看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室に配属(どうすれば前向きに仕事に向き合えるのかアドバイス下さい)

<2014年05月19日 受信>
件名:手術室に配属(どうすれば前向きに仕事に向き合えるのかアドバイス下さい)
投稿者:ひなちゃん

病棟を6年経験し今年から手術室勤務となりました。師長をいれて5人の手術室です。新人は私一人で先輩は手術室のベテランばかりです。新人であるという気持ちで頑張ろうと思っているのですが毎日新しい事を覚えるのに必死な日々を送っています。簡単な器械だしをはじめていますが慣れない事もありなかなかうまく出来ません。皆キビキビと仕事をしており忙しく動いているのに自分は今何をしていいのかわからず動けない日々です。それがだんだんとストレスに感じてきており私がここにいる意味があるのかどうかと思うようになりました。邪魔になっていると思ってしまいます。ものすごい虚しさと孤独感です。最初はしょうがない事だとわかっていても毎日仕事に行くのが憂鬱になってしまっています。この先ずっとこのような気持ちが続くのかと思うと嫌になっています。ここ三年間ほどは毎年新人は一年未満で入れ替わっている部署です。この先続けていけるのか不安な毎日です。どうすれば前向きに仕事に向き合えるのかアドバイス下さい

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月20日 受信>
件名:オペ看先輩風から一言、えへん!
投稿者:こたん

一言では言えないっすよね、OPE室。自分は大分大学のOPE室でしたが、朝の6時から機械出しと機械展開して8時から患者さんを10部屋分、要するに10人受け入れして腹部外科、整形外科、その他にそれぞれの看護師が入ります。基本的には全員が何でも付けるようになっているんですが、まあ、それはそれで担当みたいになってまして、女性の看護師さんは基本的に腹部外科手術に付いてました。何故なら整形手術が苦手という方が女性には多いから、だから、何となく男性看護師が整形手術に付くのが多かったです。んで、交通事故で指チョンパした若者が同時に四人とか入った時にゃあ大変です。整形ドクター何人も呼んで血管外科の先生も呼びつけて夕方から朝になっても終わらない。みんなボロボロになって怒号や冗談、食いもんの話し等しながら仕事するんですが、だいたいみんなハイテンションになってるんで、オカシクなります。でも、若いときにしか経験出来ないと思います。休みとかないもんね。でもいい経験にはなると思いますよ。知らないうちに自分も大事な戦力になってて気がついたらOPE室から外せない存在になってたりするもんですよ。頑張ってボロボロになる経験とかはOPE室しか出来ませんよ!変になっちゃうかもだけどね。てへへ、こんなん参考にも何にもならんかな?てへへ、こんなんですいません(-_-;)


No.2
<2014年05月20日 受信>
件名:わかります
投稿者:ゆう

ひなちゃんさんはじめまして。
私は看護師歴は20年ほどになるものです。
私も看護師4年目のときに転職先の配属が手術室でした。
手術室なんて頭にもなかった私は「えっ??手術室・・・」と、どうしていいのかわからず不安で泣きそうでした。あの頃の気持ちよみがえってきました。
看護師も7人ほどでひなちゃんさんとほぼ同じ規模だと思います。

周りが忙しそうにきびきび動いていると、無力感に泣きたくなりますよね。でも仕方ないと思います。1つ1つ仕事を今は覚えるしかないと思います。これは新しい部署にいったらどこででも経験することと思います。
はじめっから上手くいくことなんてないです。
手術室の新人と割り切って、気負わず教えてもらいましょう。

私の場合は幸いと言うか、人間関係はそこそこよかった・・・というか当時の私からすればお母さん世代の方々もいたので助けられたことも多かったです。
閉ざされた空間だから、人間関係が悪いと辛いかも。

新卒ではない気負いみたいのも多少あったりして辛いと思いますが、まずは仕事をしっかり覚えてください。直接介助を少し覚えてくると、術野をゆとりをもって見ることができるようになり、すこし仕事に面白みが出てくると思います。
チームで手術を動かし、無事に手術を終えることができた時、手術室の看護師も悪くないと思えると思います。

私は5年ほど勤務しましたが、私の場合病棟勤務より私に合っていました手術室。
病棟は終わりがないというか1日勤務して帰ってきても、やり残しがなかったか?あの患者さん大丈夫か?などなど気が休まらない時もあったので。
その後も単科の手術室に10年ほど勤務してます。
合う合わないはあるかと思いますが、看護師として「手術室」のスキルがあるとその後のお仕事の強みになると思いますよ。

頑張ってくださいね。


No.3
<2014年05月21日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ひなちゃん

コメントありがとうございます!なかなかこの辛さを人に言えなかったためコメントをもらえて嬉しかったです。師長さんや先輩にも今こんな気持ちであることを伝えました。皆こんな気持ちであったことや最初から出来るわけがないし今は一つずつ覚えていけば時間がたてば出来るようになるもんであると言われました。ずっと自分の中でもやもやと考えていたけど話してみると楽になれました。まだ始まったばかりでありもう少し頑張ってみようと思います!貴重な意見をありがとうございました!


No.4
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぼろぼろにする病院があるみたいだけど、なかにはそうでないところもあるから、きちんとしたところを選べば、大丈夫です。
わたしは女だけど、整形、心臓、移植は大得意だし、大好きでしたよ。ちなみに、関東の大学病院です。当直呼び出しとかが大変だけど、朝までのオペは、日勤と交代することが法律上当たり前だし、ちゃんと休みもありました。
そこはどういう勤務かはわからないけど、無理はしないでください。基本術式をなんどもたたきこめば、できるようになります。


No.5
<2014年05月22日 受信>
件名:頑張ってね♪
投稿者:こたん

そんだけ(^-^)悩む看護師さんはいい看護師さん(^-^)/デスヨ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME