看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地元に帰りたくて辞めたい。

<2014年05月15日 受信>
件名:地元に帰りたくて辞めたい。
投稿者:あめ

4月に入職したものです。
まだ一ヶ月しかたっていませんが、地元に帰りたくてやめたいです。
病棟は働きやすい環境ですごく恵まれていると思います。
でも、どうしても、頑張れる環境じゃないんです。

やめるにあたって、病院から貸していただいている奨学金のことや、一年目の早期離職のことがネックになります。

最低3年は…というのはわかっています。
はやすぎるというのもわかっています。

でも、頑張れる環境はここじゃなくて…。

やはり、早期離職となると、再就職はむずかしいですよね。
早期離職された方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスなら、やりなおしもあり。
速いほうが、方向修正しやすいです。
友人は、1ヶ月でやめて、第二新卒で、新しいところにいきました。


No.2
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

なぜ、就職するとき地元の病院を選ばなかったのですか?


No.3
<2014年05月15日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:のの

私も新卒で、上京してきた身なのでお気持ちわかります。私も辞職を考えていますが、同じく再就職が心配です。
私の先輩で1年目の今くらいに辞めた方がいるのですが、その人は地元に帰って再就職して現在は楽しく働いているそうです。ですから、再就職出来ないということはないと思います。
と言いつつ私もまだ辞める勇気がないので……こんなコメントで申し訳ありません。


No.4
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張れる環境って具体的にどんな環境ですか?

今の病棟は働きやすいのならそれはそれでいいと思いますが・・・。働きやすい職場なんて滅多にないですからね。

地元に帰れば頑張れる環境になれるのでしょうか?それは、友達や家族がいるからですか?なぜ、地元から出たのでしょう。学校に進学するためでしょうか。


No.5
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

私は新卒で就職した病院を半年で辞めて、第二新卒として地元の病院に就職しました
長時間の残業や酷い人間関係に耐えられなかったからです。
退職後に就活しましたが、なぜ退職したかの理由は必ず聞かれます。
1回の退職なら再就職しやすいと思いますが、知り合いで何度も退職した人がおり、さすがにその人は就活のときにいくつかの病院に面接で断られています。

面接のときになぜ退職したのか、再度看護師として働く意欲はあるのかということは最低限説明できるようにしといた方がいいと思います。


No.6
<2014年05月18日 受信>
件名:きついようですが
投稿者:匿名

地元に帰って再就職しても、必ずしも働きやすい職場にめぐりあえるとは限らないと思いますが。今の部署で頑張れない理由はどういうところでしょうか?


No.7
<2014年05月18日 受信>
件名:私もきついことを言いますが…
投稿者:匿名

なぜ最初から地元に就職しなかったのでしょう?
一ヶ月でやはり地元に就職したいって自分勝手な人ってみな思うでしょうし。
地元に帰って就職したとしても一ヶ月で辞めてしまったことについて忍耐がない、長続きしない人って思われるでしょうし。
地元の病院が絶対に今より働きやすいって補償もないし。
退職したい理由は書いてないのでわかりませんが、続けられるなら今の病院で数年頑張ってキャリア磨いてからUターンのほうが地元でも歓迎されると思います。


No.8
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度しかない人生。地元なら親や姉妹兄弟、友達作らなくても、居るだろうし、何処になんの店がある。とか、方言やら価値観や地域性や地元の人間性も無理せず合うのじゃないですか。
誰がなんと言おうが、無責任に他人は傷つけたりするひとばかりは、言いぱなしであなたの人生はあなたでしか責任取れません。特に女の世界、妬み嫉妬逆怨みに、人を蹴落としたり、平気で、無責任に嫌がらせをする。汚い。少しでも自分が傷つかず楽にありのままの自分で、生きる事のほうが、
どんな状況であれ、どんな結果であれ、後悔しないし、悩まなくていいとおもいます。


No.9
<2014年05月24日 受信>
件名:私も地元に帰りました。
投稿者:匿名

私は病院の奨学金を貰って働っていました。病院に馴染めないため、ストレスで体調不良が悪化して出勤出来なくなりました。私は名誉もお金も欲しくない、心が穏やかに過ごしていきたいと決心しました。そして、親戚に借金して奨学金を全額払って退職しました。保証人になってもらっている親と親戚には申し訳ない気持ちがとてもありました。退職するまでは自問自答して、暗い気持ちでした。
地元の病院に再就職しましたが、運が良かったので楽しく働いています。
八方塞がりでは、考える力も失せていき、後ろ向きになります。まずは然るべきところに相談して自分から解決策を見つけて下さい。時間は限られています。あなたがやりたいことをした方が楽しいですよ。人生は一度限りです。応援しています。


No.10
<2014年05月24日 受信>
件名:結局は本人の決断かと…。
投稿者:転職経験あり

様々な事情があって今に至っているのでしょうが、他者には判断しずらい部分もあります。
奨学金の件は見当がつきます。まとまった金額の話しになる場合もありますが、交渉というか協議の余地は十分にあることで解決出来る要素です。
地元への願望は大切に考えたいですね。強い希望と就職先があるのなら、早い方が良いと思われます。

良い選択が出来るといいですね。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME