看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どっち優先?(先輩の言ったことよりも患者の希望を優先したのは間違っていることなんでしょうか?)

<2014年05月23日 受信>
件名:どっち優先?(先輩の言ったことよりも患者の希望を優先したのは間違っていることなんでしょうか?)
投稿者:メイ

現在相も変わらずお風呂介助に入っています
来月には退職を考えています
もう上司に何言われたって退職したいです



午後からすることがないためプリセプターと師長さんとで話し合い、爪切りと髭剃りの介助を行うことになりました
介助中患者とコミュニケーションを取ることも出来るし…との事
今日から始めました

先輩に「髭剃りって、ただするわけじゃなくて(リハビリ病棟なので)患者をロビーに連れて来てするとか、工夫しないとだめよ」と言われたので、ベッドで寝ている患者には声掛けを行いました

ですが、一様にリハビリ病棟と言ってもやはり疲労感を感じている患者も多く…(前後にリハビリが入ることが多いので)

促しても「今は疲れてるからベッドでしてほしい」という患者も居ました


髭剃りはすぐに終わる処置ですが、疲れている患者を無理やり起こすこともないだろうと思い、鏡を持ってきて私が支え、患者に電気髭剃りを持ってもらって処置を行いました
すると、先輩(上記の方とは違います)が病室に乗り込んできて…



「メイさんなにしてるの!?髭剃りって、そうじゃないでしょう!?」
「ちゃんと先輩の話聞いてたの!?患者さん起こしてから髭剃りしてって言われたでしょ、忘れたの!?」
「何で言われたことちゃんとしないの!!」
と患者の前で怒鳴り出したんです

とりあえず、患者が疲労感を訴えていること、ベッド上での処置を希望していることを先輩に伝えたのですが何故か納得してくれず
「次からはちゃんとしてよね!!」
と再度怒鳴られる羽目に…

吃驚して固まってしまった私に、逆に患者から「ごめんね、俺のせいで…」と言われる始末でした
処置をしていたのに、逆に気を遣わせてしまいました…本当に申し訳なかったと思います



相談内容なんですが

この場合、先輩の言ったことよりも患者の希望を優先したのは間違っていることなんでしょうか?
無理にでも「リハビリだから」と起きてもらい、処置をするべきだったんでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由も聞かず頭ごなしって納得いきません。
しかも患者さんの前で!
先輩風吹かせたいだけです。
その先輩は無理やり起こしてロビーまで連れて行くのでしょうねえ。

メイさんは悪くない! さっさと退職するべきです!


No.2
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メイさんの置かれている状況を考えると、

「先輩に報告・相談するべきだった」

が、答えだと思います。

普通は家で髭剃りする時は、ベッドの上で寝たまま髭を剃らないですよね。

洗面所に行って、鏡を見ながら剃りますよね。

あとは、お風呂場で剃ったりとかしますよね。

入院中は看護師が手伝えますが、退院したら自分でやらなくちゃいけませんし。

入院生活の中で、普通の生活を取り入れていくことって大切です。

先輩はそういう意図で、「患者をロビーに連れて来てするとか、工夫しないとだめよ」と言ったのだと思います。


どうやったら患者さんの意欲を引き出せるのか、先輩たちの声かけ方法を観察してみてはいかがでしょうか。


No.3
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メイさんの行動が間違っていたとは思えません。
リハビリ病棟なのでできるだけ離床することが求められるでしょうが、やはり疲労感を訴えていらっしゃれば休息も必要かと・・・。

患者さんの年齢やADLがわからないのでなんとも言えませんが、タイムスケジュールなど計画を立て、患者さんに説明し同意してもらった上で行うならいいと思います。
確かにこちらが強引にでも離床促さないと寝たままの人もいるのでは事実です。
けれどその患者さんが理解力のある方であればなおさら本人の意思や訴えも聞くべきです。
リハビリに行く前に整容を行うなどリズムをつけるよう促せばいいかもしれません。

今回のように疲労感を訴え床上で行いたいと言った場合にどのように対応するのかカンファ等で他スタッフの意見も聞き、基本統一した対応できるようにすればいいのでは?って思います。


No.4
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さまみんな一様じゃないですのにね。
でも患者さまはメイさんをわかってくれてるじゃないですか。
先輩がなんと言おうと、患者さまはメイさんの味方ですよ。
自分を信じてがんばって下さいね。


No.5
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だって理性だけでなく感情の生き物ですよね。
蹴っ飛ばしてやりたくなりますね、その看護師。辞める気なら、患者さんのいない所でその人捕まえて、何で患者の前でそんなヒステリックな態度が取れるのか、自分でよ~く考えはどうか?と真面目に言ってしまうのもいいかもしれませんね。馬鹿にされたとキーキー騒ぐ姿が拝めそうです(笑)。
2人きりの時に、人にもの頼むときは、言い方に気を付けた方がいいですよとか、また真顔で言ってやればいいんですよ。またストレスで、血圧上がらせる事が出来るでしょう。
録音されても問題ない真っ当な発言です。そういう周りが見えていない女は、間違いなく次も誰かを苦しめる存在です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME