看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時給が安すぎて転職したいが転々しすぎて・・・・

<2014年05月17日 受信>
件名:時給が安すぎて転職したいが転々しすぎて・・・・
投稿者:万年新人

 今年から6年目・・になるはずのアラフォー看護師です。
少し長くなりますが、相談させてください。
新卒で就職した病院は回復期病棟でしたが、いじめのターゲットにされ半年で退職してしまいました。その後、心理カウンセリングに通ったりしながらいろいろ転職しましたが、夜勤経験がなく、点滴や採血や吸引の経験も浅く、いわゆるお局気質のスタッフからは必ずといっていいほどいじめられる自分にはどこも続かず6年間で5回の転職を繰り返しています。(とてもありえない業務をルーチン化しているブラック病院に就職してすぐ辞めた経緯も含みます。)
 そんな自分をあえて受け入れてくださったのは今の療養型病院です。人間関係は良好でいじめが全くなく働きやすい環境です。ただ、慢性的な人手不足なのです。先輩方に点滴や採血の指導についていただく余裕などはありません。結局、自分に与えられた仕事は介護業務や何も処置のない軽症部屋の担当(24名、経管栄養10名含む)、メッセンジャー業務や師長に頼まれる雑用のみ。先輩の業務に支障のない範囲で簡単な作業しか任されません。
ただし、担当患者の看護計画を立案したり、看護師として判断して指示するべきことはしています。
 おかげで病棟のチーム全体を見渡してケアワーカーさんの応援に回ったり、ナースコール対応は一番早いといわれるようにはなりました。しかし、医療処置がほどんどできないので時給は1050円。毎月の手取りでだいたい12万円ぐらい。ここから奨学金返済額をマイナスすると10万円ほどにしかなりません。実家暮らしの独身なので、贅沢せずに何とかできるだけ貯金を残す努力はしていますが、いつまでもこの病院にいても点滴や採血のスキルが身につくことはないと思っています。(身につくとしても人手不足な現場なので何年もかかる)むしろ卒後1~2年目当時のほうが手技を経験出来ていた感があります。最近は、職場が無資格の病棟見守り介護スタッフを募集していますが、この時給が1300円であることを聞かされて、もやもやしてしまいました。(こちらへの契約変更を希望申しいれましたが、通りませんでした。) 
 経験は今の職場でやっと2年弱続いたくらいです。自分の責任とはいえ、これでは転職厳しいですよね。
何年かかっても点滴や採血ができるようになるまで今の職場で安い給料に我慢してスキルを磨くほうが賢明なのでしょうか。直接重症部屋は担当していませんが、先輩方や師長の申し送りを聞きながら情報収集をしたり、吸引をするときにモニターや全身の観察をするなどで報告するべきことは報告できるようにはなってきていると思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 万年新人さんへ、いまの職場は2年弱続いてて時給1050円は安すぎます。

 医療処置(点滴、採血)ができないと書かれてましたが…。

 わたしは関西なのですが、点滴も採血も苦手です。ハローワークで求人見てたのですが、点滴や注射がない施設の看護師の募集、ありましたよ。

 そういう施設に転職してはどうですか?その募集してた施設は訪問看護が点滴や処置に入ってくれるみたいです。

 お給料は日勤のみで、手取り22万程度ありました。人間関係がいいかまではわかりませんが…。

 あと、わたしは精神科専門の訪問看護をやってます、10年やってますが、採血や点滴は指示がでないのでやってません。お給料は日勤のみで1日5件訪問で手取り23万程度です(24時間携帯もちますがまずなりません。)。医療処置はマーゲンチューブ、胃ろう、導尿、褥創の処置、便の処置、まれに人工呼吸器の人のケアを受け持つので、吸引ぐらいです。

 点滴、採血を経験したいなら、大きな病院で事情を話して、指導をつけてもらうのがいいと思います。


No.2
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係がいいなら続けた方がいいかと… 給料安いところはいっぱいあるにしろ、人間関係が良好なところは少ないですよ。


No.3
<2014年05月18日 受信>
件名:移動。
投稿者:えか

病院に移動してみてはどうでしょうか?医療従事者が低賃金なんておかしなお国ですよね。このまま低賃金は変わりませんよ。


No.4
<2014年05月19日 受信>
件名:ひどい
投稿者:匿名

無資格の見守り介護者の時給のほうが高い!!
悲しいですね。
リスクは高いのに給料は安いのですね。
医療行為少なくても時給1050円なのは、でも高いのかな?
私は内科外科の開業医で採血点滴などなど小さなOP付いてましたが時給1070円でしたよ。
無資格の介護職の人のほうが時給高かったり、スーパーのレジなどいわゆる主婦のパートと時給が100円くらいしか変わらない場合も多いです。
やるせないけど看護師足りてくるとさらに時給は下がるのかもしれません。


No.5
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足元見られてるようで、嫌ですね。
事務長に「給料安いので辞めます」と言ったらいいと思います。
あなたが必要とされてる人材なら、給料上げて引き留めてくれるはず。
退職をすぐ、認めてくれるようなら、そんな所は辞めて他に行った方がよいのでは?看護が介護より給料安いって何なんでしょうね。
人間関係がよいのは魅力ですが、それだけで貯金増えないですしね。
今アラフォーで医療手技が出来なくても、経験あるのみです。
10年後の事を考えたら、今のうちに転職して技術を身につける事をお勧めします。
今のところにあと10年いたら、それこそ転職が困難になると思います。


No.6
<2014年05月19日 受信>
件名:転職したら?
投稿者:ポコ

 このままでは、経験年数だけ重ねます。
次転職したらもっと大変。
採血は潜在看護師の研修受けてみては?

看護技術ないと正直きついですね。
結婚していて、なんだかんだ足りない分かせぐなら良いけど


No.7
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手技が未熟では病院はつとまりません 採血やラインキープは基本ですから まず総合病院などの外来で採血センターなどで働いてみてはどうですか? 給料は別として3ヶ月もいればベテランの腕になりますよ その後転職すればいいのですよ または赤十字なんかの輸血センターとか 検診センターとかもいいんじゃないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME