看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターさんとの関係(私の彼のことで、看護師のみなさんに質問をしたくてこちらに投稿させていただきました)

<2014年05月19日 受信>
件名:プリセプターさんとの関係(私の彼のことで、看護師のみなさんに質問をしたくてこちらに投稿させていただきました)
投稿者:ゆう

初めてこちらに投稿させていただきます。
私は看護師ではないのですが、
私の彼のことで、看護師のみなさんに質問をしたくて
こちらに投稿させていただきました。場違いな質問かもしれませんが、お許し下さい。


私の彼はICUに今年から勤務の新米看護師です。
いま、二年半ほどお付き合いをしています。

彼には、プリセプターという教育係の方がついてくだかり色々と教えてもらっているみたいなのですが、その プリセプターの方からの呑みに誘われる頻度が多いような気がして段々と不安になってきました。
最初は、コミュニケーションや関係作りのためもあるんだろうししかたないな、と思っていたのですが、
1週間に2.3回さそわれていて、彼も行きたくないなーとは言いながらも何だかんだ笑いながらメールも返しているし、断ることなく全部のお誘いに着いて行っています。
この前も呑みいったら3人は女性の先輩で男性は彼1人だったみたいです。

彼は、真面目で賢い性格です。
職場の人はいやだなーとは言っていますが、あまりにも呑みが多いので、嫌だとか言いつつ本当は嬉しいんじゃないかとか、嫌なことしか思い浮かばなくなりました。

プリセプターさんというのは、やはりたくさん関わりをもちたいという意味でたくさん呑みに誘うのでしょうか?こういうものなのでしょうか?不安でいっぱいです。
看護の世界を私はよく知らないので、どう対応したらいいか分かりません。

くだらない質問をして、本当に申し訳ありません。
アドバイスをいただけたら、嬉しいです。


乱文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月20日 受信>
件名:飲み会多いですよ
投稿者:もも

看護師って飲み会かなり多いですよ~。
ストレスたまるし、忙しくて他の趣味持てない人も多くて、とにかく飲む!!
飲んで仕事の愚痴言いまくって・・。
自分も新人の頃は、愚痴聞く係り&お世話係でしょっちゅう呼ばれてましたよ(*_*;
女ばかりの職場だし、新人の男の子来たらイイカモでしょう。
男としてどうかは、解りませんが・・。よっぽどのいい男じゃなきゃ、職場の新人に手を出すような人はいないんじゃないかな?まず仕事が出来るようになって頼れる存在になってからの話じゃないでしょうかねぇ~
まあ、とりあえず、面白がっていじるでしょうねぇ~(^_^;)
彼氏さんも女ばかりの職場になじむの大変でしょうし・・。女って怖いと思ってしまうかも・・。
「やっぱり、ほんわか、かわいい彼女といるとホッとできる~」て環境で迎えてあげてください。


No.2
<2014年05月20日 受信>
件名:思い出します
投稿者:匿名

先に、私の経験で恐縮しますが、お許しください。

高校の担任が優しい方だったので、卒業して数年は電話で雑談の相手をしてくれました。
親は、奥さんがいるのにいけない事をしているから、止めなさいと。
奥さんという立場でありながら、例え卒業生といったってあんたは所詮、女なの。
あんたは何とも思わなくても、奥さんは不安だ。

20代の私はピンと来ませんでしたが、母親のいう通り、主さんの気持ちを今の私ならば、苦しい気持ちが理解できます。
プリセプティ(指導を受ける側)さんは勉強で忙しいですよね?
飲み会に誘う頻度の高さにビックリしてしまいます。
こんなことは、あり得ませんね…
仕事で解らない事を、復習して、翌日未経験の検査が担当患者さんにあたれば、その勉強をして結果が思わしくない場合、次に行う医師からの処置や薬等々と、追及して行きます。
それが毎回飲み会が続くので在るようでは、仕事中集中力が欠けてしまう事が心配です。
上司に相談なさるように、仕向けてみてください。
彼も彼なりに、参っているようですから。
看護部長と師長面談してもらって、方針を位置付けて貰いましょう。
指導者達が悪すぎます、あんまりです(-_-;)


No.3
<2014年05月24日 受信>
件名:お二人の方、アドバイスありがとうございます
投稿者:ゆう

ももさん、匿名さん。

分かりにくい文面なのに親切にアドバイスして下さり、
ありがとうございます。

やはり飲み会は多いんですね(^_^;)
彼に思い切って今の気持ちを伝えて見ました。
彼は職場でも相当ストレスが溜まっているみたいで、


さらに、飲み会も、となるとお金も使うし気も使うしで
いつもそんなに乗り気じゃないんだ、と
話しをしてくれました。
看護師さんの世界って女性の方が多いので、
色んな不安がよぎってモヤモヤしていたのですが、
彼は相当疲れていてストレス溜まっているみたいなので、
疑うことはせず、私なりに支えていきたいと思いました。
それとプリセプターの方と飲み会の頻度ですが、
やはり多いですよね(^_^;)
彼の身体面も大丈夫かな?と不安になります。
何で疲れているのに、そこまでして誘うのかが、
私には理解ができません。
関係作りのためなのでしょうか...?

そこは今だに引っかかるところですが、
今は彼のことを精一杯応援していこうと思います
また、あまりにも続くようなら彼に一言声をかけてみようと思います(^^)

本当にアドバイスをくださりありがとうございました(^^)
お二人に感謝しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME