看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子無し専業主婦 ブランクからの復帰(長く患っても完治して看護師としてバリバリ働いている方おりますか?)

<2014年05月22日 受信>
件名:子無し専業主婦 ブランクからの復帰(長く患っても完治して看護師としてバリバリ働いている方おりますか?)
投稿者:ぽぽ

初めの病院はほんのわずかな期間でやめてしまい、ブランクを経て療養型病院に就職しました。4年程勤めて退職しました。その後、ずっと専業主婦で過ごしてしまっています。今までの退職理由は鬱が完治しないからです。断薬目前に離脱症状…。もう10年程薬を切れません。薬をやめたいと色々ともがきましたが…看護師は5人に1人は精神疾患を抱えていると医師から聞いたことがあります。が、カミングアウトはなかなか出来ないと思います。実際内服しながら勤務されている方多いのでしょうか!?管理職の方はわたしのようなものが復帰するとしたらどのように感じますでしょうか?長く患っても完治して看護師としてバリバリ働いている方おりますか??

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で、精神疾患を抱えている人は多いです。鬱でも、内服しながら仕事してる人、パニック障害の人、安定剤や睡眠薬を服用している人など。

私も、その中の1人です。安定剤を服用しながら仕事してませが、気分のむらが激しく、職場環境で鬱っぽくなり、看護師から離れ、1年ブランクありの看護師です。今は気持ち的にも大分以前に比べるとかなり良くなっています。ブランクの間に違う仕事をしてみたことが良かったのかもしれません、考え方が変わりました。

私は完璧主義なところもあったので、今は「頑張りすぎない」「今日、やらなくていいことは先延ばしにする」「仕事に手を抜く」ことを頭に入れて勤務しています。職場には内服していることは特に話していません。


No.2
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

荒れ療かもしれませんが。
通院も、薬も止めました。
辛すぎたこともありましたが、そういう場所に行くことで、自ら病気になってたのかなって。

運動をして、疲れて眠る。

これを繰り返して、離脱をしたことがあります。母子家庭を支える身分でしたから、仕事しながら。

お薦めはできませんが、もう、精神科のお世話にならないと決めてどうにか、10年近く経ちます。

専業主婦でいられるのは、とても幸せなことですよ。


No.3
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働くことに興味が出てきたなら、バリバリと言わず、パート等で働くのはいかがでしょう。

私は、7年ほど患ってましたが、専門医から、「終息と判断して良いと思う。」と言われ、もう内服等は一切してません。病気が終息したきっかけは、大学病院でずっといじめを受けていたのですが、その職場を辞めて、民間の急性期病院に転職したことでした。自分でも、病気がスカッと良くなって、いかに以前の職場環境が合わなかったか実感して驚きました…。薬を全て切るまでには2年ほどかかりましたが、転職してから着実に薬が減り、最終的には何も飲まなくて平気になりました。新しい職場での暖かい人間関係が、自分の回復を支えてくれたように感じました。ただ、今は、家庭があるので、バリバリではなく、日勤専従をしています。

専業主婦としてでも、ご主人と上手くやっていけるなら、とてもいいことだと思います。主さんが、専業主婦をすることで、旦那様の負担が軽くなることもあるでしょう。生活リズムが整っている方が、ホルモンバランスも安定するでしょうから、妊活にも向いているでしょうし、専業主婦であるメリットも大きいと私は思います。女性は、男性以上に夜起きていることによる体の負担が大きいそうで、不妊の原因になることもあるそうですよ。

現在専業主婦で、経済的にやっていけていて、かつ働きたいなら、とりあえず軽いおこずかい稼ぎ程度の労働から始めてみるのも良いと思います。


No.4
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽ

皆さんありがとうございます。お薬飲んで頑張ってるかたも、辞めることできたかたもいるんですね。そうですね専業主婦でいられることに感謝しながらゆっくりはじめていこうと思います。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME