看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の繰り返しと旦那への説明について

<2014年05月17日 受信>
件名:転職の繰り返しと旦那への説明について
投稿者:あーさん

見ていただきありがとうございます。
私は看護師5年目(病棟勤務4年経験)で既婚者看護師です。
1年前結婚を機にクリニックに転職しましたが、人間関係が原因で2ヶ月で辞めてしまいました。少し休んで今年の2月に民間病院に転職しました。
しかし今回の病院の教育体制やルールが以前との病院とギャップがあり過ぎて毎日が辛く精神的にしんどいです。。。
例えば。。
*点滴や投薬などのWチェックをしない
*体位変換やオムツ交換は助手のみ
*お下洗浄は微温湯ではなくタオルでふくだけ
*口腔ケアや清潔動作、環境整備を行わない
*麻薬や精神薬の取り扱いが適当
*NANDAやSOAPの記入はない
他にもいろいろありますが、あり過ぎて書ききれません。。。

私は基礎をとても大事に(Wチェックや麻薬などの取り扱い)したいので、今の現状がとても苦痛です。。
人間関係は良いのですが、手が空いてる人が何でもしちゃうため、事故が起きても責任の所在もありません(それが本当に怖いです。。)

ワガママではありますが基礎や責任を大事にしたところへ転職したいと考えています。ですが以前早期退職や転職を繰り返しているため旦那は納得してくれません。。
身内や旦那の両親の世間体もあり、すぐに辞められません。。
我慢して続けるべきか。。。転職をするべきか。。。
皆さんの意見を頂けると助かります。。。。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人間関係が良いなら私ならば、そこで我慢して働きます。
清潔面を助手さんがすることは認められていますし、業務の分担ができているということです。有難く思いながら、看護師にしかできない業務を頑張ってすればいいと思います。手が空いている人が、何でもしてくれるのも大変有難い事ですよ!責任はした人が取ります。分からない事は聞きながらすると思うから、知らない間に仕事を手伝ってくれている・・・有難い!とても良い職場だと思います。Wチェックだけはして頂きたい。管理者に提案して、必ず自分だけはWチェックするようにして、皆に意識付けしていくべきでしょうね。すべてが自分の思い通りの職場なんて無いです。今現在のあなたの職場は、私から見るととてもいい感じに見えますけれど・・・。もう一回よく考えて、どうしても無理ならば転職でしょうが、通える範囲内であなたが考えているような職場が見つかるかどうかは心配です。あなたが意識を少し変えて、周りを少し変える努力をした方が、良いように思います。旦那や周りの目なんてどうでもいいです。気にして転職できないならば我慢して働けばいいです。無理ならば無理って事後報告でもいいでしょう。試用期間はその為に有ります。看護師なので転職は多い職種だと思います。私はいつも事後報告です。叱られたら謝っていますよ。何を大事にするか・・・私の経験では人間関係が一番です。 
 頑張ってくださいね。


No.2
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 あーさんが、転職したい理由を旦那さんに全部話してみてはどうですか?

 わたしはかなり転職しているので、あーさんの気持ちよくわかります。

 看護師として、仕事を続けていくには、あーさんが納得して、勤務を続けられるのが一番です。

 だから、あーさんが看護で大事にしてる基礎的なことがきちんと行われている病院を探して、転職すればよいと思います。

 次の職場が長く続けば旦那さんもきっとわかってくれますよ。


No.3
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護業務の譲れない一線があるはずです。世間体は関係ないです。きちんとした病院をさがしましょう。


No.4
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期間で動きすぎって感じにはなりますよね。
自分の仕事はきっちりやって自分の身を守る。
人間関係がいいと思うならこの現状を同僚や主任、師長に話して改善していく。主さんの意見は正しいし根拠となる資料もすぐ見つかると思いますから味方が見つかれば変えていけるかも。時間はかかるかもしれませんけどね。


No.5
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が悪くないのであればもう少し続けてみては?
病院っていってもいろいろあります。そこのやり方になれるしかないんです。ストレスだけど


No.6
<2014年05月18日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:枝折戸まい

そうですね

基礎が大切ですよね
でも 私は厳しい病院から訪問看護にいき びっくりでした

Wチェックどころか 家族が勝手にルート交換してたり 医療廃棄物を普通に捨てたり… 今後 在宅医療の時代がきますよね訪問看護も人手不足で
細かいこと言ってたら 回らない なんてね

看護の在り方って なんなのか 仕事変えるたびに 考えちゃいます


No.7
<2014年05月18日 受信>
件名:No1さんに同意
投稿者:匿名

人間関係が良いなら続ける方が今後を考慮すると良いかも。
改善すべき点は勤務年数を積み重ねて改革案を提示、採用してくれる環境にすることが可能ではないでしょうか。
更に今後、出産の予定があれば今の職場の方が働き易く、育休明けにも戻り易いのではないかと思われます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME