看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人事担当の方の言葉 大手有料老人ホーム

<2014年05月24日 受信>
件名:人事担当の方の言葉 大手有料老人ホーム
投稿者:人参

今年五月から大手有料老人ホームに勤務となりました人参です。求人広告に介護と看護分業という事で、足に疾患があり、トランスは出来なく、手帳5級あることを伝え、分業なので大丈夫です。と言われ、面接時は特に脚の話も出ないで採用となりました。いざ現場に出ると思いっきりトランスがあり、事故になるといけないので出来ない。と言いましたが、業務が進まないからやって。と言われ、足側を並行移動する形で行いました。すぐに施設長には言いました。施設長はわかりました。といいましたが、又、次の日には同じように言われ、同じようにトランスをし脚に電気が走ったような痛みが残りました。それで、本社の人事担当の方に電気をしたら、確かに分業でないのは悪かったですが、面接時に人参さんも脚の疾患を話さないのは非があるんじゃないですか。脚はどんどん悪くなるってことですか?と感情的に言われました。だったら、障がい者手帳のコピーを提出してくださいよ。と言われ、提出しました。と言ったら、少しトーンダウンはされましたが、御迷惑がかかるので、退職するか、他の施設に行きたい。旨を話したらそれは、こちらで決めることだから、と言われとにかく現場戻って。といわれ、泣きながら戻って仕事をしました。それから、主任さんがきて、人参さんんにはトランスさせないようにケアに一人一人言ってます。これからは、出来ません。といって断ってください。と言われましたが、強い反感があるのは目に見えてます。そもそも、分業ではなかったら、こちらで働く意志はありません。でも、確かに面接時に確認で、脚のことはいううべきでした。こういう場合、冷静な対応としてどういう対応がベストかご教授頂けたらと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人参さん、足が不自由なのにトランス業務、大変でしたね。

 そこの施設との契約は常勤での契約ですか?
 それとも期間が決まってる契約ですか?

 常勤で契約なら、足のことがあり現場の皆さんとの協力が難しいため退職したいと話してみてはどうですか?施設の上司と紹介してくれた会社に。

 期間決まってるなら、その期間まで働き契約を更新しなければ大丈夫です。

 足に負担かからないよう、次こそいい職場にめぐりあうといいですね。


No.2
<2014年05月24日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

脚は大丈夫ですか?
理解ない雇い主さんの元で働いていける自信があるなら、頑張ってみる事は良いと思いますよ。ただ、求人に分業とあったから入職したと思いますが、完全分業は絶対にありません。医療型、介護型療養病院、老人ホーム、どこもトランス有りました。ナースを大事にしてくれたのは医療型ですね。他は当たり前の様にトランスします。私は介護型で病室の環境整備が悪くコンセントに足をとられ転倒しました。頚椎を神経焼射治療する程、痛めました。そしてトランスドクターストップ。診断書提出して部長に相談しました。返ってきた言葉が「退職して下さい、トランス出来ないなら、内は無理ですね。クリニックとか良いんじゃない、今、退職願、書きますか?」でした。考える余裕さえ貰えませんでした。
トランスせずにお仕事すると、周りからの眼も気になるし、陰で文句言われるのは辛いですよね?主任もどこまで味方でいてくれるかも気になります。私だったら身体を大事にしたいので、退職しますね。いきなり相談して退職言われると腹立ちますが、身体の為と思って辞めましょう。話で解らないなら、診断書提出しましょう。それでも雇ってくれるなら、それはラッキーだと思ってトランスしなければ良いです。許可は貰ってますと話せば良いです。ただ、初めに話しておくべきでしたね。身体大事に頑張って下さいね。


No.3
<2014年05月25日 受信>
件名:特養では?
投稿者:マシャマシャ

大変ですね…その後は足に影響なく仕事されてますか?介護士さんとの関係も気になります。
私のいた特養はきれいに分業されてましたよ。ナースコールなってもナースは出ません。
便が出ててもオムツ閉じて介護員を呼びます。
介護員さんが忙しそうだからと私が手伝おうとすると注意されますし、仲良くしてても注意されました。
段々医務室の独特の雰囲気に息詰まり辞めましたけど。
探せば分業の職場はあると思いますので、転職早めにできるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME