看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職簡単にはいかない(なんとか円満退職したいです)

<2014年05月12日 受信>
件名:退職簡単にはいかない(なんとか円満退職したいです)
投稿者:アナ

今の病院に勤務して5年目になります。以前から退職を考えていて7月いっぱいで退職したいと師長に伝え看護部長と話をしました。
看護部長に、今まで相談してくれなかったの?なんで今なの?今から退職するっていったら冬くらいに辞めるのが普通でしょう?(就業規則は一か月前になっています)あなたは気持ちがかわりやすいから一時的に退職したい気持ちになってるんじゃないの?もっと気分転換したら?と言われました。夜勤専従で働いていて、18時間ほとんど休憩なく働き身も心もボロボロでつらい。それを言っても自分の主張しかしない上司に兵隊のように働く私達看護師。何を言っても「考えてるから待って」と言われます。なんとか円満退職したいです。ちなみに仲良かった人達は辞めていきました。長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めちゃえ辞めちゃえ!
(他人事だと思って…大変失礼しました)
さて、規則を守り丁寧に上司に伝えている様ですので、あとは退職願を出すだけで充分円満な運びではないのですか…!?
病院側とすれば色々言ってきたり、人材確保の為の常套手段、退職期日の先伸ばし作戦…懲り懲りです。
胸を張って退職すればよい筈です。少し雑な考え方、捉え方ですかねぇ!?


No.2
<2014年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして看護部長がアナさんの気持ちを勝手に決め付けるのでしょうかね。例えば、「あなたは気持が変わりやすいから」とか。

「考えるからちょっと待って」は辞めさせないための基本文句ですよ。

円満退職したいならば、部長のおかしな話(冬に退職)に耳を傾けるしかないのでは?

でも、そちらの病院は何となく、円満退職はできないと思います。


No.3
<2014年05月13日 受信>
件名:がんばれ!
投稿者:ブラウン

 看護師は退職難しいんですよね。
私は円満退職したかったです。
でも、上司のパワハラがすごくて退職しました。
看護師はなかなか退職できませんが、労働局に電話して確認して「退職したいができない」って言ったら院長宛に退職届?かなんか退職方法は教えてくれます。
労働局にいわれたことを実施しても対応がなってなかったら、労働局にこういう対応です。と相談してみてわ。
ある程度は病院に対して言わないといけない。
でも、なかなか言えないんですよね。
退職を本当にいたくて仕方ないときは、本当にいいにくい。
わかります。勇気いりましたもん。

私は退職したいと師長にいったら「お前けんか売ってんのか!」ってみんなの前で言われました。
労働局いったら「誰がそんなこといったんだ!」おかしい!って言われました。

そんなこと言われてないから私よりまし。
うらやましい。


No.4
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめましょう。部長は、うやむやになることをねらっています。労働基準監督署に、相談してください。


No.5
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退社させてくれるのはやっぱり師長のお気に入りにならないと無理かも・・・

と辞めていく人たちを傍観していると感じます

私は嫌われているから多分、円満退社はできないと思います

だから、退職希望を言う時は
「ここの病棟変なんだよ・あんたたちそれでも人間か?
 コミュニケーションの第一手法が悪口ってどうよ?
 どいつもコイツも最低なくずだーーーーーーーーーーーーー」と
 大声で師長と部長の前で言ってみたいものです

ボーナス支給日翌日に退職希望を言おうか現在思案中です


No.6
<2014年05月18日 受信>
件名:分かります
投稿者:ジャム

私も前の職場に退職したいって言ったらうやむやにされました
それから半年位経過

資格がとりたくなったので、こっそり職場探しをしましたよ
「辞めたい」だけじゃなく、「○月○日から新しい病院で働く事を決めたから○月×日付けで辞めます」って言いました
そしたら「そんな急に…」とか色々言われましたが「もう決まったので」と言い、退職できました
言ったのは1ヶ月前なんですが…

今の職場の文句は言わず、スキルアップしたい、もう新しい病院で就職するの決まったと言ってみてはどうでしょう?


No.7
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 円満退職ですか…。わたしは、進学したいからって言って退職したことあります。
 あと、看護協会の長期講座を受講したいと言って退職して、本当に受講しました。40日間、3ヶ月にわたるカリキュラムで、とても勉強になりました。

 主さんも、結婚とか引っ越しとか、進学とか講座受講とか、はっきりしたことがあれば円満な感じになったかも。。

 病院から病院にうつるといわれたら、なんで?ここだとダメなの?ってなってしまいますよね。


No.8
<2014年05月19日 受信>
件名:毅然と!
投稿者:退職経験あり

伝えるのは1ヶ月前で十分です。配慮を込めて2ヶ月~1ヶ月前に伝えるのがベストで、3週間前位に文面での退職届を提出するのが差し障りの無い段取りでしょう。ちなみに、法律上は2週間前までに意向を伝えればいいことになっています。文書はその後からでもOKです。

やはりポイントは、退職期日は自身で決め、ブレずに交渉しないこと。条件提示されると揺れ動くんですよね…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME