看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みんなと同じ仕事させてもらえない

<2014年05月20日 受信>
件名:みんなと同じ仕事させてもらえない
投稿者:匿名

40代准看護師です。経験2年のブランク10年で週に4日の四時間パートで1ヶ月。療養病棟です。フリー業務なのですが、まともな看護業務させてもらえません。清拭すらまともに入れてもらえない日もあり、バイタルもだんだんさせてもらえなく、爪切りとペグ固定液交換、ベット移動シーツ交換食事介助になっています。血圧測定はさせてもらいましたが、ミスしていなく、自分が帰ってからの再検をお願いしたのが悪く、再検はまた自分帰りにしていけばと指摘され帰りにしていったのですが、血圧測定もさせてもらえなくなってしまいました。名前だけ准看護師で仕事的には看護業務になってないようなきがします。帰りのあいさつも無視されたりです。中にはあいさつもしてくれてやさしい先輩もいるからまだ何とかなってますが、だんだん孤立しそうです。私が一番下なので低姿勢で働いています。仕事が遅かったり、要領がよくなくてそうされているのかもしれない。それを注意された時は素直になっているつもりだけど、そう思われてないのかもしれないです。せっかくようやく決まった仕事だから、こんな事でやめたくないけどつらい。それか辞めさせるように仕向けられているのでしょうか?どなたかアドバイス助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週に4日の4時間の短時間では限られたことし
かできないかと思います。以前、療養病棟に勤めていたことがありますが、主に入浴介助とコール対応してくれていたパートさんがいましたよ。まともな看護業務と書かれてありますが、清拭だって、看護助手さんとは違い観察しながら実施するのも看護の仕事だと思います。まだ1か月しか経ってないんですよね。焦らず真面目に仕事に取り組んでいたら、必ず誰かみていて主さんを評価してくれる人がでてきますよ。今が辛い時かと思いますが、ブランク10年から復職された勇気は凄いと思います。辞めるのは簡単ですよ。続けられるなら、頑張って欲しいです。ブランクなくても転職すると業務を把握するのに1年はかかると先輩看護師から言われたことがあります。みんな顔には出さないけど多かれ少なかれ立場が違っても悩みはあると思います。


No.2
<2014年05月21日 受信>
件名:匿名さんのいうとおりだと思います。
投稿者:相談主です

フリーで短時間なので部屋持ちとは違う仕事しています。介護業務がほとんどですが、まだ1ヶ月で採用されただけでもありがたいと思いなおし仕事しています。しかし、こないだ爪切りを任され施行し時間なくて1人できなかったのですが、施行した患者のカルテに記録したのですが、師長にやりましたか?と聞かれ1人は食事と帰りの時間だったのでできませんでしたが、その方以外はしましたと伝えたのですが、何かあったのかは聞けませんでした。インシデントではないですが。こう聞いてくるのは、指導者からの立場上どういう考えなのでしょうか?最近、相変わらずあいさつしても無視する先輩は気にせず、私の覚えと要領が悪くても、ちゃんと指導して話してくれる先輩ができました。また外見的にはよくてもかげでいろいろ言う先輩もいますが、聞いてないふりする事にしました。


No.3
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

相談文を拝見したところ、短時間でしたので仕事内容も限定されるのは仕方ないのかなぁと思います。
正直、日勤帯1日通して患者さんを観察はできないので、ケアとかに回った方が効率的な気がします。

具体的にはわかりませんが、療養型は介護メインだと思うので、落ち着いている患者さんであれば看護的な業務も一般に比べて少ないように感じますし、治療もあまりないのではないでしょうか?

個人差もありますが、以前同じような経験の方とお仕事させていただいたことがあります。

その方は保健師の資格もあり、在宅メインのお仕事されていたようです。
しかし一般内科に配属され(その方の強い希望で)、バイタルを取ることはできました。
しかし患者の疾患にからめた観察やケアはできていませんでした。
ただバイタルを取っても、それがどのような原因で異常値を示しているのか考察することができなかったのです。
それができなければ、その先のケアもできません。(よく求められる根拠ってやつですよね。)
キツイ言い方かもしれませんが、ただ熱を測る、血圧を測るなら学生で充分です。でも資格を持ってる以上、それ相応のことが求められるんですよね。
私も改めて気付かされることがあります(笑)

質問者さんが不快に感じているのなら、(あいさつを返してもらえないとか)それは社会人として相手が悪いと思います。
しかし仕事内容では一概に言えない気がします。
今行っているケアをしながら患者さんとコミュニケーションを取り、気付いたことがあれば担当看護師に報告するなど、自分ならではのできることを行っていけばいいのだと思いますよ。

あと1つ考えられるのは(先ほど例に出した看護師さん参考にですが)、危険性を予測してその患者さんにあったケアをできるかってとこです。
清拭自体は簡単なようで、骨折や表皮剥離を起こしやすいですから。
それができると周りに認められて初めてケアに入っていました。

先輩看護師さんなのに失礼な回答ですみません。
まだ1カ月、ゆっくりと着実にでいいと思います。


No.4
<2014年05月22日 受信>
件名:他スレも立てている方ですよね
投稿者:私も半日パート

多分これも同じ主さんが立てたんだろうな、と思っているスレがいくつかあります。(違っていたらごめんなさい)
主さんの言っているまともな看護業務、というのが何なのか分かりませんが、もし受け持ち業務をしたい、というのならば常勤、もしくはフルタイムパートになった方がいいと思います。
結婚前は急性期にいましたが、療養型の患者さんって自分から言葉を発する事が出来ない人が多い分、急性期の患者さんよりもアセスメントが難しい事があるように思います。
病院は別に主さんを辞めさせるように仕向けられているわけではないと思います。
ただ、半日パートである以上任せられる業務が限られている、というだけの事です。
私は病棟では自分の半分の年齢の新卒ナースよりも下の立場ではありますが、家庭を優先したい為、今の状況に不満はありません。


No.5
<2014年05月22日 受信>
件名:3番さんの通りだと思います。
投稿者:相談主です

70床もあるので1ヶ月でまだ患者全部観察できてないかもしれません。フリーでのケアの時にコミュニケーションがとれるのでその時を貴重な時間にしています。清拭は全く入れないわけではないので、入れた時は3さんの事を忘れないで行います。忘れかけていた事を教えていただきありがとうございます。職場では話せなくて悩んでました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME