看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健が合わない?4月に転職しましたが・・・

<2014年05月22日 受信>
件名:老健が合わない?4月に転職しましたが・・・
投稿者:ぶんちょ

4月から老健に転職しましたが、仕事に行くのが辛くて苦しくて辞めたくて仕方ありません。

ここの老健は看護師も介護業務をしていて、排泄・食事はもちろん、レクなどの行事も毎日看護師が関わらなければならず、非常にストレスです。
排泄・食事などの日常生活援助は全く苦ではないのですが、レクが大の苦手です。
私は子どものころから文化祭や体育祭が大嫌いで、学校をズル休みするほどでした。
人見知りも激しく引っ込み思案で消極的、常に人の陰に隠れてこっそり生きていく、そんな生き方、仕事の仕方でした。・・・それでよかったんです。

しかし老健は毎日が文化祭!毎日が体育祭!!
大勢の利用者やスタッフの前で声を張り合げ、歌い、踊り、盛り上げ、囃し立て役にならなければならず、毎日毎日フロアで針の筵です。
役割を与えられたときは、「仕事」と割り切って全身に大汗・冷や汗をかきながら必死にやっていますが・・・人の5倍、10倍の努力とエネルギーを使って、仕事しています。
場数をこなせば「慣れる」ことはできるでしょうが、
このストレスからは解放されることはなく、「イヤだ、辞めたい」という気持ちは、この職場にいる限りずっと続くと思います。
スタッフはみんな明るく元気で活発で、私のような性格の人間は老健(介護施設)は向いてないと最近思うようになりました。
「血が苦手」、「他人の排泄の世話はできない」という人が看護師や介護の仕事を選ばないのと同じで、私はこの現場は向いてないと思います。
私はどとらかというと、みんなとワイワイコミュニケーションをとって仕事をするより、黙々と、患者とか何か一つの対象に向き合って仕事をするのが得意です。

休日は遊びに出かけるのが大好きでしたが、今は全く動く気になれず一日中家に引きこもっています。一日中眠くて、休んでも仕事の疲れが全く抜けず、仕事のことが頭から離れません・・・。
動悸、吐き気、めまい、肩こり頭痛、、、本当に、死にたい毎日です。
性格的に職場に適応できない自分が、適応しようと頑張りすぎてオーバーヒートしています。
もう何もしたくない。辞めたい。休みたい。
身近に相談できる人もなく、自分一人で悶々と毎日苦しんでいます。

15年近く看護師やってきたけど、もう本当に看護師そのものが嫌です。
私にどんな仕事が向いてるの?
まったく違う仕事に変わろうかなとか、考えてます。

甘えがあるのも分かっています。しかしどうか、厳しいお言葉はご遠慮ください(涙
助けてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそういうワイワイ盛り上げたりすることは苦手です。主さん同様1人の患者さんと向き合っていたり、黙々仕事する方です。
私もそういう性格だと分かっているので、施設関係は向かないと思っています。

主さんにはそういう職場は合わないんですね。向き、不向きがあります。そこまで追い詰められているのなら、退職された方がいいと思いますよ。向かないと思った時点で、看護師が嫌になることってありますよね。


No.2
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 すごくいまの職場があってないのが伝わってきました。わたしも5月に転職して、かなり場違いな職場にきてしまい退職したいので主さんの気持ちすごくよくわかります。

 老健は辞めて、しばらく休養して次の職場を探してはどうですか?

 経験もかなりあるみたいなので、合う職場ありますよ。とりあえず、無理しないで、まず上司に辞めたいこと相談してみて下さい。


No.3
<2014年05月23日 受信>
件名:情けないです
投稿者:ぶんちょ(主です)

さっそくご返答頂いて、本当にありがとうございます(涙

No.1様、自分と同じような性格の方に分かっていただけてすごく嬉しいです。
No.2様が仰るように少し休養が必要だと思います。

甘えなのか、嫌なことから逃げてるだけじゃないか とかネガティブに考える一方、
これは自分を変えるチャンスなのかも、続けていけば楽しくなれるかも とか頑張ってポジティブに考えようとしたり、
毎日毎日、頭の中がぐちゃぐちゃです。
今日も明日も仕事・・と思うだけで押しつぶされそうです。生きていくのがホントに嫌です。


私は転職回数が5回もあります。
職場を変えられるのは資格を持った強みだから、いろんな職場を経験したいと挑戦してきて自信にもなっていますが、
逆にどの職場もこれだけ「続かない」のは、やはり看護師という職業そのものが自分に向いてないのかなとも考えます。
そろそろ落ち着きたいと思い、今の老健に来たのに・・・。

すごくすごく情けないです。

こんなんじゃ、どの仕事に就いてもやってけないかも。
本当に、もう自分が嫌です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME