看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

筋ジス病棟から総合病院に変わりたい 2年目

<2014年05月12日 受信>
件名:筋ジス病棟から総合病院に変わりたい 2年目
投稿者:カコ

新卒で神経難病や筋ジストロフィーなどの慢性疾患患者のいる病院に就職しました。現在2年目になります。

1年目のときは新人の中でもなぜか目をつけられてしまい、他の新人のよりも理不尽なことで怒鳴られことが多々ありました。人格を否定するようなことを呼びつけて長々と言われたり、こんなに辛いことないなぁと思う位の経験をたくさんしました。でも、就職してすぐにやめるなんて考えることは出来ず、甘えたらいけないと思いがんばってきました。
中にはその状況を見兼ねて心配し、陰で声をかけてくれる先輩もいました。そのおかげで1年なんとか働くことができました。
しかし、2年目が始まった頃合いにある先輩に看護技術のことに関して質問されたのですが、先輩の的につく返答ができなかったようで、そこからいつものように説教が始まりました。

2年目になったけど、あなたの今の状況は致命的ね
あなた働き出した新人の時からなに一つ変わってないからね
あなたの看護はビジュアルでしかないのよ
何でも新しいことがあったら色目つけてやりたがって

などなど…
ただただ苦しくて
頑張ろうという気持ちが本当に薄れてしまいました。
それでもわたしの周りには話を聞いてくれる親や友達がいます。
辛くてもそこで解消してなんとか今も毎日働いているし、がんばればまだ続けることはできると思います。つらいけど、そうやって支えてくれる人が必ずいるから私はきっと限界ってないし壊れることはないなって思います。
でも、1年間言われてきた辛いことや2年目の始めに言われたことが頭から離れることはなく、こんな自分のことをわかってもらえないような病棟で限界もわからないまま頑張り続ける必要あるのかな…そもそもなんのためにがんばってんのかな…とどうしたらいいかわからなくなります。

ゆっくりと学びたいと思い療養型病院に就職し筋ジス病棟で働いているのですが、
働き出してみたら想像と違う点もあり、一般病棟にしとけばよかったなぁと後悔している部分もあります。
今年度がんばって2年目を終えたらふつうの総合病院に転職したいな、と考えています。
しかし、慢性疾患でしかも特殊なため技術経験やアセスメント力は本当に少なく自信がありません。
2年目で転職してもちゃんと指導していただけるものなんでしょうか。
クリニックでもいいけど、こんな経験の浅いままいってもどうなのかな、とも思います。
また先輩に嫌われたらどうしよう、行ってみたら今の辛さの方がましと思うかも…など不安もたくさんあります。

2年目での療養型病院から総合病院への転職は可能でしょうか、、

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い時期ですね。

本当にできないことばかりですか?

この一年で、できるようになったことを一度書き出してみましょう。

本当に何もできませんか?

難病病棟で、特に筋ジスなどでコミュニケーションが難しい方とのかかわり方、呼吸器の扱い方mなどまなべませんでしたか?

年齢の若さから考えても、まずは体調が許すのであれば、まずは今の病棟で学べること、そしてあなたが学びたいことを整理して見られてはいかがでしょうか?

どんな病棟であっても、外来であっても、学ぶことがない場合はありませんよ。

ゆっくり深呼吸して整理してみましょう。


No.2
<2014年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

筋ジス成り立ての子供の母です。たいへんな病棟で働いてくださることに感謝しています。転職希望の理由がそのような人間関係であるなら、転職したほうがいいです。さぞお辛いことでしょう。どこにでも多かれ少なかれ人間関係の問題があると思っていますが、程度は様々です。転職した場合おそらく今より酷いところはないでしょう。ただ、出来ることなら丸2年を経過する年度末までは今のところにいたほうが世間が見る目が良いかと思います。重度障害の病棟に来ようとする人はそう多くありませんから、患者さんたちはあなたの存在をうれしく思っていることでしょう。患者さんのためにあと数ヶ月頑張ろうかなって思ってくれたら嬉しいです。そして転職先も一般病棟なら人間関係が良いということもありませんし、どこに行ってもきっと理想の看護ではないなと思いますよ。長く続く看護師はたいてい「割り切り」が上手なのです。人の出入りが激しいところは要注意です。慌てず急がず転職のことを考えてください。


No.3
<2014年05月13日 受信>
件名:私も同じ経験をしました
投稿者:匿名

今年10年目の看護師です。

私も新人の時、NICUに配属となり、主さんと同じような経験をしました。

自分も仕事ができなかったけど、先輩達の批判すごかったです。

見かねた、ある一部の先輩、同期、友達、今のダンナに助けられ、2年頑張り、地元に帰って総合病院に転職しました。

それまで、成人の採血、看護をまったくしていなかったので、不安でしたが幸い人間関係が比較的よく、現在もその病院で働かせて頂いてます。

今経験した事は、無駄ではないし環境変わってのびのび働けたら、かなり違います。コミュニケーションが取りやすい職場は、仕事もやりやすいし、楽しいです。

2年働けば、転職もスムーズです。

応援してます。きっと次はうまくいきますよ。


No.4
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も神経難病、キンジス病棟で働いている者です。
体力精神力半端ないくらい大変な病棟です。なのに主さんのように人間関係が大変なのはお気の毒です。私の病棟は比較的人間関係に恵まれてるから何とかやって行けてるかな…

確かに医療行為も少なくこのままで良いのか先が不安になりますよね。でもキンジスは合併症が多く学ぼうと思えば沢山勉強ができますよ。折角特殊な病棟で働いてるのでそこでしか出来ない看護を学んでからでも転職遅くないと思いますよ。
頑張って下さい。応援してます。


No.5
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カコさん、お疲れさまです。
総合病院に行きましょう!
療養病棟の職員って、何でそんなに偏屈なのかな。
私も療養にいたことがありますが、新人が来ない所でした。一般科から来た看護師が、どんどん辞めていくんです。元々いる職員の性格があまりにひねくれていて。思うに、看ている患者さんによって、看護師の性格も影響を受けるのかな。ですから、カコさんに先輩がクドクド言っている様子も目に浮かぶようです。
カコさんは、先輩の言うことを、きちんと聞いていらっしゃるようで、その姿勢は素晴らしいと思います。でも長くいる所ではないと感じたら、若いのですから、早めに別な職場に移った方が、きっと勉強になりますよ。


No.6
<2015年12月06日 受信>
件名:失礼します。
投稿者:アシメ

私も筋ジス病棟に勤務している、新卒2年目の看護師です。私も先輩から目をつけられていて、ボランティアレベルなどと言われています。

そこで私も総合病院に転職しようと考えているところです。

カコさんが今現在、どのようなことをされていらっしゃるのか気になり、コメントしました。

回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME