看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床指導者が怖いです。

<2014年05月18日 受信>
件名:臨床指導者が怖いです。
投稿者:いちねんめ

閲覧ありがとうございます。
高校→大学→今年4月に就職した社会人経験0の1年目看護師です。
学生時代臨床指導者に厳しいご指導を受け、臨床指導者に対して「怖い」「苦手」という意識を強く持っています。

私が就職した病院は実習先では無かったので、病棟にいらっしゃる臨床指導者の方とは初めてお会いしました。
ですがやはり怖いです。プリセプターや日々の指導者になることはないのであまり関わる機会は少ないのですが、あいさつの時や、ナースコール対応時など、とても冷たく対応されます。
私自身できないことが多く、臨床指導者の方にも多くのご迷惑をおかけしているため迷惑に思われたり、嫌われたり、冷たくされたりすることは仕方ないのかもしれません。

そこでご相談なのですが、臨床指導者の方は看護学生や新人看護師が嫌いなのでしょうか?
わざと冷たく対応するように意識しているのでしょうか?
それとも私が臨床指導者に嫌われやすい学生や看護師だからでしょうか?

もちろん、関わる際は礼儀、あいさつは気を付けているつもりです。お話する際に「怖い」「苦手」ということは隠しているつもりですが、声が緊張してしまったり、手が震えてしまったりするので気づかれているかもしれませんが、

モヤモヤしています。
まとまりのない文章になり申し訳ありません。
ご回答お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことないと思いますよ。
自分からする人は少ないかもしれませんが、嫌ってはないと思いますよ。


No.2
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床指導者をしている者です。
まずは同じ臨床指導者として、いちねんめさんに謝らないといけませんね。
私はまず、自分から挨拶をすることを心がけてます。
基本、一生懸命な学生に対しては、私は受け入れる努力はしてますし、楽しく実習をしてほしいな、と思います。
でもなかにはズル休みをする学生、記録を白紙でもってくる学生、インシデントをしても報告に来ない学生などには厳しく指導をすることもあります。
いちねんめさんのご相談を拝見して、そのようなトラウマにしてしまうということを肝に銘じて、これからも臨床指導者として精進していきたいなと思います。


No.3
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いではないから、大丈夫。
ただ、人間いろいろいるから、嫌でも指導にまわっている先輩は、いると思う。
その指導者が好きそうな?新人は、いるかな?まねしてみるのも一つの手段。
あとは、そんな人間もいるんだ、と気にしないで。接しやすい先輩をみつけてきいたりするのもあり。

逆に、私の嫌いなタイプは、新人にかぎらず、後輩先輩同期にもいえますが、 

自分の立場をわきまえないでいばる、図々しいプライドばかり山のように高く謙虚さがない性格悪い人間

甘えまくり依存しまくり、なんでも他人のせいにする裏表が激しい人間

気に入らないことがあると態度にだし、他人を攻撃する自分が見えてない幼稚な人間

ですね。


No.4
<2014年05月19日 受信>
件名:今、凄くつらいでしょう。
投稿者:ヒィ

私も、そう言う経験あります。
自分が、求める看護や目標があって看護師になったと思います。
指導者さんにとったら、いくつかに別れます。まず、厳しい中に命と関わる仕事のため、新人にはしっかりと指導をしなければならない思い。
また、反対に新人だからと言って言いやすいため悪意をもった言い方をする人間できてない指導者。
後、早く覚えて欲しいため、何でもかんでも、教えると言うか、新人を育てない指導者がいます。
あなたが、こわいと言う気持ちにさせた指導者は、あなたにとってどのような思いで指導されているか、私にはあなたの意見しかわかりませんが、怖いと思いすぎたら、仕事も集中できなくなり、できる仕事でもできなくなって、患者さんに迷惑をかけるけことになると遅いです。
その指導者は、あなたにとって、あなた自身が、成長できる指導者なのですか!?
そこがわかれば、また、こちらからでも、アドバイスが変わってきます。
ただ、愚痴だとどこにでもある、合う合わないだけで、怖がりすぎないで、自分のものにして欲しいです。
その指導者よりいい看護師になり、同僚・患者から信頼されるよう知識・技術をしっかり身につけてくだしい。一人でも多く、よい看護師をあなたがなり、あなたの次に来る新人を良い看護師に育ててください。
私もまだしたっぱで、つらいコトあるけど、悪い看護師を少なくするため、自分を磨くように努力してます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME