看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やりがいと言うの?(リーダーや委員会の仕事が相当負担です)

<2014年05月22日 受信>
件名:やりがいと言うの?(リーダーや委員会の仕事が相当負担です)
投稿者:りか

リーダーや委員会の仕事が相当負担です。私は真面目ではないと思うけど、委員会の日はきちんと休みでも出席するよう心掛けてます。てゆうか、「え~委員会だったの?忘れてた」っていう人が多すぎ…。リーダーも私は誰かに意見言ったり指導したりが苦手でやりたくない。だけど、リーダー任されて、医師や師長から「病棟を宜しくね!」なんて言われたりもするし。師長がどうゆう病棟にしたいかビジョンを示してくれなければ動けないよ。と思ってしまう。動く器量も技量も私にはないけど。友達に言えば、期待されてるじゃん、やりがいあるじゃんって言われるけど…。皆子供が小さいとか塾の送迎とかで、全然やらないし。私だって小さい子供はいるし、嫁にいった先は自営業で手伝うし、親の親もいて介護もあるんだよ!やる人だけにやらせるなんてなんか違うと思うし。でもやる以上、最低限、やらなくちゃいけないとも思うんです…。ため息ばっかり。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目ですよ。真面目すぎるほど・・・。
だから、それを評価され色々あてにされるんだと思います。期待されてるのは事実ですよね。
何も言わないから、師長も色々任せるんだと思います。正直に負担であることを話した方がいいと思います。


No.2
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事、家庭のこと、本当にお疲れ様です。

りかさんは期待される程、普段の仕事ぶりがご立派なのだと思います。

私は3月に長年勤めた所を退職し、求職中です。
とはいってものんびりするつもりです。

回答にならないかもしれませんが・・・。
私はやりがいという言葉があまり好きではありません。
「患者さんに感謝の言葉を言われると嬉しくやってて良かったと思う」
とよく耳にしますよね。それは偽りではないと思います。

けれどやりがいという言葉で激務なのはどうかと思います。
やりがいだけ求めていられるんだったらボランティアでいいでしょって思います。
看護師が全員やりがいだけを求めているわけじゃないですよね。
少なくとも私は看護師を心から楽しい、やっていて良かったと言えるほどやりがいを感じ続けてきたわけじゃないです。
そこには生活がかかっているから仕方なく・・っていうのが本音です。

りかさんはご家庭のこともありますし、もっとその都合にあった働き方、職場があるのではないでしょうか?
全ての条件をクリアするのは難しいでしょうが、優先順位の高いものと合うところが。

前病院もそうでしたが、休みまで委員会なんて。
最低限の業務遂行力を考えて、有志の出勤、残業なんておかしいと思います。
それらがなく今と同じ運営をしていくにはどうしたらいいか考えていけばいいのになぁって思ってました。

愚痴になってしまいましたが、無理せず、師長に投げるところは投げていいと思います。


No.3
<2014年05月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りか

それぞれあたたかい返信ありがとうございます。普段の仕事振りが立派なんてことはありません。評価もされていると感じたことは正直ないです。面接でも「普段のアウトプットが足りない。皆に色々教えて引っ張っていって」 と。この上司、私の何を見てんだろうと思いました。スタッフは誰々が誰々のことを悪口言ってるとか小学生レベルのはっきり言って告げ口をすぐ上に言いにいきます。私はそんなのバカらしい低レベルだと想うし、それくらいを上司に言いつけにいくのがおかしい。でもそうやって上司にあれこれ言う人には師長も気を遣うわけです。そして、何も言わない私には、病棟を引っ張っていけとか言ってきます。引っ張っていくために、委員会やリーダーをやってみてって。今までだってやってきてるじゃん。私は家庭と仕事は別と思っています。家庭の状況があっても仕事を続けていく選択をしたのは自分だし。夜勤や休みの希望もそれなりにお願いしちゃう時はありますが。前向きに捉えたくても、そりゃないでしょって思っちゃってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME