看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

21歳新人です。同じく新卒の30代の同僚に苦手意識。

<2014年05月15日 受信>
件名:21歳新人です。同じく新卒の30代の同僚に苦手意識。
投稿者:りんご

同僚に苦手意識を持ってしまいました。

看護学校を卒業したての21歳の1年目ナースです。
わたしの病棟には私を含め、3人の新人が配属されました。他の二人は30代前半と30台後半の社会人生です。

入職したてのころ、30代前半のAさんが、30台後半のBさんがいない場で、Bさんのことを嫌いと言い出しました。
理由は私服が年相応で無くちょっと派手なこと、体型がぽっちゃりなことなど、またシングルマザーであることを馬鹿にしたような発言もしていました。
私は基本的にそれに対してノーコメントであったり、シングルマザーであることなどデリケートなことに対しては、それは言いすぎですよ〜(>_<)!みたいなノリで返したいたのですが、そんな感じの悪口が2〜3回続いたので、私は、数少ない同僚だし、そういうのは聞きたくないとAさんに伝えました。実際、Bさんも気さくな方で私は嫌いでなかったですし。

それから、違う病棟に配属された子に対して、BさんのLINEやFacebookの画像を勝手に保存して、外見を小馬鹿にするようなことは相変わらずしていたそうですが、表向きは普通の日々が続いていました。
だんだん、AさんとBさんはすごく仲良くなってきました。
嬉しい反面、Aさんが、上司からの連絡をBさんには伝えて私には伝えないとか、新人研修で病棟から研修室に移動するときとかにBさんのことは待っているのに私のことは目の前で声をかけずに行ってしまったりとか、3人でいるときに私の話に対しては目を合わせないで違う方向を見て「ふーん...そんなことよりさあ〜」と話を変えられたりする行動が目立ってきました。

もしかしたら、日々の中で私の嫌いなところが見えて来て、Aさんは私に対してそのような行動や態度をとっているのかもしれません。それは、人に不快感を与えてしまう私が悪いのかもしれません。
もっとうまくやれば良かった私が悪いのは分かってます。

でも、Bさんの悪口を言っていたとき、「⚪︎⚪︎(私)ちゃんとと同じ配属で良かったー(^^)」と言ってくれたのは何だったのかと、無性に悲しくなりますし、一連の大人気ない行動と立ち回りのうまさに、悔しくなってしまいます...
仕事なのだからわりきれば良いのでしょうけど、憂鬱になります。

また時間が経って落ち着いてきたら関係性も変わってくると思うし、相談乗ってもらって解決する話では無いんですけど、聞いてもらいたかったんです。すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく、社会人だったくせに、幼稚ですね。そんな人はほっといて、仲良くしてくれる先輩、ほかの部署の同期を大事に。仕事とわりきり、必要以上かかわっちゃだめ。
そのうち、あることないこといいふらす可能性があるから、今のうちに味方をふやそう。
誠実に真面目に仕事し、そいつらより、仕事をできるようになろう。悪口とか、同意、否定はせず、のらりくらりかわし、隙を見せない。そんな態度を見せる人間は、先輩にも目をつけられます。先輩の目が節穴じゃなければ。
現役の卒業したてで不安だろうけど、その初々しさをいかして、謙虚に一生懸命がんばる姿をみせましょう。あとは、適度にストレス解消も忘れずに。


No.2
<2014年05月15日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

そのAさん、腹黒くて嫌な人ですね。
新人のうちはまだまだ研修などで一緒に行動というのが多いんでしょうけど、そのうち勤務もバラバラになり気にならなくなりますよきっと。というかそんなこと気にする暇がないくらい仕事のほうが忙しくなります。
それにそんな腹黒い気分屋の同僚なんてこっちから無視してやるくらいの気持ちでいんじゃないですか。


No.3
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りんごさんの対応や考え方は正しいし大人だなって思いますよ。なんだかんだ言っても同期っていいもんだし、しばらくは様子見でいいなじゃないでしょうか。業務に支障をきたすようであれば話は別ですけどね。ほかの人と交流したり、頑張ってくださいね。


No.4
<2014年05月17日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:りんご

NO.1さま
ありがとうございます。
その人は元看護助手なので、業務の流れ、病棟の雰囲気などはすごく飲み込みが早くて、先輩たちからもすごく気に入られてます。
他の病棟に配属された子も、上記にも書いたように勝手に保存したLINEとの画像を送りつけられても引かないようで、Aさんのことを慕ってますね...
私は、人間関係も少しずつ構築していくタイプなので、出だしをミスったかなあという気持ちでいっぱいです。
励まし、ありがとうございました!

NO2さま
そうですね!仕事に必死でいれば、そんなこと忘れますよね。学生の時のように仲良しごっこしてる暇ないですもんね。
私たちの病院は研修がゆっくりなので、最低でも7月までは新人は勤務が全て一緒なのですが、長い目で見れば数ヶ月なんてあっという間だと思って頑張ります!

NO.3さま
そうですよね、わたしも支え合うのが理想でした(._.)
さすがに向こうも大人なので、業務に支障をきたすことはないと思うので、時間をかけながら人間関係を作って行きたいと思います!
励ましありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME