看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクありの看護師復帰について

<2014年05月20日 受信>
件名:ブランクありの看護師復帰について
投稿者:えり

初めまして。
現在26歳独身の女です。
看護師免許を20歳の時に取得し
透析と療養型の個人病院に半年勤務。
うつで退職。
半年の休養後、中規模病院の療養病棟に1年ほど勤務し退職。(退職理由は人間関係と仕事について行けず...)
その後全く違う仕事に就こうと思い、接客、販売関係の仕事で3年ほど働きました。
人間関係や仕事は良かったのですが
事業縮小と言う話や、私自身体調を崩してしまっていたこともあり、退職することになりました。
その後、体調も落ち着き仕事を探してますがやはり、もう一度人の役に立つ仕事をしようと思い看護の道に戻ろうと思います。
そしてつい最近、献血センターに行った際に職場の雰囲気や接客の様子を見て、ここだったら自分らしく働けるのではないかと思いました。
もちろん色々献血センターで働くことの大変さや責任の重さはあるかと思います。
そこでお聞きしたいのですが、やはり3年のブランクあり経験年数も少ない場合、献血センターで働くことは無謀なのでしょうか?
(いきなりの病棟勤務は不安もあり自信もありません。)
徐々にパートなどから初めて自信をつけていったほうが良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳しくないので個人的な考えで恐縮です。

献血センターに限らず、その職場が求める条件とえりさんの条件が合致もしくは歩み寄りできるかどうかだと思います。
どの職場でも続けていけるかどうかは結局相性なのかなぁと私は思ってしまいます。

えりさんの体調が安定して続けられるか、体調を崩した時に急な休みはどうかなど・・・。
もしまだ見学などしておられないのであれば、見学だけでも行ってみるのもいいかもしれません。

そこで業務内容・雰囲気をなんとなく感じとって自分がやっていけるか判断した上で次のステップじゃないですかね?

ブランクよりも勤務期間が気になるところではありますが、新卒大歓迎!!みたいなところだったら大丈夫かもしれませんよ。


No.2
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

ご回答ありがとうございます。
血液センターは献血に行った際の落ち着いた雰囲気や、夜勤がないという所が魅力的で自分らしく働けるのではないかと思っています。看護師としての職歴も短く経験も浅く
雇ってもらえない可能性が高いですが挑戦してみよかと前向きに考えています。
自分の体調のことやその職場の条件もじっくり考えてその他色々探してみようかと思います。



No.3
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液センターは、昔は新卒でも採用されていたようですが
さすがに今はないですね。
体調の理由や子育て等で夜勤が出来ない人が多いのですが、
卒後1年とかで入社する人もいます。

ただし、体力的にものすごくハードですよ。
それに残業ないところもあるようですが、定時で帰れない覚悟は必要です。

あと、永遠に同じ事の繰り返しなので
やりがいが見えないと言って辞める人も多いです。
(離職率は病院より高いです)

都道府県によって年齢制限があるので、よく調べた方が良いでしょう。
また、ドナーとしてだけではなくて、実際に見学に行くと良いと思います。


No.4
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上記の方の意見に似かよっていますが。
主さんとの仕事の
相性だと思います。
以前、血液センターで働いていました。
一見、外部からみると病院と比べ綺麗な職場に見えて採血だけしているようにみえますが、力仕事で17Gで本採血するので失敗ができないプレッシャーがあります。
手順書に沿って、毎日が同じ事の繰り返しで単調なので変化はないです。
臨床経験を積みたいなら不向きです。
よく考えて決断されたほうがいいです。
あと血液センターの募集は非常勤から勤めて正職員の切り替えが多いみたいです。


No.5
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクあっても、研修がしっかりあるので、大丈夫ですよ。ただ、楽な仕事ではないです。
現在血液センターで
10年以上勤務していますが、思った以上に残業は多いし責任者になるとまた大変です。(だいたい4年くらいで、採血責任者という役割になります。)
給与は、日勤のみにしてはいいです。ボーナスは年々下がってまして昨年は3.9ヵ月。残業代はきちんと出ます。
正直、良い面は給与と日勤のみということ、またひたすら毎日採血をするので、採血技術はかなり向上すること(移動バスの場合、一人で検査採血するので毎日50~100人採血します。)くらいです。
血液センターにより違いますが、東京都の血液センターは有休は毎年ほとんど捨ててます。離職率が高く慢性的にナースが足りないからです。
ボランティアのドナーさん相手なので、一度でも採血失敗すると申し訳なく、その対応によってはクレームになるので、病院とはまた違う精神的プレッシャーがあります。失敗しても、休む暇なく採血しなければならない時も多々あり、そこがこの仕事の辛いところです。結構な割合でクレーマーさんもいらっしゃいますし。
ネガティブな内容で申し訳ないのですが、そういう事を頭に入れておいた方が、実際働いた時に幻滅しないで済むと思います。
また東京都の場合は、人間関係は良い方じゃないかなと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME