看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。(もう生きてる意味が分からなくなってきました)

<2014年05月14日 受信>
件名:新人看護師です。(もう生きてる意味が分からなくなってきました)
投稿者:のの

私は1年目の新人看護師で、まだ入職して1ヶ月ちょっとしか経ってません。
地方から上京して3年間全寮制の看護学校に通い、卒業してからは職員寮6畳二間に四人詰め込まれた空間で暮らしています。
仕事から帰ってきても全く休めないし 、仕事は慣れず毎日先輩方に怒鳴られ、白い目で見られもう辛いです。
家族に地元に帰りたいと相談しても「給料がいいからあと5年は続けなさい」と言われ、もう生きてる意味が分からなくなってきました。どなたかのご意見を頂戴したく思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

帰ってきても、仕事の延長のような感じで確かに気は休まりませんよね。

ご家族の方の言い分もわかりますが「給料がいいから」というのは・・・。せめて○年頑張れは分かりますが・・・。

職員寮に入っているとのことですが、金銭的に大丈夫であるならば、寮を出て、自分だけの部屋を借りてみてはどうですか?


No.2
<2014年05月14日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:ミヤマ

大丈夫ですか?
そのような環境にいたら、本当に本当に辛いですよね。
そんな寮が未だにあるなんて…。同居者との相性もありますし、比較もしてしまいますよね(u_u)

職場と寮の板挟みですね。しかも、夜勤が入ってくると思うと…。同居者も勤務の入りがバラバラですもんね。寝ているときにも他人の生活音がきこえる…辛すぎですね。想像しただけでも。

どちらか安心できる場所があるとよいと思いますが、
引越しはだめですか?
それか、師長に相談する→休職もありかと。病院が確保しているマンションに移動するとか。

休職して、好きなことをやって、心をやすめてあげる(寮に帰るのは苦痛かもしれませんが)
旅にでて、自分のペースを取り戻す。そして、転職活動をする。

個人的に、私なら…
気力があれば、今のまま、休みの日に転職活動をして、移動しますね。転職活動のさいに、福利厚生を重視する。寮といっても1人一部屋もらえるところはザラにあります。シャワーやトイレ、キッチンは共同ですが。

文章的に、おそらく奨学金の返金があるかと思います。
でも、すぐに支払いを要求する感じではないかと。新しい環境で、返していけばよいのではないかと。

新しい行動をするのは疲れますよね。厳しい看護学校を卒業できた方ですので、居住スペースだけ確保できれば、少し落ちつくのではないかと思います。


師長に相談できない場合は、プリセプターか、主任に相談する。ムリなら、先輩の中でも話しやすい人に相談する。それも無理なら病院の健康管理センターに相談する。師長も多くの新人をみてきているから、同じ状況になった人が絶対いるはずです。


No.3
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそんな寮に入ったことがあります。全く休めませんでした。思い出したら、疲れてきました。


No.4
<2014年05月14日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:みるきぉ

私は療養に勤務していますが
療養の看護師は 若い頃、急性期で頑張っていた年配の看護師が多いです。
やはり若い時はキツイ先輩に圧倒的圧力の師長に心も体もボロボロになったという人が多いです。乗り越えてきた看護師ほど回りから頼りにされています。
ののさんも今は辛いでしょうが きっと報われる時がきます。

私も先輩から「これから辛い事。嫌な事が一杯一杯ある!でも絶対辞めたらアカン」
月並みな言葉でしたが
深く考えても無駄で ひたすら 絶対辞めたらアカン!という強い意志だけ持ちなさい。って意味だったのだろうと思います。

でもね、ののさんが どーしてもぅダメだと思うなら
いつでも地元に帰ればいいんです。誰が何を言っても帰えればいいんです。
泣き叫んでもいいんです。
いつでもやり直しは出来ます。
逃げ道を作っておけば少しは乗り越えられるものでは?


No.5
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮の環境がひどいですね。いまどき、給料良くてワンルームマンション寮付きの病院なんてザラですよ。
引越しか、1人部屋の寮がある病院に転職しては?
仕事で疲弊してるのに、プライベートが無いなんて耐えられません。


No.6
<2014年05月14日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

主さんが住んでるのは病院の寮ですか?!
4人部屋とはこのご時世珍しいですね。
お互いに帰宅時間も違うし、シフトも違うから気苦労ですね。
眠りたいときも眠れないですよね。
私も新人時代友達と2人部屋でした。
まあまあ仲のよい子だったけど、一緒の部屋に暮らしだしてから関係がギクシャクしましたね。
他の部屋の友達毎日のように連れてきたり、寝たくても私は全く眠れず、睡眠不足で仕事に行ってました。
いい加減に自分の部屋に帰ってと頼んでもなかなか帰ってくれず。
私は寮を出ました。
主さんもいっそのこと寮を出て一人暮らしはどうですか?!
東京は色々と便利良いとこだし、他人から干渉されず遊びにも行けますよ。


No.7
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年勤めてから地元に帰ってもいいと思います。
働いてまで他の人と暮らすのはちょっと辛いですね。寮を出るとか…

一年未満でやめると、あとあとかなり厳しくなります。 履歴は消えないので、一年は頑張って(>_<)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME