分を作り上げ笑顔なのか、今よりももっと辛い経験をしていて、主様が思う以上の所までは耐性があるのか…。いずれにせよ、力になりたいと思っている方で、看護師長などに相談は出来ないでしょうか?「ロッカー室で泣いてたんです、辛いのでしょうか。」から話を切り出してなど。いずれにせよ、現実少ない人数の所を戦力としてやってくれてる人を潰すような人が平気な顔しているのは、許せない。まあ…皆そうゆう悩みを持ちながら働いてるのでしょうけど…。私も1人に徹底的に潰され身体を壊したので、スレさせて頂きました。


No.2
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

胸が痛いですね~。私もそういう子はほっとけません。頑張り屋さんだからこそ、弱音も吐かずやってるんでしょうね。なんだか、かわいそうになってきますよね。

いつもさりげなく行動を観察して、さりげなく声掛けして、さりげなくフォローしてあげてみてはどうですか?そしたら、彼女も少しは心を開いて、何か相談してくるかもしれません。


No.3
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 その新人さんはとても頑張ってくれていて、とてもいい看護師さんなんですね。あなたもいい先輩だと思います。一緒の勤務の時はなるべく優しく接して助けてあげたらいいと思います。性格の悪い先輩看護師さんは、どこにでもいるタイプの方なので、スルーするしかないです。新人さんも理解されてますよ。あなたに相談しようにも、どの様に周りに伝えられるか不安で誰にも本心は打ち明けないと思います。変に仲良くなりたそうに近づいても怖がられます。少しずつ良い同僚になって楽しく働けるようになればいいですね。見守ってあげましょう。


No.4
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような病院で働いたことがあります。毎日のようにステルベンがある職場です。
私も毎日泣いていました。新人ばかりダメと言われますが、ダメな先輩もいますよね。ダメな人は、本当にダメです。業務や技術を教えるのにも怒るようにしか教えられず、心の教育に至っては全くダメ。どこかの国の独裁者と同じ。
主さんは優しい方ですね。ロッカーで声をかけてあげればよかったかも知れませんね(^-^)


No.5
<2014年05月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様、お忙しいのに私の愚痴につきあってくださり、ありがとうございます。
師長に相談してみるとか、ロッカーで見かけた時に声をかける等、いろいろあったかもしれませんね!

昨日、仕事の帰りに彼女と話す機会があったのですが
「あんな看護師というより、あんな人間になりたくないなと思います。
周りから自分の人生がつまらないから、職場でしかストレス解消できないって
思われるような人生にはしたくないですね(^^;;」って言ってました。

私が思ってた以上に冷静で驚きました。ただただ私がおばさん看護師に対して腹をたててたのかもです…。
私からもいろいろ愚痴を言っていると、気がつくとすごい量になってましたが
笑って聞いてくれてました(ーー;)

ベテランの先輩看護師からも「あの子は大丈夫よ。たまたま最初の就職のときの運が悪かっただけ。
芯がしっかりしてるし、人との接し方もよくわかってるからね。長年やってるとなんとなくわかるのよ〜」
と聞いて安心しました。

新人ですし、先輩から声をかけても気を遣うのはよくあることですよね。
私がおせっかいすぎたのかも…なんて思っちゃいますが
再び精神的に病んでほしくないので、彼女が話しやすい機会を作ってあげれたらいいなと思いました!

実は私も性格悪い看護師のせいで疲れ切ってしまい、転職した経験が
あるので、無理してほしくない気持ちが強くて(^^;;

皆様、ありがとうございました(^O^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME