看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目です。仕事に行くだけで緊張してしまいます。

<2014年05月18日 受信>
件名:看護師1年目です。仕事に行くだけで緊張してしまいます。
投稿者:匿名

今年の4月から外科病棟で働いてます。
仕事に行くだけで緊張してしまい、精神的にかなり疲れてしまいます。
病棟の人間関係はとても良く、雰囲気もいいです。
プリセプターさんにも様々な面でフォローしていただいています。

ですが病棟に行くだけで緊張。
1日無事に仕事をこなせるか考えただけで不安になります。
リーダーさんへの送りも常に緊張…
休みの日でも次の日からまた仕事…と考えるとドキドキしてしまい、ゆっくり休むことができません。

うちの病棟はターミナル期の方も多く、ステルベンを目の当たりにする度に悲しくなってしまい前向きな気持ちで看護をすることができなくなってきました。看護師に向いていないのかと思ってしまいます。
仕事を辞めたいとまでは思いませんが、行きたくないな、憂鬱だな…と思いなら出勤しています。

いい病棟に恵まれ、良くしていただいているのに毎日こんな気持ちを抱えながら病棟にいて、看護師である前に人間失格だ…とさえ思ってしまいます。
何かいい打開策はないでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場環境に問題がないのに、行きたくないのは、自分に自信がないことと、何か求めているものが違うのかもしれませんね。

看護師1年目で不安な気持ちはよくわかります。でも、不安だから勉強したり、先輩に聞いたり、毎日神経をとがらせているんだと思います。

私は、看護師10年以上やってますが、新しいところに行くたびに常に不安ですし、正直、行きたくありませんよ。

アドバイスになってなくてすいません。


No.2
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの新人さんかと思ったわ。
誰もが通る道です。誰もがそんな思いをしながら、仕事やってきました。
あなただけが異常ではありませんよ。
5月病もちょっと手伝っているかもしれませんね。
そんな思いでいることを、自分の思いを、プリセプターなり、話しやすそうな先輩に語ってみましょう。自分をさらけ出すことは、ちょっと勇気がいりますが、大丈夫、きっとみんな受け止めてくれます。


No.3
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:先輩

うちの新人かと思ったわ。おんなじこと言ってる、(笑)

みんなが通る道です。5月病ですね。
今は、休まず毎日、出勤することだけで十分です。
そのうちトンネルから出て、素敵な景色に出会えます。
頑張りすぎないで!

そんな気持ちをプリセプターなり、職場の話しやすい人にぶつけてみてはいかが?きっとな~んだ、そんなことって言ってくれるはず。

ナースになりたくて、今ここにいないるんでしょ。

よく寝てよく食べて、元気に出勤することに心がけましょう。
まずは自分の健康管理が大事です。


No.4
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上看護師をしています。私も緊張しやすく、夜勤で仮眠が取れません。でも、続けられています。

患者さんの死を目前に悲しくなるとのことですが、病気や死は本来悲しいものであり、人として当たり前の感情であります。何年かこの仕事をしていると、そういう当たり前の感情が麻痺してきます。仕事は感情の変化がないほうがやりやすいのですが、人としてこれでいいのかと疑問です。

私は、学生の時から看護師に向いていないと思い、就職してからも本当になりたい自分の姿ではない気がして、迷い悩んできました。迷いながら悩みながらでも、看護師を続けられます。まだ新人さんとのこと。3年は頑張ってみてはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME