看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニアにて休職(職場に復帰するのが、かなり怖いです)

<2014年05月17日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニアにて休職(職場に復帰するのが、かなり怖いです)
投稿者:るい

みなさん、初めまして。
現在、総合病院の外科混合病棟に勤務しております3年目の看護師です。
申し訳ありませんが悩みを聞いて下さい。

4月中旬に、術後の患者さんを持ち上げる際、腰から足に電気がはしりました。腰痛はもっていたのですぐに治ると思い痛いなりに仕事はしていました。
その日の夜、帰宅しましたが痛みと左足の痺れがとれず、トイレにいくのがやっとの状態になり翌日、近医を受診。腰痛椎間板ヘルニアと左坐骨神経痛の診断を受け主治医より1カ月の診断を受け保存療法にて内服治療をし、復帰したのですが…復帰した日の夕方、また同じ痛みが出現し、受診。2週間の診断書がでました。

私は1カ月もお休みを頂いたことが申し訳なく、復帰したらバリバリ働こうと思っていましたが、また診断書。
2週間と言われましたが、検査次第では診断書が追加される可能性もあると主治医より言われました。

本当に職場に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
師長さんは、まずは治療に専念しなさいと言われたのですが、私は職場にはいらない、戦力外だと言われたような気がしてなりません。(思い込みかもしれませんが…)

職場に復帰するのが、かなり怖いです。
先輩になんと言われるのかとか本当に怖いんです。
でも、遊んでて、こうなったわけではないし…。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、この不安と、痛みで夜も眠れません

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長がおっしゃる、治療に専念しなさいという言葉を、そのまま受け取っていいのではありませんか?
責任感の強い方と受け取れます。
「本当にありがとうございます。あまえさせて頂きます。」
私ならば、言うな。
私も坐骨神経痛をやりました。
介護現場なので、入浴の着脱を毎日悶々と繰り返し、業務してなってしまいました。
傷病手当ての該当に当てはまらないかしらね?
私は、坐骨神経痛が原因でその都度有給を貰う程度でした。


No.2
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
でも、今は、しっかりなおすことが、長い目でみて、一番の近道ですよ。
周りがいいというなら、今のうちにしっかりなおしましょう。


No.3
<2014年05月18日 受信>
件名:後から挽回できます!!
投稿者:ぴー

体調面や休養となったことは致し方無いことです。ここは気持ちを切り替えて、体調回復に集中し、職場復帰に向けて万全な体制を整える様にしましょう。

病院の対応や同僚の受け取り方などを「気にしないで」と言うことの方が無理があるでしょう。しかし、一先ず考えないこととして、体を最優先にゆっくりすることにし、先のことは後で思案しても大丈夫でしょう。
楽天的なことを言う訳ではありませんが、そんなに不運やアンラッキーなことばかり続かないと思いますよ。
どうぞご自愛下さい。


No.4
<2014年05月18日 受信>
件名:おつらいですね。
投稿者:さすらいナース

私は10年前酷いヘルニアでブロック等も散々やりましたが結局治らずオペしました。
約2カ月の休職そして復職後は病棟から外来に異動させてもらいました。人生長いんだから自分の体は大切に!無理をしない程度に頑張ってください!!


No.5
<2016年10月13日 受信>
件名:同類です。
投稿者:マリ

こんにちは。私も、内科ナースで同じように椎間板ヘルニアになってしまい、1週間の休みをもらいましたが、症状はあまり変わらず、また、1週間安静しただけで、元に戻れるのかと、上司に言われました。明日に1週間の休養期間が終わりますが、現場に元のように戻れて働けるか不安もあり、整形外科の先生の診察を受け、休養の延期になりそうですし、そうしてもらおうかと思ってます。


No.6
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

私の場合、職場での事故で胸椎圧迫骨折をしてしまいました。
2ヶ月の安静入院でしたが、痛みが取れず、また3ヶ月の自宅安静でした。
休職中、職場の事が気にはなりますが体がついていけないと思い、お言葉に甘えてしましました。
いまでも、他に坐骨神経痛もあったりしますが…自分の体は自分でしか守れないと思います。

ゆっくりとお体を休める状況であるのなら、思いきってお休みされるのがいいかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME