看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう、どうしたら良いのかわかりません。(院長が普通じゃないんです)

<2014年05月18日 受信>
件名:もう、どうしたら良いのかわかりません。(院長が普通じゃないんです)
投稿者:匿名

4月から整形外科クリニックに転職したものです。

面接では看護師は2人と言っていたのに入職してみたら、引き継ぎもなく私1人でした。それでも頑張ろうと思っていたのですが、院長が普通じゃないんです。

再診の患者さんが来ると「1時間以上かかるので慢性的な症状なら次回にしてくださいと言ってきてください。」と看護師の私に言いに行かせ診察拒否します。
患者さんが「待ちます」と言うと他に患者さんがいなくても1時間以上待たせ、帰るのを待ちます。それでも帰らなければ一応診ますが、ものすごく横柄です。

忙しければ新患も同様です。もちろん言い方を柔らかくしても患者さんは痛みなどがあって来ているのだから、私に食ってかかることもありますし、私だってそんなこと言いたくないし、診てあげてほしいです。そんなことが1日何人もあり、精神的に苦痛です。

患者さんへの説明もあいまいで、「もっとわかりやすく説明してください」と言った患者さんに「これでわからなければ何を言っても難しいと思います。」と言って、無理やり診察室から出してしまたこともありました。

看護師の私だけでなく患者さんへも医師らしからぬ態度で接しているので、心の病気ではないかと正直心配していたのです。
他のスタッフによると以前はこんな感じではなかったそうです。

昨日も朝からかなりイライラしていたのですが、手指の骨折をした患者さんの指示を聞きに行ったところ「固定です」と、一言しか言わないので「何で固定しますか?」と確認したら「もういいです」と、あっちに行けという手ぶりで追い払われ、その後他のスタッフ伝いに帰るように言われました。

私はなぜ帰るように言われたのか全く意味がわからず、その時はすごくショックを受けました。だって処置の確認をしただけです。

他のスタッフに聞くと私だけではなく、以前からわけもわからず、院長と直接関わる看護師を帰すことが度々あったようです。(自分の気分の波で?)

いくら考えても、その日に私が間違ったことをしたしたとは思えなくて混乱しています。

本来なら辞めてやると言いたいところなのですが、病棟勤務の経験があまりない40代後半の私が2ヶ月位で辞めてしまって転職できるのかが不安です。

月曜日に何もなかったように出勤できるのか正直わかりません。(出勤して良いのかもわかりません。)

私はどうしたらよいのでしょうか。

長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月18日 受信>
件名:何故、悩む?
投稿者:匿名

40代後半だろうが、そのクリニックで経験を積んでも次に生かせませんよ。
高望みさえしなければ経験年数が少なくても高齢看護師だろうが職場は有ります。

躊躇してる間に時間が経過して、そんなクリニックでもなんとか働けてるとホントに次の就職が難しい年齢になってしまいます。
院長の事で悩むなんて貴女の人生にとっては無駄でしかないわ。


No.2
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの医者は一匹オオカミですからね~、なにせ自分が経営してるものだから好き勝手やりたい放題。気分屋も、横柄な態度も度が過ぎてますね。しかも、丸1日、毎日顔を合わせるわけですから、苦痛ですよね。

とりあえず、月曜日は出勤されていいと思います。だって仕事ですもの・・・。そこで、また何だかんだ言われたら、退職考えた方がよさそうですね。医者がそんな感じでは看護師も定着しないでしょう。

経験年数がどのくらいかは分かりませんが、次の転職先は施設、デイサービスなどはいかがでしょう。


No.3
<2014年05月18日 受信>
件名:パワハラです
投稿者:匿名

これもパワーハラスメントの一つだと思います。クリニックで院長は圧倒的権限を持っていて、誰も何も言えないのをわかっていて、そういう態度をとるのは、問題ですよね。おそらく、パーソナリティに何らかの問題を抱えているのでしょう。

自分の気持ちの波だけでの行動でしょうから、気にする必要はないけど、極めて働きにくい職場ですね。
体調を崩す前に辞めた方が良いと思います。


No.4
<2014年05月19日 受信>
件名:転職しましょう
投稿者:匿名

ひどい医師ですね、患者さん来てますか?
明らかに言動が異常です。
口コミで結構悪評が広まっているかもですね。

これは、本当に悩むまでもなく、
さっさと辞めていいクリニックです。
月曜は知らん顔で出勤してOKです。
また帰れと言われたら帰りましょう。
常勤だから給与は保障されますよね?
長くいては時間の無駄、
もう転職に向けて動き出しましょう。


No.5
<2014年05月25日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

月曜日はいつも通り出勤しました。

院長は私の顔を見て何も言わないどころか、全く言葉を発することなく指示はすべてメモ書きでした。

そもそもあいさつも返されたこともありませんし、怒鳴ったりはしませんがあからさまに嫌な顔をしたり、

あっちへ行けという様な手で追い払うようなしぐさをします。

私に話しかけるのが嫌だったらしく、月曜は全く患者さんの拒否はありませんでしたが、火曜日からは

いつも通りイライラしていました。

もう仕事に行くのがつらくて辞めたいのですが、怖くて退職を言い出せずにいます。

なぜか口コミの悪評は見たことがありません。

本当かどうかわかりませんが、業者に頼んで削除しているのではないかと他のスタッフは言っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME