看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩が針刺し事故をし、隠蔽したのを目撃しました。

<2014年05月18日 受信>
件名:先輩が針刺し事故をし、隠蔽したのを目撃しました。
投稿者:リカル

タイトルの通りなのですが、先輩ナースが患者さんに使った後の針を片づける時、自分の指に刺してしまったのを目撃しました。
血を絞り出して洗っていましたが、その後、上司に報告することもなく、何事も無かったかのように勤務しています。半月位前の事です。
患者さんは、1ヶ月位前のデータでは、B肝、C肝、HIV、梅毒は陰性である事は検査済です。
先輩は、私が見ていた事は知りません。誰も見ていないと思ってると思います。


もし後輩なら、「針刺ししてたよね?ちゃんと報告して、経過を見てもらわないと。」って本人に言うと思いますが、相手は先輩です。
あえて上司に報告せず勤務しているのだから、知らないふりを続けていた方がいいのでしょうか?
それとも、上司に相談するべきか、先輩本人に、実は見てたんですよ、って言うべきか…。
万が一という事もありますし、先輩の身体の事を思うと、ちゃんと経過を見て貰った方が安心なので、そうして欲しいのです。怖い先輩ですが、やっぱり心配です。
しかし、あえて隠しているのを明るみに出して良いものか、先輩の立場を悪くしたいという気持ちはありませんので、自分が針刺しをした訳でもないのに、悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは優しい人ですね。こんないい後輩がいるのに、気がつかないなんて、先輩はもったいないことしてますね。
難しいけど、本人の体のため、医療安全的にも、いうのが正論です。
が、本人のプライドや性格、あなたの立場を考えると、だまっていたほうがいいのか、、いずれ、そういうことをしてれば、自分に災難がふりかかります。そのときに、気がつくのでしょう。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME