看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れています(私のミスではないことも、私のミスにされ…)

<2014年05月15日 受信>
件名:疲れています(私のミスではないことも、私のミスにされ…)
投稿者:プリン

私のミスではないことも、私のミスにされ、Aさんの言うことと、Bさんの言うことが違ったり、これをしてと言いながらあれをしてと言われ、言葉もきつく態度も怖い、こんな毎日が続いて精神的にまいっています。
全体の雰囲気がとても恐ろしいと感じます。私以外の他の看護師の指摘もお互い陰で言い合ったり、患者の悪口も毎日耳に入ってきます。相手を思いやる気持ちがかけている人が集まっている、自分が悪くてもすみませんの言えない人ばかり集まっています。
怖いです。

このまま続けていけるか自分のことが心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月15日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

毎日自分のミスでないことも、すみません、すみませんと謝っています。薬の準備のミスから、カルテ記入、ゴミの分別、針の廃棄の仕方、何から何まで。
誰のミスかわかりませんが、人の間違いから学ぶことも多いですので、何か注意されれば、はい、はいと素直に返事をしていました。それが悪かったのでしょうか?感染ゴミの廃棄の仕方を間違えた人がいたらしく、病院で問題になりました。
雰囲気的に、一年目の新人か、転職した新人のせいにされています。
私は一年生ではないし、はっきりと言った方がいいでしょうか。でも私じゃないって誰も言わないし、ここで私が一人で「私のミスではありません」と言ったら角が立つのは目に見えています。
上手く、やったのは自分ではないとアピール出来るといいのですが。


No.2
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:プリン

私も角が立つからと思い「すみません」と言ったり、違うと思っても「はい」と言ってしまいます。自分が悪いと名乗り出る人はうちの病棟にもいません。人のせいにするって信じられませんね。

今日、一人の患者が「この病院は接遇が悪い」とはっきり言って下さったので、少しは皆の態度も変わってくれるといいなと思いました。
ところが、休憩中、「世話になっておきながら上から目線でムカつく。そんなに気に入らなければ他の病院行けば!」って逆切れしてて益々怖くなりました。
看護師の優しさはどこに捨ててしまったのか、人間として最低。と一人で思い辛くなります。


No.3
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリンさんは、社会に出て働くのは全くの初めてですか?
AさんとBさんが言う事が違って戸惑う気持ち、よくわかります。
でも、これは看護師だけではないんですよ。
何の仕事にしても、それで迷う人はいっぱいいます。
身近なところで、お父さんとお母さんの言う事は
プリンさんが生まれてから今まで、全て同じだったでしょうか?
それと同じで、みんな捉え方も考え方も違うものですよ。
プリンさんは色んな先輩の話を聞いたら、とにかくそれを全部頭に叩き込む。
その中で、自分なりに消化するようにして下さい。

自分じゃないのに自分のせいにされた!!っていうのも、よくある話です。
辛いでしょうが、そこはグッと我慢して素直に謝るのが無難だと思います。

それから、悪口陰口を言わない職場なんて滅多にないと思います。
なんだか自分の話じゃなくても自分の話みたいな気がするし、
他のスタッフの話だったとしても嫌な気持ちがしますよね。
でもプリンさんだけは、何十年経っても絶対に他人の噂話は言わない事です。
これ、すごく大切です。
それだけで、周りのプリンさんに対する評価がすごく良くなりますし
誰の悪いところを言わないプリンさんの事を、悪く言う人はいなくなります。
それでも言ってる人には言わせておけば良いんです。
生まれてから今までのプリンさんの事を、全部知ってる人は今の職場にいないんですから。

でも頑張ったけど、やっぱり働くのはツライ…そう思ったらまた考えましょうよ。
休みの日はしっかり休んで、ちゃんと気分転換して下さいね。


No.4
<2014年05月16日 受信>
件名:いやはや…
投稿者:匿名

いきなり大変失礼ですが、プリンさんのところもNo.1さんのところも、職場の風土や環境が?ですね。
私なら逃げ出したくなります。
業務本来のことではないことからのストレス。人間関係が十分に絡む話ではありますが、体質が非常に古い感じがします。私は、そのような職場は御免被ります。良い仕事も出来ない気がする。無駄な気苦労や気遣いは、間違いなく業務に悪い影響を与える。


No.5
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:1

はい、4さんの仰るように、職場の体質は古いと思います。例として、ゴミの廃棄や分別の仕方を上げましたが、古いです。いつの時代の教育?と思います。私が免許を取る前に教育されたことが浸透していない。当たり前のことを、例えば感染委員会が啓蒙しています。今さら?って思います。元々いる職員が、血液が付着したものと、そうでないただのプラごみを一緒にしたり。めちゃくちゃです。先輩のゴミの分別の仕方も、それぞれマイルール。私は後から入った人間なので、何でも「すみません」と「はい」。
多分、「今度入った人って~」みたいに言われてるんだろうけど、嫌だな。
後から入った人間は、理不尽なことに耐えなきゃなりませんよね。それがこの職種のルールですしね。


No.6
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口陰口が全くない職場はまずありませんが、めちゃくちゃ多い職場はあります!断言。幾つか職場を渡り歩くと分かります。あーここ異常だわ、許容範囲超えてるわって。
なので、主様も、その環境が当然だと思わないでね。おかしいのは、周りなんだから。それでもそこで働こうと思うなら、自分を騙し騙しやってくしかないんです。理不尽だけどね。
「どこの職場でも同じ」って、まだ頑張りたい時に自分に言い聞かせる言葉だから。本当に辞めたくなったら、どこでも一緒だろうが知ったこっちゃない!とりあえずここからは絶対離れてやるって思います。


No.7
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:プリン

指導の仕方も色々あって戸惑いますが、事故を起こさないようにしたいと思います。
素晴らしいと思ったことは取り入れて早く仕事ができるようになりたいです。
他人の悪口を聞くのは不愉快ですが、顔に出さないようにします。
今日も私が疑われ、怖い顔をされました。「私じゃありません。」なんて言える勇気もなかったのでその時は耐えていました。後で私のミスではないことがわかっても謝ってもらえず、悲しい思いをしました。
疲れました。明日はやっとお休みです。


No.8
<2014年05月18日 受信>
件名:お疲れ様!!
投稿者:はる

少々遅くなっちゃたけど、「お休みごゆっくり♪」
気分転換して下さい。
良い休日になりますように…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME