看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注射でトラウマ(また内出血させてしまうのではないかと、すっかり気分が滅入ってしまい毎日憂鬱です)

<2014年05月19日 受信>
件名:注射でトラウマ(また内出血させてしまうのではないかと、すっかり気分が滅入ってしまい毎日憂鬱です)
投稿者:匿名

今のクリニックで働いて一年弱。最近筋肉注射をした患者さんが一週間後に再び来た時に注射した後が内出血して青く痛々しい感じになっていて、患者さんからも[こんなのはじめて]と言われ不安感を抱かせてしまいました。違う患者さんにも同様の事があり、私自身もこれ程ひどい内出血させてしまった事はなかったのてとてもショックで、また内出血させてしまうのではないかと、すっかり気分が滅入ってしまい毎日憂鬱です。元々注射、採血はとても苦手ですが筋肉注射する患者さんは毎日何人もいるので、その事を考えただけで動悸がしてきて、毎日辛いです。私みたいな経験された方いますか?やはり手技が悪いのですよね?どうか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注射後、きちんとよく筋肉を揉みましたか?

血管の走行部に針は刺しませんでしたか?


No.2
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注射後痛みを軽減させるため少しは揉んでいますが…。内出血と関係あるのですか?それと血管の走行についてはあまり意識せずに行っていました。どうやって確認されていますか?おはずかしいですが教えて下さい。


No.3
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

筋肉注射のうつ場所をわかって注射していますか? 注射の刺入部位、角度、逆血の確認、手先の痛みやしびれの確認、薬液の注入速度 筋肉注射は静脈注射より痛い注射です 医療雑誌のエキスパートナースやプチナースなどで特集を組んでいるものがあります 基礎から学んで下さい


No.4
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。注射部位、手技など本を見たりDVDをみて勉強してるのですが…。なかなか感覚がつかめません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME