看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の相談です。(給料が安い病院は、ゆったりと働けるのでしょうか?毎月、求人広告を出している病院は避けた方がでしょうか?)

<2014年05月24日 受信>
件名:転職の相談です。(給料が安い病院は、ゆったりと働けるのでしょうか?毎月、求人広告を出している病院は避けた方がでしょうか?)
投稿者:匿名

はじめまして。夫の転勤で過疎地の病院に入職して、2年目になります。寝たきりの高齢者が多い、介護業務が中心の病院です。人間関係は妥協していますが、きちんとした看護がなされていなのです。例えば、ディスポ用品の使い回し、何十年もいる古い看護師が新人や気に入らない同僚に嫌がらせをする、インシデントを隠している、社会人としてのルールが守られていないなど、毎日の勤務で「危ないな・・・。」と感じており、不安です。
看護部長もいい加減で、「気にしないで、自分が気を付ければいいでしょ。」と言うのです。過疎地なので病院数も限られていますが、長く看護師を続けたいです。
給料が下がっても構いません。
給料が安い病院は、ゆったりと働けるのでしょうか?毎月、求人広告を出している病院は避けた方がでしょうか?御意見をお待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月24日 受信>
件名:中々見抜けない!?
投稿者:医療コンサル

病院夫々の個性や地域特性、様々な事情が折り重なっているので、個別のケースについて判断しずらい部分があります。
しかし、募集を出し続けている病院の話は判断出来ます。
まず、疑って差し支えないでしょう。新病院が出来るとか増床の場合でも恒常的に募集は出ない。おおかたブラックで離職が多く、常にスタッフ不足であることが想像できます。
仕事柄、募集サイトをよくチェックしているのですが、首都圏のとある有名病院は年中募集しています。何かあるのでしょう…。


No.2
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 給料が安いとゆったり働けると思われがちですが、給料が安くても激務でした。給料が安いため、看護師を募集してもこないし、来てもすぐに辞めてしまいます。
 毎月、求人に出てるところも慢性的な看護師不足なのでやめておいたほうがいいです。

 求人ですが、ネットでもチェックできます。自分でチェックしてみて、どこがよく求人を出しているかをまず情報収集してみて下さい。

 あまり求人を出してないところを探してみて下さい。なかなか、ないのですが、ゆっくり探してるとあります。

 転職はじっくり情報集めからですよ。焦らないでね。


No.3
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代、看護師歴10年程度、都内の病院を退職し、現在無職のものです。
退職は実家に戻るのを機に辞めざるを得なくなったためですが、自分が望んでいたことなので円満退職(というのかな?)でした。

しばらくは退職金と数カ月後に出る失業手当をもとにのんびりするつもりですが、転職が初めてなので看護求人サイトには登録しています。

私も主さんと条件は似ていて、給料はそんなに求めないので自分の時間を大切にできるようなところを求めています。
なおかつ、病院という環境から離れたいので違う職種でも探してはいます。

私は独身なんですが、両親(特に母親)は看護師という職業を素晴らしいと思っていて、安定、高給というのがいまだに根付いているみたいです(笑)

さて過疎地まではいきませんが、県内でまぁ名の知れた市に住んでいて、募集も結構あります。
給料は多少差があるものの、基本給16~22万円程度。夜勤手当は2交代で5千円~1万、3交代で5千円程度です。
病院の雰囲気や内情は見学、入職してみないとわからないので何とも言えませんが、やはりずっと募集出ているとこは注意でしょうね。

先日もサイトの担当の方から電話をいただき、こちらの思いとか条件等を話していました。私はできれば企業とかそんなところがいいとわがままを言いましたが(笑)
その際に
「A病院も募集が出ているんですが、ここはあまり評判良くないんでね・・・」
と言ってました。私も相槌を打っていると、
「あっ、噂聞いたことがあります?」と。

噂っていうか、母親に評判が良くない旨は聞いていた程度です。
ちなみに母は看護師でも何でもない販売業です。

求人サイトにもあたりはずれとか相性があるので一概に良いとは言えませんが、試してみるのもいいかなとは思います。
地方であまり大きくない都市だと掲載している数は多くないと思いますが、
ただただ求人を眺めるよりは情報がもらえます。

電話が頻繁にかかってきたりする所もあるようですが、私は今まで数社登録してきて、初めの条件調査以外は半年に1度程度。その後は無視していたらこなくなりました(笑)
どの会社の担当とも相性はあまり良くないですが、とりあえず使ってみてダメだったらハッキリ伝えることにしています。

あまり参考にはならないと思いますが、まずは探す所からスタートしてもいいかもしれません。


No.4
<2014年05月25日 受信>
件名:貴重なご意見ありがとうございます。
投稿者:投稿した者です。

ハローワークで求人票を見たのですが、ほとんどの病院、施設が毎月のように、募集しています。どこも似たような条件でした。言い換えれば、人が集まらないためブラックな企業が多いとのことです。地元に永住している方たちが、近隣の病院を渡り歩いてるので、知り合いに会うかもしれないと聞きました。田舎はすぐに噂が立ちやすいので転職は慎重にするべき、とも言われました。また、夫の転勤があると思うので、
割り切って勤務を続けたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME