看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック入職五日程で看護師一人勤務

<2014年05月14日 受信>
件名:クリニック入職五日程で看護師一人勤務
投稿者:匿名希望

はじめまして。
読んでいただきありがとうございます。


私はブランク明けで、今月からクリニックに勤務しはじめた看護師です。

外来やクリニック自体がはじめてで、不安は当初からあったのですが、


入職してから先輩から教わっていたのですが、先日勤務五日目程で看護師は私一人という日があり、まだ慣れない事わからない事(現場での動き方、まわし方、カルテなど情報の書き方や医薬品発注方法)がたくさんある中で、焦ってしまい、院長に叱られてしまい(怒鳴るとかではありませんが、『ちゃんと人の話きいてる?』など言われました)、かなり落ち込んでしまいました。


来月あたりから完全に看護師一人体制になる様子で、正直、うまく仕事をまわせる自信がありません。


皆様はどう思われますか?

率直なご意見をいただければ嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのクリニックは規模が小さいのでしょうか?看護師1人で回すなんて大変だと思います。診察介助についたり、処置(採血など)があったりすれば、到底1人では大変かと思います。

しかも、入職して5日。

そのクリニックは人件費削減方針なのでしょうか。


No.2
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も内科病棟の経験しかないのに、クリニックに入って、一日見学したら、次の日から一人。外科の診察介助について、毎日テンパってます!
先生の言葉が聴き取れないんですよ〜。
薬の名前なのか、検査のことを言われたのか、暗号のようで、分からないし、聞き返したら怒られるし!笑
一ヶ月勤務したら、指示なんて同じようなものしかでないから、やっと分かるようになってきました。
大丈夫!慣れると信じて頑張りましょう!


No.3
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中途採用の看護師さんと一緒に動きながら業務内容を説明する係を任されていますが、

5日目で一人を経験したのは、よかったと思います。

一緒に動いていると、フォローしてくれて自分がやらずに済んでしまったり、
(わからない時は聞けばいいや)と細かいところまで把握しようとしなかったり、
不完全な状態のまま日々が過ぎてしまいがちです。

5日目で気が付いたわからない点を、これからクリアしていけば、1ヶ月後には一人で回せるようになりますよ。


No.4
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでは先輩がつきっきりで指導することは、まれだと思います。
私は入った1日目からひとりだち(もちろん先輩から教わりつつ、自分ができることからですが)でした。
そして1か月後に一通りの仕事ができることを求められました。
そういう状態なので、院長から結構キツい言い方をされたこともあります。

医師が言うことはほどほどに聞き流して、まずは自分ができることを徐々に増やしてみてはいかがでしょうか?
入って間もないので、出来なくて当たり前、わからないことは先輩に聞いて当たり前です。
大丈夫です!


No.5
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入って5日目で、1人勤務ですが…。大変ですね。
 わたしもクリニック勤務経験ありますが、患者数が1日120名程度でした。看護師は常に2人。採血、点滴、レントゲン介助、心電図、健康診断、掃除がありました。

 1人だと、うまく仕事回さないといけないですね。慣れてくれば大丈夫と思いますが…。わからないことをメモしておいて、先輩に確認しておくといいですよ。


No.6
<2014年05月15日 受信>
件名:温かいお返事ありがとうございます!
投稿者:匿名

皆様温かいお返事を、ありがとうございました!
相談をさせていただいたものです。

確かに、先輩がいるのが当たり前とか頼ってしまうのは成長しないですね。

しかしはまだ教わってもない事もたくさんある中で一人になった為焦ってしまいました。。

次回の勤務もずっと一人でこなさねばなりませんのでまた叱られてしまう様な状態にならないか不安です。。


できる限り頑張ります!


他にもご意見やアドバイスなどあればたくさんいただければ嬉しいですり。お願いします!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME