看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖い!私は新人教育の為の人体実験の道具じゃない!

<2014年05月12日 受信>
件名:怖い!私は新人教育の為の人体実験の道具じゃない!
投稿者:匿名

よくある事ですが、この時期、新人教育のために、職員が腕を貸して採血やいろんなことをさせます。
私は中途採用なので、他の職員は私を下の人間とみているのか、私を使いたがります。信頼関係がないのに、私は嫌なんです。特に今の病棟は口の悪い人が多く、「嫌いな人にはブスッと刺してやれ」とか。普段からナースステーションでは、患者さんや家族には聞かせられない言葉が飛び交っています。例えば、オムツをしている男性患者の下半身の話を面白おかしく言ったり。医者もそばにいて、何も言えないような内容です。ここでも文字に出来ません。男性だったら、誰でも嫌な内容です。女性の私でも嫌です。
腕を貸して針を刺させる、それだけの事かもしれませんけど、私は怖いし嫌です。「今は勤務時間内だから、いいでしょ」「勤務時間内だから、させなさいよ」そう言う年下の先輩が怖いです。
新人さんのために、嫌でもさせてあげなきゃいけませんか?私は自分の体調から、臨時職員の立場で働いている者です。何だか人体実験みたいで嫌です。もちろん、医療の進歩には、練習が必要です。看護師も医者も同じです。でも私は、嫌なんです。嫌とはっきり言って拒否する権利はあるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な思いをされて、お疲れさまです。
新卒さんの採血の練習台には、血管が隆々としている職員が使われますが、私の場合ですが、血管が目立たず、「あなたのは難しいわ…」と言われてしまいます。
それが幸いしています(^^)
主さんには、失礼な言い回しをしていましたら、お許しください…
私のように、血管が目視したところで諦めて貰えたらと、願って止みません。
本当に、面倒ですよね…


No.2
<2014年05月12日 受信>
件名:権利はあると思います
投稿者:華

けれど組織に属している以上、
職員として後輩の指導を行う義務もあるのでは・・。

人体実験とは大げさな・・・と思ってしまいましたがいやなものはいやですよね。
おそらく主さんがいやだと思っているのは

>口の悪い人が多く、「嫌いな人にはブスッと刺してやれ」とか。普段からナースステーションでは、患者さんや家族には聞かせられない言葉が飛び交っています。例えば、オムツをしている男性患者の下半身の話を面白おかしく言ったり。医者もそばにいて、何も言えないような内容です。

こういうことがあるからなんでしょう。
もー本当、こういうの嫌ですよね。しかも自分ばっかりって。
ひどければ、人間不信にもなってしまいます。

あ、なんか腹たってきた・・・(笑)


上司に体調がわるくなるので、自分ばかりはやめてほしい
しかし、それ以外の指導なら積極的に行いますといって態度を示せば
考慮はしてくださるんじゃないでしょうか。

しかし本当気分わるいですよね。はー。


No.3
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、自分も新人時代に練習させてもらったので、下の子達には返してあげたいと思って腕を提供してます。
でも、主様だけに当然のようにお鉢がまわってくるならちょっとひどいですね。


No.4
<2014年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん、No.2さん、No.3さん、お返事ありがとうございました。
私のわがままかもしれません。だけどどうしても嫌なのです。私は、新人時代にあんなに手厚くゆとりのある教育をうけませんでした。病棟の先輩に、腕を借りて採血やサーフローの練習をしたこともありません。仕事がハードなので常に疲労感があります。怖いと感じるのはそのためでもあります。だけど人体実験みたいに感じることがあります。特にこの時期何かと・・・。
臆病な私に親切なお返事を、ありがとうございました。


No.5
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教育は進化していくものだと思うので、昔のスパルタ現場方式が今より良かったとは思いません。
ゆとりと言われる新人さん達ですが、こちらが学ぶことも多いです。
でも、それと採血の練習台になることは別ですよね。主さんがどうしても嫌なら拒否していいと思いますよ。
角が立たないように、「最近、出血が止まりにくくて」とか、体調のせいにしてしまえばどうかな。


No.6
<2014年05月14日 受信>
件名:私も嫌!
投稿者:匿名

全くもって 私も 腕 貸せません。
私も 学生時代に 学生同士で やっただけでした。
自分で 何度も シュミレーションして 技術を必死に身に着けました。

若いころ、新人に腕を貸したら 血管に入らず 針先で
ぐりぐり探られて、痛いから抜いてと言ったのに
抜いてくれず 「ここに 触れるんですけど・・・」とか
言って、散々痛い目にあってから 2度と腕を貸すまいと
思いました。 もちろん腕も 大きな内出血になりました。
そんな子はあまりいないと思うけど。

所詮、身内での練習は 緊張感が実際の患者さんに
するときとは 違いますよね。

新人さんは 一人なんですか?
何人かいるなら 新人同士で やってもらって
そばで アドバイスするほうが 効果的ですよね。

採血されるの苦手で 迷走神経反射でたおれたことあるので
とか 言っちゃって みるのはどうでしょうか?
実際 私は採血されるの 嫌いです。
だから 私は無理ですって いっちゃってますよ~。


No.7
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう練習をしている病院がある事が、信じられません。
普通に考えて変じゃないですか?
そんな事しても良いのかなぁ?
倫理委員会は、そんな事許すのかっていうか、
看護師同士の事なんか、どうでも良いのかな?
私には、人体実験としか思えません。
そういう病院で働いた事もありません。
練習する新人さんも嫌だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME