看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養から病院ナースに戻るか

<2014年05月19日 受信>
件名:特養から病院ナースに戻るか
投稿者:匿名さん

32歳子育て中ママです。
引っ越しや結婚、一時はナースを辞めようかと悩んだりし一つの職場に長くいたことはありません。
一年半前の引っ越しをきっかけに
一番近い特養に就職しました。ナースは皆さん優しいですが上司とだけは勤務時間を減らしたいと申し出た頃からギクシャクするようになりました。他の新人さんがすることは、たとえ間違えていてもフォローが入るのに、私が動くとイライラされ怒鳴られます。それが過ぎ最近は無視です。他の先輩ナースは係長の性格は気分屋だから気にしたらダメと言われました。私も気にしないようにしてたんですがだんだん笑えなくなり、パートにしてもらいました。しかし、母の入院や保育園から去年の保育費が間違っていたからと請求がきたり、友人の出産などがあり、予想外の出費で生活が苦しくなってきました。
結局悩んだあげく、ちらっと上司にパートでは生活が、苦しいですと言ってみましたが、自分が決めた事でしょと全く話を聞いてもらえませんでした。たしかに自分勝手すぎるなと思ったので、転職を考えてますが特養でのんびりしていたので病院勤務が少し怖いです。
ローンもありこのままでは生活自体できなくなるので早く仕事をしないとと焦ってるせいか、寝付けなくなり一晩中起きてた次の日昼間に少し寝てまた夜ねれないという悪循環に陥ってしまいました。
もう一度上司に話すべきか転職すべきか…煮え切らない私にアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大丈夫ですか?パートになって収入が減るのは仕方ない事だし、自分の都合で色々言っても上司には迷惑な感じでしょうね。育児中の時短勤務(正社員で)とかの制度があればいい感じですが、周りの理解や職場の制度とかどうなっているか人事とかの事務部門に聞いてみれば良かったですね。
 今は弱っている感じなので転職はやめておいた方がいいのでは。新しく仕事覚えて、人間関係を築くのも大変ですよね。
 パートで安くこき使われるよりは、しんどくても常勤の方がいいと思います。今は午前中のパートとかですか?週30時間パートとかならばする仕事量はさほど変わらず、(返って常勤にうまく働かされ)ボーナスはなかったりしませんか?
 慣れた環境の今の職場で、また常勤にしてもらうのがいいと思います。働くならば、愚痴は言わず与えられた仕事をしっかりしましょう。夜は早く寝て翌日に備える。働くには覚悟がいります。扶養内パートならばゆっくり過ごして節約に励みましょう。出産のお祝いは手作りするとか生活に困ってると打ち明けてスルーするとか・・・見栄張って生活が貧窮するなんて変ですよ。子供もいる事ですし、旦那さんやお母さんにも相談して、無理のない範囲でなんとか乗り越えて欲しいです。


No.2
<2014年05月21日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます!
投稿者:匿名さんさん

アドバイスありがとうございます!
時短は相談しましたがありませんでした。正社員になるとオンコールがあるのでそれもなれません。身内が近くにいないので何かあっても手助けはありません。義母は私たちの生活苦をしらないので自分が貯金ないからと入院費を請求してきました。一年前に義父の葬式代を私が出したからお金があると勘違いしています。旦那は自分の貯金を内緒で趣味に費やし0でした…友人には自分の時にお金をもらったので当たり前のようにいくら返してねと言ってきてます。
週二日のパートでかつかつの生活でも日々暮らせたらと思ったのですが考えが甘かったです。今こういう状況にならなかったとしても今後なんかしらあったと思います…早いうちに気づけて良かったと思うようにし前向きに考えようと思います。働く事の大変さは嫌というほど知っています。おっしゃる通り愚痴ばかりこぼして優しかった上司にも甘えていたのかもしれません。これ以上は甘えられないので転職の方向で動こうと思います!
ありがとうございます!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME