看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

わけあり退職の理由の説明(面接に臨むことを考えたとき、退職理由をなんと説明したものか…)

<2014年05月22日 受信>
件名:わけあり退職の理由の説明(面接に臨むことを考えたとき、退職理由をなんと説明したものか…)
投稿者:ぽんた

ご回答いただければ幸いです。
私は、三か月前に半年間勤めていた病院を退職しました。 理由は、お局のイジメと師長のパワハラで、ずっと我慢していたのですが、あまりにも度を越してきたので「ちょっとおかしいと思いませんか?」と、話をしたところ「生意気だ」と怒りを買い、事務長との話し合いになりました。

その場でこれまでの経緯を説明したのですが、事なかれ主義の事務長に「被害妄想」 「仕事が出来ない頭の悪い人」呼ばわりされ、ついかっとしてちょっとした言い合いをしてしまいました。 結果辞めざるを得なくなりましたが、その病院は以前に超超過残業をさせていることを労働基準監督署に指摘された過去があるからか、私にも労基に駆け込まれては困ると思ったらしく、離職票の退職理由が「退職勧奨」になっており、失業保険の待機期間が無いのは正直助かりましたが、いざ次の面接に臨むことを考えたとき、退職理由をなんと説明したものか・・・

正直にいじめやパワハラのことを話すのは、自分が問題のある人物だと思われかねないし、そもそも前職場の悪口はご法度。

でも、勤務わずか半年、辞めてから三か月。  体調不良もおかしいし、次の目標に・・・と言うにも不自然。

このような場合はなんと説明するのが無難なのでしょうか???

転職は初めてではありませんが、こういうパターンは初めてで悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失業保険の給付を予定されているのなら、ハローワークに相談してみることをおすすめします。採用する側、される側の両方の事情を知っています。


No.2
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

ご意見ありがとうございます。
ハローワークは盲点でした・・・ 一度相談してみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME