看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働いて3週間でインシデント

<2014年05月16日 受信>
件名:働いて3週間でインシデント
投稿者:匿名

名前と部屋と顏の覚えが悪いものです。働いて3週間でインシデントしてしまいました。患者さんの爪切りをして深爪して少量出血させてしまいました。爪切りははじめてでした。はじめてとはいえ患者さんにけがさせてしまったのは事実。なんとか止血していたら、先輩からは、絆創膏すれば大丈夫と言われましたが、師長からは、はじめてで仕方ないけど、インシデントだから報告書と言われました。それからは、けがさせないように爪切りしました。3週間でインシデントやら患者さんの顏名前部屋を何人かおぼえきってないのはリストラかもしれない。インシデントははじめてでした。また爪切りがありますが、師長は外さないで施行させる予定との事でした。かなり落ち込んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒さんですか?初めてのインシデントで落ち込む気持ちも分かりますし、怪我をさせてしまったと落ち込まれるのは、お優しいお心があるからとお見受けします。
私も、爪切りでは、インシデントレポート書いたことありますよ。おまけに私がやらかしてしまった患者さんは、糖尿病をお持ちの方だった上、抗凝固薬を内服されておられる方だったので、薬指を少し深爪しただけでしたが、血が止まらなかったのなんの・・・
(泣)念のため、医師に診てもらい、止血もして頂きました。
後、私なんて1か月同じ部屋持ちしていても、今だにベッドのネームプレート見ないと名前が出てきませんよ。もちろんまだ20代です(笑)
何が言いたいのかというと、主様だけではないということです!顔と名前が中々覚えられないということは、余計に確認が必要であるため、何度も確認をされておられると思いますし、主様も仰っているように爪切りはより慎重になられたでしょう?
「アクシデント」ならば、大変ですが「インシデント」ならば時に必要な時があります。インシデントがあるからこそ、改善策が出来て、よりよいものとなっていきますから。
1つ1つ振り返って、反省していくしかないので、あまりお気を落とさないでくださいね。美味しいものでも食べて、また気分を浮上させてあげて下さい。


No.2
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:メイ

爪切りは一度も先輩の実施を見学せずに行ったのでしょうか?
実施前に注意事項は事前学習しました?
どんな些細な処置でも、注意事項や観察事項などあると思うのですが
深爪になるほどにギリギリのラインを切っていたのですか?
それって、凄く危ないことだと思います
自分が爪をそんなギリギリで切られたら嫌じゃないですか?
爪は長すぎても危ないけど、短すぎても実は良い事ないです。


次の実施までに注意事項や観察事項などが書かれているマニュアルを見て、学習することをお勧めします
既にされているのだとしても、患者に怪我をさせてしまったのであれば見直しが必要だと思います


No.3
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 3週間でインシデント、つらかったのでは。
 爪切りですが、爪がかたくて切りにくい人はお風呂の後に切ると水分を含んでいてきりやすいです。
 入浴できない人は、足浴をしてから施行してみて下さい。
 かなり分厚い爪でもきりやすいです。

 インシデントはショックだと思いますが、爪切り苦手なら、家族で練習してから次回してみてはどうですか?頑張って下さい。


No.4
<2014年05月17日 受信>
件名:みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
投稿者:相談の主です。

深爪までいかないように気をつけたり無理にしないようにします。爪切りはいきなり1人でした。先輩となんてありませんでした。あとから先輩から聞くとその先輩は爪切りはした事ないし、ひどい爪の患者は先生にしてもらうとの事でした。師長はみんな無理にしなくていいと助言ありました。


No.5
<2014年05月19日 受信>
件名:何かだんだん仕事させてもらえなくなってきました。
投稿者:相談の主です

爪切りでインシデントしてから、もう爪切りはなしで看護師らしい仕事外され、清拭より4人の患者さんのベット部屋移動させられ、食事介助までの間は検温すらさせられず簡単な爪切りならいいよと言われました。まともな看護師らしい仕事は週に2日程度です。週に4日の四時間パートでフリー業務です。療養病棟です。新人ではなく経験2年のブランク10年の40代准看護師です。また働きだして1ヶ月になります。何か必要とされてないのかな?冷たい先輩看護師も何人かいますが、みんなではないので何とかなっているけど、どうしてもその先輩看護師と一緒だったり聞かなきゃならない時は苦しい。他の先輩看護師に聞こうとすれば部屋持ちの人に聞いたらとあしらわれてしまいます。パートで部屋持ちの看護師を確認するひまなく仕事になります。部屋に入る時に確認するようにすればいいんですよね?他の先輩看護師がしている仕事をみて盗んで覚えるようにしているけど、1ヶ月でこんなじゃ駄目ですね?


No.6
<2014年05月20日 受信>
件名:扶養内パートさんですよね?
投稿者:匿名

恐らく扶養内ギリギリで働いているのですよね?
言い方悪いですが、そういった自分の都合を最優先した働き方を希望して入って来た新人さんはさほど歓迎されていないと思います。
だって、午前パートじゃ部屋持ちなんて無理じゃないですか?(午後から主様の代わりに受け持ちしてくれる人がいれば話は別ですが)
そうなってくると、結局フリー業務や介護業務しか任せられない、という事になってしまいます。
ただ、やったことのない業務をいきなり一人でやるのはやめた方が良いかと思います。
インシデントを起こしてしまったら患者様も主様も辛いと思います。
指導してもらえない雰囲気でも「やった事がないので一人でやる自信がありません」と正直に言いましょう。
気を悪くして「じゃあ私やるからいいわよ!」という人もいるかもしれませんが教えてくれる人もいると思います。
雑用系の業務でも率先して行ってゆけば、スタッフの信頼が得られてくると思いますので、できる事から確実に行ってゆく事が大切だと思います。


No.7
<2014年05月21日 受信>
件名:扶養内の午前パートです
投稿者:相談主です

扶養内の半日パートです。一週間の業務予定は決まってますが、フリーなため当日急に変更なったりの繰返しです。それで食事介助までの間余裕あって爪切りを任され行い記録、爪切り施行と記録したのですが、2日たった今日になりやりました?と師長に聞かれ、1人お昼になりできなかったですと話したのですが、記録みてもらえてなかったのでしょうか?インシデントしたわけでなかったのですが。今日はミスしないで仕事終わったと思ってたのですが、気になって仕方ありません。そのせいか、先輩に新しくおぼえた仕事誰に教えてもらったか聞かれ、違う先輩の名前を言ってしまってまた失態です。せっかく教えてくれた先輩に申し訳なく、今度何て言っていいかまた悩みのたねです。何かこんなじゃまたリストラされるのではと不安です。相変わらずあいさつしても無視する先輩もいるし。子供のため生活のためだから、我慢するしかない。何度も転職しているから、また探すのも大変だから。私と同じような方、私のような中途採用を指導している方の声を聞かせてください。


No.8
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデント、あまり気持ちのいいものではないですよね。
でも失敗なんて誰にでもあります。
人間と接する仕事なんですから当たり前です。

でもインシデントをそのまま“今後気を付ける”で終わるのではなく、どうしたら改善できるか、なくせるかを考え実行することが大事です。
そもそもインシデントレポートというのは改善することが重要ですから。


No.9
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験2年のブランク10年の40代の半日パートさんでまだ1ヶ月ですよね。与えられた仕事を、ひとつひとつしっかりやっていけば良いと思いますよ。とりあえず3ヶ月を目標にしてみるのは。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME